彼を落とすためのあれこれ

そういうところ好きと彼に言われた時の返し方。僕が頭をひねって考えてみた

そう言う所好きの返し方
「○○のさぁ…そういうところ、好きだよ」
と気になる彼に言われた瞬間に

ペン子
ペン子
えんだあああああああ!

と例の音楽が流れてしまうこともあるくらい、この「好き」って言葉に反応してしまいますよね。

でもちょっと冷静になってみると「○○のことが好き」じゃなくて「○○のそういう所が好き」っていう褒め方。
「そういうところ」って…どういうところやねん!
ってか本当に褒めてるの?むしろ馬鹿にしてる?

…みたいな。
色々と混乱しちゃうことがあるでしょう。

今回は僕が「そういうところ好き」って言う時の彼の心理と「僕だったらこう返されたら嬉しい!」的な返し方をお話ししていきます。

「そういうところ好き」といってくる彼の心理とは

僕が「そういうところ好き」と言う時は裏にはこんな気持ちがあります。

  • 良い気分にさせたい
  • どれくらい嬉しがってくれるか見たい
  • 気を許してるアピール

これらの気持ちはどれかがある、という訳じゃなくて全部ある、という感じです。
割合的には「良い気分にさせたい4:嬉しがる度を見たい4:気を許してるアピ2」くらいの感じ。

それぞれどういう気持ちかお伝えしていきますね。

1.良い気分にさせたい

ペン子
ペン子
良い気分にさせたいって…ヨイショかよ!?

いえいえ、良い気分にさせたいというのは何も褒めたくもないのに無理やり褒めてるわけじゃありません。
本当に素敵だなーと思ったところを言葉にしているのです。

ただこうしてわざわざ言葉にする時にはやっぱり喜んでほしいなと思う気持ちが裏にあるということです。

例えば旅行に行ってお土産を買って渡した時に、別に何か特別な見返りが欲しいわけじゃないけれど、でも喜んでほしいなあとは思いますよね?
あの感覚と似てる感じ。

無理矢理褒めて、無理矢理良い気分になってほしいわけじゃないけれど、でもそれなりには喜んでほしい。
ハッピーな気分になってもらいたい、的なことですね。

2.どれくらい嬉しがってくれるか見たい

良い気分にさせたい、ってのは何も特別な異性に対してだけ持つ気持ちではないです。
友達に対しても持つ気持ちです。

僕は普通に男友達にも「お前のそう言う所いいよなーw」って軽いノリで言ったりします。

だけど特別な異性の場合、やっぱり「ただ喜んでくれるだけ」じゃあ物足りないです(笑)
どれくらい喜んでくれるか、って気になっちゃいます。

例えば僕が「そういう所好き」的なことを言った時に「ふっ…」とか言って流されるとやっぱり悲しい。
逆に「へへへ。ありがと」みたいな可愛い反応されるとすごく嬉しい。

と、同時に『俺のことが好きなら俺に「そういうところ好き」って言われたら嬉しいに違いない!』って思いがあります。

ぽらる
ぽらる
謎に自信過剰w

だから相手の反応次第で「あ、なんか少しは俺に好感持ってくれてるのかも」とか「あ、ちょっと好かれてないのに踏み込み過ぎたかも」とか。
もちろんその反応で全てを決めるわけではないけれど、でも脈ありや脈なしを感じ取る材料にはしますね。

3.気を許してるアピール

「そういうところ好き」って言われた時って、なんとなく「私のことを認めてくれてるんだ」的な気持ちになったりしませんか?

実は言うほうも「あなたのことを認めてるよ。それくらい信頼感があるんだよ」的な気持ちを伝えたいなと思っています。
そういう自分の好感を伝える意味でも「そういうところ好き」と言ったりしますね。

逆に言うと好かれたくない人や懐かれたくない人には言わないようにしてますが(笑)

「そういうところ好き」と言った時に逆に彼の心を掴む返し方

ぽらる
ぽらる
こんな感じで「そういうとこ好き」はポジティブ要素多めだよ
ペン子
ペン子
なるほど…。でも具体的になんて返せばいいの?

先ほども触れたように言う方としては「嬉しがって欲しいなー」と思ってます。
だから普通に返すなら素直にうれしそうな反応を返してあげましょう。

例えば

  • 「嬉しいー。ありがと」
  • 「照れるんだがw」
  • 「知ってるwでもありがと」

とかね。

さらにさらに。
無難に返すんじゃつまんねえ。もっとカウンターパンチ食らわせたいぜ!って時はもう少し踏み込んでみるのもアリ。

踏み込む系の返事としては

  • 「そういうこと言うと勘違いしちゃうぞーw」
  • 「好き!?好きって言った今!?
  • 「好きなのはそれだけですかー?(笑)」

などなど。
こっちも本気で言ってるのか冗談で言ってるのかわかんない感じで言えば、逆に彼の反応を見るチャンスにもなりますね。

無難に反応するもよし。
ちょっと冒険してみるもよし。
この悩む時間も恋の楽しみですね。

こっちからも「そういうところ好き」を仕掛けてみよう!

彼にばっかりドキドキさせられるのって…なんか癪ですよね(笑)

だからあなたも「そういうところ好き」を仕掛けてみてもいいんですよ。
「好き」を言う練習にもなるわけですしね。

ポーカーフェイスでサラッと言う男性も、いざ女の子から「そういうところ好き」って言われると「ほわわわああ!」的に狼狽えたりすることもありますからね。
攻め慣れてても攻め慣れてない、ってやつです。

これもチャンスがあればぜひ。

まとめ:「そういうところ好き」の返し方って?

今回の記事を簡単にまとめるとこんな感じ。

  • 「そういうところ好き」と彼が言うのは「良い気分にさせたい・嬉しがる度を見たい・気を許してるアピ」的な気持ち。総じてポジティブ。
  • 喜んでほしいと思っているから普通に返すなら素直に喜んだ反応を返す。もっと踏み込んだ反応もアリ
  • 逆にこっちから「そういうとこ好き」って言ってみたら彼の面白い反応が見れるかも

「そういうところ好き」っていうのは何気なく言ってるように見せかけて、意外とその裏には感情が渦巻いてます。
その気持ちに乗っかってあげたら彼もご満悦です。

時にはカウンターパンチを仕掛けるのもアリ。
ぜひぜひ狙えそうならやってみてくださいな。

なんとしても彼を落としたいなら

それにしても…。
あなたがこの記事を見つけたということはなんとか相手の気持ちを引き寄せようとしている、ってことですよね。

恋愛って不思議なもので、直接何か働きかけなくても「彼のために」って思って行動することってどこかで繋がって相手に伝わるものなんです。
だからあなたの今の彼を思っての行動もきっと伝わりますよ。

そしてここから彼との恋を深めていく中で彼の心理を把握していくのも忘れずに…。
当ブログではあれこれと彼の心理を紹介していますので、是非ご覧ください。

また、個別の彼の言動から心理を推測するほかにも、全く別の方法で彼の心理を把握する方法もあったりします。
僕も自分自身の恋愛で相手のことがわからなくなったときに使ったことがある方法です。

どんな方法で僕はどんな感じで使ったのか?
次の記事にて紹介していますので、良ければご覧ください。

⇒彼の心理をあっけないくらい簡単に知ることのできた体験の話

今のあなたの状況と上記で紹介している僕の状況は確かに違いますが…。
でも「相手の心理を把握したい!」って部分は共通です。
だからあなたの役にも立ってくれますよ。

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /