脈あり・脈なしの男心

予定分かったら連絡すると言う男の心理と連絡こない時に意識すべきこと

予定分かったら連絡するねという男

「予定分かったら連絡するね」
これ、僕めっちゃ使っちゃってます…(笑)

女性に対してだけではなくて、友達に対しても。

似ている言葉に「行けたら行くね」があるわけですが…。
「行けたら行くね」というのは8割は「行けない」になったりもする。

なのでやっぱり「予定分かったら連絡するね」は社交辞令的に使われることもある言葉ですし、僕自身も行くつもりはないんだけれどその場を丸く収めるために「予定分かったら~…」って言ったことはあります。

ただ…。
もちろん社交辞令100%ってことはないのですよ。
本当に文字通り現時点で予定がわからないから「予定分かったら~…」って返事してることはもちろんありますし…。

ぽらる

っていうか本当に文字通り予定がわからないからそう言ってることが大半だったりはします。

あと、ぶっちゃけ「予定分かったら~…」って返事した時はそんなに行くつもりなかったのに、そんな僕から見事に「予定」を引き出した女の子がいます。
あっぱれですね。

ということで今回は僕が男性目線で…

  • 「予定分かったら連絡する」と男性が言う時の心理と事情
  • その後何も連絡なかったら確認のLineはしてもいい?
  • 僕が最初行くつもりなかったのに心変わりした時の話

ということを中心に「予定分かったら連絡するね」と男が言う心理や予定の確認について、また、僕が思わず予定を連絡してしまった女の子がやったことをご紹介していきま~す!

『予定分かったら連絡する』を僕が使う時の心理とは

僕が「予定分かったら連絡する」と言う時って次の4パターンのどれかです。

  1. 本当に次の予定が未定な状態
  2. 予定は空いてるけど、遊ぶかどうかの返事を一時保留にしたい
  3. もうあなたとは遊びたくないと思っている
  4. あなたと遊ぶのはOKだけど遊ぶことそのものがめんどくさい

一つずつ心理と判断ポイントを紹介します。

1.本当に次の予定が未定な状態

文字通り、予定が色々と入ってしまっていてあなたと会える日を提案できない状態ですね。

あと、現時点では予定が入ってないけれど、その周辺に予定が入りそうな感じしてる…とか。

例えば友達から「再来週の土日どっちか遊ぼうや~!」って先に言われてて、まだ土日どっち遊ぶかは確定してない。
でも今あなたに返事してしまうとその友達の約束を破ることになるからハッキリ返事できない…とかね。

僕は割とヒマな人なんですけど、そんな僕でもたまに色々と予定が重なっちゃってたりとか、確定しない予定がいくつかある時があったりしますから。

こういう状態の時は脈ありだろうと脈なしだろとしょうがない部分はありますね。

ぽらる

そして現実的にはこの「本当に予定がわからない」状態のときってかなり多いです!

判断ポイントとしては自分から「あ~、来週は○○と○○があってさ~」みたいに予定を言ってくるかどうか。

あるいは「何かあるの?」って軽く聞いた時(電話か直接会って会話ができる場面限定)に予定を教えてくれるか、です。

逆にその時に「あ~…」みたいに口ごもったら本当は予定空いてるんだけど、何か別の理由で「予定分かったら~…」って言ってる、ってことですね。

2.予定は空いてるけど、遊ぶかどうかの返事を一時保留にしたい

「予定分かったら~…」って言ってるけど、実は予定はない…。

ただ、遊ぼうかどうか迷っていて、返事を一時保留にしたい…って時に返事の先延ばしとして「予定わかったら~」って返事する、と。

これもめっちゃあるあるな気持ちですね~。

で、これって

ペン子

遊ぼうか迷ってるくらいってことは脈なしなのかな…

って思っちゃうかもしれませんが…。

脈なしではないのですよ。
だって「やっぱり遊ぼう!」ってなる選択肢ももちろんあるから!

本当に文字通り迷ってる…。
つまり脈あり・脈なしと、まだどっちともハッキリしてない友達に近い感じ、ということですね。

判断ポイントとしては遊ぶことそのものは結構前向きな感じで考えてくれてそうな言葉を言ってくるかどうか、です。

ぽらる

あ~!飲み!行きたいよねえ!
ただな~…予定がなあ~…微妙なんだよなあ…

みたいな。
こんな風に言っておけば「遊ぶ」って選択肢にしても違和感なく言えるし、仮に遊ばないにしても「しょうがないね~」って言ってもらえる感じで後腐れないですしね。

迷ってる以上は、今回仮に遊ばないとしても次別の機会では遊ぶかもしれない…って状態でもあるので。

出来るだけ関係が悪くならないよう(今回は)断りたい…って感じ。
だから部分的には前向きな言葉を言って悪く思われないようにする、と。

3.あなたと遊びたくないと思っている

あまりネガティブなことは書きたくないですが、やはり社交辞令的に「予定分かったら~…」って使うこともあります。
「脈なし」より…ってことですね。

「行けたら行くね」と同じで「予定分かったら連絡するね」と社交辞令的に言っておいてそのまま連絡しないでフェードアウト…という感じです。

ただこのパターンでも実は連絡が来ることはあるんですね。
実は僕自身も脈なし状態の子に連絡返したことがあるので。

ぽらる

その辺は後ほど…

判断ポイントとしてはやり取り(あるいは会話や会っている時)のテンションが最初と最後で激しく落差がある時ですね。

また今後の予定をとにかく喋りたがらないというのも判断ポイントの一つです。

4.遊ぶことそのものがめんどくさい

あなたと遊ぶことそのものはいいけど、遊びの予定そのものを入れたくない、って心理もあります。

ペン子

え、え、どゆこと?

例えば…。

  • 仕事が忙しかったりとか、友達との遊びの予定が続いてたりとか。
  • あるいはなんとなく一人でゆっくり過ごしたいときとか。
  • 今は大丈夫なんだけど、その『予定』周辺で仕事が忙しそうで、そこに予定を入れること自体がげんなりしちゃいそう、とか。

理由は様々ですけれど、しばらく遊びの予定は入れずに自由な状態でいたい時があるんですね。

『相手のことが好きなら少しでも一緒の時間を過ごしたくなるのが普通』ではありませんよ。
相手に好感を抱いていても一旦お休みしたいときはあります。

判断ポイントとしてはそもそも自分の世界を持っている人だったり仕事とかが忙しそうな時ですね。

その後、彼から予定が送られてこなかったら確認・催促はしてよい?

ペン子

ね。ちょっと待ってみたけど、彼の方から全然連絡ないんだけど…。これってこっちからLineして「予定どう~?」って聞いていい?最速はウザがられちゃうかな…。

予定分かったら連絡する…とは言ってくれてても、じゃあいつ予定がわかるんですか~!ってツッコミたくなる気持ち…ありますよね(笑)

基本的にはね。
やっぱり相手からの連絡待ちが基本で、積極的に催促しないほうがいいです。
彼のペースを尊重してあげるのは大事。

ただ!
そうは言ってもぶっちゃけいつまでも待ってることは出来ないのもわかります。
本当に相手から連絡がない時は、確認・催促はしなきゃですよね。

そして一つ安心してほしいのは、ある程度待ってあげた後の確認・催促は男性の方も「あ、そうだ。これはちゃんと返事してなかった俺が悪いな…。」ってちゃんとわかるので…。

ぽらる

予定を聞いたら絶対反発される、みたいなことはないのでご安心を!

で、どれくらい待つか、ですが…。
これは予定が例えば再来週の土日、とかなら1週間前の土日に一度確認してみる、とか。

5日後の予定とかだったら、2日前くらいに聞いてみる(3日くらい時間上げる)とか。

『遊ぶ予定日時の折り返し地点』くらいで一度聞いてみるのは全然アリです!

んで、聞き方。
これはもうとにかく『柔らかめ』意識で!

おつかれ~!毎日暑くて溶けそうになってない?わリア
あ、そだ。前言ってた土曜日の飲みって行けそ?予定どうかな~?って思って聞いてみた!

とかとか。
口調や雰囲気はあなたなりの伝え方でオッケーなので、とにかくかる~くやわらか~く聞く感じで!

彼からも返しやすいような雰囲気を作ってあげましょ~♪

僕に『予定』を送信させるために女の子が唯一やっていたこととは?

実は僕、「もうこの女の子とは遊ばなくていいかな」的に思っていた女の子に対して「予定分かったら連絡するね」を使ったことがあります。

僕としてはそのままフェードアウトする予定だったのですけれど…。

そこから相手の女の子がやったことがなかなか見事で…
結果その女の子と遊んだんですよ。

何をやったか?(やられたか?)というとすごく単純。

「連絡を取り続けた」

です。

ただ相手の女の子からくる連絡というのはいわゆる「雑談」でした。
予定の催促系は記憶の限りではほぼ無かった。
これはなかなか上手でした。

もし催促系の連絡がガンガンと来てたら「あ、ごめんやっぱ行けない~!」って早々に返してたでしょう。

ぽらる

でもなんてことない雑談とかだったので適当に返していたんですね。

そしたらたまたま僕のその女の子が好きなスポーツの話題(というかプロ野球の話)でLineのやり取りが盛り上がり…。

そのまま僕もなんだか楽しくなって「もう1回遊んでもいいかな。楽しいし」となって気が変わって連絡した、という流れです。

「予定分かったら連絡するね」という人に対して馬鹿正直に彼からの連絡をただ待つ必要はありません。

その間も『予定』以外のことで普通に連絡をしてみることで会える確率を高めることは出来るのです。

雑談的なラインでやり取りするのってかなり”アリ”だと僕としては身をもって感じたとお伝えしておきますね(笑)

最初はめんどくさいからもう会わないと思っていても…

僕もその女の子とは一度は「もう会わなくていいや」と思っていたくらいですが…。

実際その後2回目、3回目と何度か会ううちにかなり惹かれていっているのが自分でもわかりました。

最初の印象としてあんまりよくなくても諦める必要なんか全然ありません。
彼の好意はこれからどんどん高めていくことはできますよ。

女の子だって彼からアプローチされているうちに自分のほうが夢中になっていった、ってことあるでしょう?

ちなみに僕のその恋はどうなったかというと、僕…ではなく僕の友人がその後で猛アプローチしてめでたくその女の子と友達が付き合うことになりました(笑)

ペン子

あーあ(笑)

やっぱり積極的なアプローチって大事ですね。

まとめ:予定分かったら連絡するねと言う男の心理と対処法

最後に今回の記事を軽くまとめますね。

  • 予定分かったら連絡するねと言う男の心理は大きく4パターンある
  • 本当に予定がわからない時や迷ってる時、そもそも遊ぶ気分にならなそうな時…など。
  • 基本相手の連絡待ちだけど、ある程度の所で確認するのはアリ。確認する時はかる~く柔らかい感じで!
  • 仮に脈なし状態でもちょっとしたLineのやり取りからまた連絡する気持ちが湧き上がることも
  • 会っていくうちに好意は育っていく。諦めることはない

予定分かったら連絡するねというのはごまかしの言葉に聞こえますが、必ずしもそうではないです。

また脈なし状態だとしてもまだここから彼の気持ちが向いてくる可能性もちゃんとあります。

社交辞令的な言葉と決めつけすぎずにアプローチしていったほうがいいですよ~!

とりあえず今すぐに彼の脈あり・脈なしの心理を知りたいなら

彼の分かりにくい行動から脈ありや脈なしの心理を掴むのって大変ですよね。

脈ありなのかな…。脈なしなのかな…。このままアプローチしてみてもいいのかな…。

今回ご紹介したような心理を勉強したり、自分で彼の心理をあれこれと考えたり。
それってとても大事なことではあるんですけど、でも考えても答えが見えない時ってありますよね。

僕も自分自身の恋愛で考えて悩んでそれでも答えが出なかった時があるんですね。
次何をすればいいか全くわかんなくなった時が。

そんなとき、僕がどのようにして答えを見つけたのか。
それは今回紹介したような心理を自分で考えるのとは全く別のアプローチでした。

ちょっと裏技っぽい方法ではありますが…。
とにかく今すぐに彼の気持ちに気づくためのきっかけを手に入れたいのであれば、使ってみる価値はありますよ。

次の記事にて紹介していますので、ぜひご覧ください。

⇒本気で彼の心を掴みたい人へ

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらる
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /