遠距離恋愛

遠距離中の彼氏が「付き合ってる意味ある?」とか言い出したら。僕も感じた漠然とした不安

遠距離恋愛の彼氏に付き合う意味あるかと言われた

「俺らってさあ…付き合ってる意味、あるのかな」

なんて言われると、なんかお別れを告げられてるようでショックですよね。
付き合ってる意味、なんて難しいことを言われても…って感じです。

特に遠距離恋愛をしているカップルはこういうことを口にしがち。

気持ちはわかりますけどね。
僕も遠距離経験者ですが、日常の中で「彼女(彼氏)がいないのが当たり前」の生活を送っていると、「あれ、もしかして彼女(彼氏)がいなくてもそれなりにやっていけるんじゃないか」と思ってしまう。

そうすると「付き合ってる意味とは」みたいな感じになっちゃうのですね。

…と、このように今回は僕が遠距離の時に感じた漠然とした不安から「付き合ってる意味ある?」なんて言う彼の気持ちと繋がる部分を紹介しつつ、今後どうしていくべきか?の僕なりの考えを書いてみます。

遠距離中の彼はなぜ「付き合ってる意味ある?」と言い出すのか?

「付き合ってる意味ある?」と言い出す理由は、ざっくり言えば「自分の理想とする付き合い方ができていない」ってことです。

特に僕も含めた男性ってLineや電話で話すことで得られる満足感は女性よりも低めです。

例えば女性の場合、遠距離でも毎日連絡出来ていれば、それなりに安心感を抱ける人が多いです。
でも男性の場合は毎日連絡することそのものにはそんなに不安の解消にはつながらない、ということ。

男性の場合、やはり直接デートすること。
特にスキンシップを伴ったデートをすることで体も心も満たされると思う男性は多いです。

ぽらる

もちろん女性もlineよりデートの方が満足感は高いのは当然ですが、男性の方がよりそう感じやすい、ということです。

男女の「愛を感じる行為」のズレがモロに出やすい遠距離恋愛

彼としては連絡そのものに大きく価値を感じにくいから、どうしても連絡不精になりがち。
でも女性側はこまめな連絡に愛を感じやすく、そんな連絡不精の彼に不安や不満を抱く。

一方で女性は連絡することが大事と思って連絡はするけれど、女性が感じているほど男性側は満足感を得ていない。
男性側としてはLineや電話が中心で会えない今の付き合いは果たして意味あるのか、と疑問を抱いてしまう…。

遠距離恋愛がなかなかハードなのはやっぱりこういう男女での『愛を感じる行為』のズレがモロに出やすいというのもありますね。

今回は僕が男性側の気持ちとして「スキンシップを伴わないデートがない期間が長引くと付き合ってる意味ある?って言いがち」とお伝えしていますが、逆に女性側が「付き合ってる意味ある?」と言う時は遠距離で連絡が全然ない、なんて時に多いですよね。

彼女として嫌ってるというわけでは(ほとんど)ない

このように「付き合ってる意味ある?」と彼が言うのは現在の付き合い方に不満があるから。
ですが、逆に言うと彼女のことを嫌いになったから「付き合ってる意味ある?」と言ってる可能性は低い、ということでもあります。

仮の話ですが、もし明日から近距離恋愛が出来る、という状況なのであれば「付き合ってる意味ある?」なんて言わないでしょうね。

ぽらる

あるいは遠距離のままでも明らかにデートが増えそうな時も「付き合ってる意味ある?」なんてわざわざ言わないでしょう。

まぁ現実はそう簡単に遠距離が解消できないことは僕も身をもってわかっていますが…。
とはいえ、問題点としては彼女側のパーソナルな部分にあるというより、付き合い方にポイントがある、ということです。

解決策は大きく二つ。いずれにせよ動くべし!

解決策は大きく次の二つです。

  • 会う回数を増やす
  • 将来のゴールを決める(話し合う)

シンプルです。

会う回数を増やす

基本的にスキンシップを伴うデートが少ないことに不満を抱いているのだから、スキンシップを伴うデートを増やせばとりあえず不満は抑え込めます。

もちろん遠距離なのでそう簡単に会える回数は増やせないとは思います。
でも「付き合ってる意味ある?」と彼が言いだすのは結構強めの「別れアラート」なので、今はちょっと気張ってでも会う回数を増やす時期です。

彼には「付き合ってる意味を探すためにちょっとたくさん会おっか!」とか適当に言って、『ごちゃごちゃ考えんととりあえずデートしまっせ!』的感じで進めるといいです。

将来のゴールを決める(話し合う)

遠距離恋愛で付き合ってる意味ある?と考えちゃうのは、今の恋の行く末がどこに向かうのか全然見えないからです。

例えば付き合った当初は結婚まで何となく考えていたとしても、遠距離の今の日々ではとても考えられなくなった、とか。

そんなゴールが見えてない状態で付き合い続けるのに不安を感じるのは、確かに気持ちはわかりますよね。

いつまでこの遠距離恋愛が続くのか。
いつになったら遠距離恋愛が終わるというゴールにたどり着けるのか。
腹をくくって話す時期に来ている、とも言えます。

ただ、一つ注意点。
相手が男性ということもあり、いきなり結婚話をするとそれはそれで怖気づいてしまう可能性もあります。

なので、結婚をゴールに見据えるよりもまずは近距離恋愛にするためにどうすればいいか、くらいをゴールに見据えてお互い話し合ってみるといいかなって思います。

付き合ってる意味ある?という問いにまともに答える必要はない

ちなみに彼は言い方として「付き合ってる意味ある?」という感じで聞いてきていますが、「付き合ってる意味」をまともに考えて答えてあげる必要はありません。

「付き合ってる意味とは…こういうことだよ」と返事しなくてもいい、ということです。

考えるべきことはどうしたらデートを増やせるか、遠距離恋愛をゴールに向かわせることが出来るか、ということです。
付き合ってる意味という質問に対する答えを考えることじゃないのです。

ぽらる

多分なんて答えを返しても彼のモヤモヤは消え去らないです

無理に脳のメモリを使う必要はないですよ。

まとめ:遠距離恋愛の彼に付き合ってる意味あるか?と言われたら

今回の記事をまとめます。

  • 遠距離恋愛中の男性の場合、スキンシップを伴うデートが少ないことで「付き合ってる意味ある?」といいがち
  • 女性の場合はLineや電話連絡の頻度が多いとある程度満たされる部分はあるが、男性はそれでも埋められない部分が大きい
  • 付き合い方に不満はあるが、彼女を嫌いになったわけではない。
  • 会う回数を増やすか、遠距離恋愛のゴールを二人で決めるか。いずれにせよ動くべし

結構ショッキングな言葉なので、彼はもう私と別れるつもりなのかも…と不安になっちゃうかもしれません。

でもまだリカバリー出来る余地は全然あります。
ただ、ちょっと頑張り時ではあると思うので、一つ気合いを入れていきましょう!

無事彼と幸せな未来を掴めますように。

遠距離恋愛のピンチを何としても乗り越えたい人へ

それにしても遠距離恋愛って本当に大変ですよね。
僕も遠距離経験者だから痛いほど気持ちがわかります。

どんなに頑張ったって会えない時間のほうが圧倒的に多いわけで…。
今回紹介したように相手の心理が見えなくなるようなことが一度起きると、もう心の中はパニックになってしまいますよね。

実は僕も自分自身が遠距離恋愛をしている中で相手のことがわからなくてかなりピンチになったことがあります。
もう別れる1歩手前、みたいな。
マジで絶体絶命でした。

相手の心理も全然わかんなくて、いくら考えても答えも出ないし、自分がこれからどうすればいいかもわからない。
そんなとき、答えを手に入れたのは普通とはちょっと違う意外な方法でした。

もうどうすればいいかわからない…。
そんな人はぜひ次の記事を読んでみてください。
あなたにとってものすごく重要なきっかけになるはずです。

⇒遠距離恋愛でもう次にやるべきことを見失ってしまった人へ

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらる
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /