脈あり・脈なしの男心

Lineをオウム返しする彼を脈なしだと決めつけないで!真逆の脈ありもあり得る理由

オウム返しは脈なしとは限らない「今日は楽しいことがあったんだよー!」
「へえー、今日は楽しいことがあったんだ!」

こんな『オウム返し』やり取りをされるとなんだか「ちゃんと読んでる?ちゃんと返信の内容考えてる?」みたいに言いたくなりますよね(笑)
このコピペマンが!みたいな。

全くのオウム返しでは会話もなかなか進みませんし、適当にあしらわれている気がするしで彼が脈なしなんだな、って思っちゃうのもしょうがない部分はあります。
他の恋愛系のブログとかサイトも「オウム返しはもう脈なしです!」なんて書いてるところばっかりですしね。

だーけーど!
オウム返し=脈なし寄り、って単純に考えるのは僕は違うと思いますねえ。

特にいわゆる「女の子慣れしてない男子」が言ってるオウム返し。
これはもしかしたら気持ち的には脈なしどころか真逆ってこともあるんです。

実は僕も全然脈なしでも何でもないのにオウム返しをして相手の女の子から誤解された経験があります。
僕がその時なんでオウム返しのような返事をしたのか、っていうのも触れながらオウム返しする彼の心理に迫ります!

僕が脈ありなのにオウム返ししまくった理由

僕はかつて好きな女の子と会話したりLineしたりするときにめちゃくちゃオウム返しをしました。
それは無意識ではなくて、むしろ意識的にやったんです。

それはなぜか?
理由は単純。
「オウム返しは女の子が『共感してくれてる!』と思わせることができる最もシンプルな会話術です!さぁあなたも今日から実践☆」みたいなモテテクを見たからです(笑)

いやね。
これ冗談っぽく書きましたけど、当時の僕は

ぽらる
ぽらる
そうか!女の子には『話聞いてくれてる!』と思わせるのが大事なんだな!じゃあ明日からバンバンオウム返ししよ!

ってウキウキだったんですから。

有名カウンセラーも実践!的なことも書かれるし、そんなん言われたらやるしかないでしょう?(笑)

そんなわけで僕は脈ありな女の子にもかかわらず、むしろオウム返しが良いことだと思ってバンバンオウム返ししたわけですよ。

女の子に慣れてないからこそ過剰にやってしまう

もちろんオウム返しをモテテクとして使えると伝えた人は、会話をしながら適度にオウム返しを入れると効果的、ということを伝えたかったのでしょう。

でも当時の僕はその辺のバランスがわかりません。
わざわざそんなモテテクの情報を熱心に読んでるわけですから、自分でどんな会話をすればいいかなんて考えられないわけです。
考えられないから何か会話の方向性が欲しいなって思ってオウム返しを取り入れたわけですね。

その結果、女の子側からすると不自然に感じるようなオウム返しをする悲劇が起こってしまったのです。

案の定、その女の子からは「ぽらる君って会話すごい適当だよねー」っていうお言葉をいただいてしまいました。
言われた時は「ええっ、そんな!?」って感じだったんですけれど、今思えばそりゃそうだって感じです(笑)

いわゆるこういう勘違いモテテクを上辺だけ取り入れる人って意外と多いよ

かつての僕のようなモテテクを上辺だけ理解して取り入れる人って意外と多いです。

なんてったって最近はネットで簡単にモテテクって調べられますし、もっと言うと調べなくても勝手に自分の元に届きますからね。

僕なんかはまとめサイトとかスマートニュースのようないろんなトピックを配信するニュースアプリを入れてるので、それらのネットメディアを巡回する習慣があればわざわざ検索しなくても嫌でもモテテクの一つや二つが毎日目に飛び込んできます。

ぽらる
ぽらる
ブサメンでもすぐに効果を発揮するモテテク7選!みたいなやつ(笑)

そういう男性ってぶっちゃけ今の時代はめちゃくちゃ多いですよね。

で、モテテクを読んで「これをすれば女の子は喜ぶのか!」と喜び勇んで取り入れて、また僕のような悲劇の者が生まれる、と(笑)

オウム返し男の脈あり脈なしは会った時の会話の表情で判断すべし!

そんなわけでオウム返しをしているからといって男性が脈なしとは限りません。
その他にも「単純につかれてたり余裕がないけど返信しなきゃ。でも内容思い浮かばない。」⇒オウム返しみたいな時だってありますしね。

でもどうしてもLineだと文字だけの表現になるから、オウム返しが冷たい印象だったり、興味ない印象になってしまうのもまた事実です。
だから僕としてはLineでのオウム返しはもはや脈あり判定には使わないようにしたほうがいいと思いますね。

オウム返し男の脈あり判定は「会った時の会話の表情」でするほうがいいです。
僕自身もそうですが、いくら言葉がオウム返しでも脈ありの男性が言う時って「前のめり感」「一生懸命感」があります。

「そうなんだ~。楽しいことあったんだ~」っていう感じよりも「そうっなんっだっ!楽しいことがあったんだねっ!」みたいな。
会話の中で笑顔だったり、一生懸命聞いてる感を出してる男性は例えオウム返しだったとしても脈ありの可能性余裕であります。

Lineでオウム返し=脈なしって考えちゃうと、もしかしたらむしろあなたの気を引きたいという前のめりな彼を切ってしまうことになるかもですよ。

まとめ:オウム返しをすぐに脈なしと結びつけるのはもったいないよ

改めて今回のトピックスをザクッとまとめると…

  • むしろ女の子の気を引くためにオウム返しする男性もいる
  • 適度に女の子慣れしてる男性ならバランスよくオウム返しを取り入れられるが、そうでない男性は加減がわからずやってしまう
  • Lineのオウム返しで脈なし判断するより会った時の会話の表情で判断すべし!

確かに冷静に考えればオウム返しし過ぎるのって適当な感じがするってわかるんですけどね。
いざ自分が女の子の気を引きたいって思って「オウム返しがいいよ!」って見ちゃうと頭の中が「オウム返し!オウム返し!」ってなっちゃうんですよね(笑)

もし彼が実際会ってるときになんか一生懸命会話しようとしてる割にオウム返しだな?と思ったら、まさしく過去の僕と同じ。
温かい目で見守っていただければ幸いです(笑)

とりあえず今すぐに彼の脈あり・脈なしの心理を知りたいなら

彼の分かりにくい行動から脈ありや脈なしの心理を掴むのって大変ですよね。

脈ありなのかな…。脈なしなのかな…。このままアプローチしてみてもいいのかな…。

今回ご紹介したような心理を勉強したり、自分で彼の心理をあれこれと考えたり。
それってとても大事なことではあるんですけど、でも考えても答えが見えない時ってありますよね。

僕も自分自身の恋愛で考えて悩んでそれでも答えが出なかった時があるんですね。
次何をすればいいか全くわかんなくなった時が。

そんなとき、僕がどのようにして答えを見つけたのか。
それは今回紹介したような心理を自分で考えるのとは全く別のアプローチでした。

ちょっと裏技っぽい方法ではありますが…。
とにかく今すぐに彼の気持ちに気づくためのきっかけを手に入れたいのであれば、使ってみる価値はありますよ。

次の記事にて紹介していますので、ぜひご覧ください。

⇒本気で彼の心を掴みたい人へ

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /