かのMr.Childrenも『つよがり』という歌の中で歌っているように、恋愛は好意があるそぶりは見せつつも、少し距離を置いて追わせる、ってこともテクニックとして大事といわれますよね。
でも着かず離れずが恋愛のテクニックとして大事だとわかっていても傍にいたいというのが恋心。
う~ん。さすがミスチル。いいこと言いますね。
ということで今日はそんなミスチルのすばらしさ…ではなくて、『着かず離れず』の心理の方。
好きな彼に片思いしてなかなか物事が進展しない時、いっそ放置してみたら関係が進むかも!?ということについてです。
これ、結構他の恋愛サイトなんかを見ていると推奨している所も多いですよね。
でも僕は正直どうかなー?って感じです。
その理由を男性目線で解説していきますね。
片思いの男性を放置するのはあんまり…な3つの理由
僕が片思いの男性を放置するのはあんまり…と思うのは主に次の3つの理由です。
- 好意が高まりきってる状態じゃないと効果的じゃない
- 「何か事情があるのかも」か「好かれてないかも」と処理されて終わる
- リスクとリターンが見合ってない
一つずつ説明しますね。
好意が高まりきってる状態じゃないと効果的じゃない
放置されることで不安になってやばいかも…追わなきゃ!みたいな気持ちは男性にもあります。
今まで女の子の方から連絡が来て、それに応える形だけだったけど、女の子から連絡がなくなったら何もなくなっちゃうんだな。
そんなの嫌だ!俺はこの楽しい時間を失いたくない!
俺からも動かなきゃダメだ。
よし、連絡しよう…。
『失ったことで初めて気づく』的な展開。理想ですよね。
これを引き起こせるんだったら夏休みの宿題も真っ青な勢いで放置しますよね。
でもねー。
これは相手のことが結構好きじゃないと発動しない現象だと僕は思います。
この『結構』ってどのくらいかというのは感覚的になっちゃうんですけど…。
もし友達付き合いレベルが1,恋人となる関係が10だとしたら、7とか8くらいのレベル。
もうかなりお互い結構意識してるけどもうあと一歩何かきっかけが欲しい。
これくらいなら放置することで効果がある、かも、しれません。
あくまで『かも』です。
なんで『かも』かというと…。
次の理由で説明します。
「何か事情があるのかも」か「好かれてないかも」と処理されて終わる率も高い
放置されて焦ってくれる、というのは結構好きじゃないと発動しない。
じゃあその結構から外れた場合どうなるかと言うと…。
大抵の場合「あ、なんか仕事とか忙しいのかな」的に処理されます。
というか僕の場合そうです。
だって、ねえ?
昨日まで普通にやり取りしてたけど急にパタッと途切れるって脈絡なさすぎですもん。
そうなったら普通「俺から気持ち離れてるかも」とはならんですよ。
何か別の事情があってその事情がひと段落すればまた連絡が復活するかも、って思うのが普通です。
ちなみにこれ、結構好きレベルだとしても普通に起こり得ます。
比較的好きレベルが高い方が行動を起こしてくれやすいってだけで。
あと、逆にまだ好きレベルがそこまで高まってる状態じゃない時だと相手の男性が「嫌われたかも…」ってなっちゃう場合もあります。
特に僕のような「基本的に女性からモテないと思っている」タイプだと「あぁ、まぁ俺はモテるタイプじゃないからあんま魅力的に感じなくて切ったんだろうなあ」って勘違いしちゃいます。
本当は普通に距離を縮めていたらいい感じになっていったかもしれないのに、放置したばっかりに逆に相手の男性が諦めちゃうってもったいないですよね。
リスクとリターンが見合ってない
片思いの彼を放置することで上手くいく場合ももちろんあるでしょう。
でも僕は大体の場合、「何か事情があるんだな」パターン。
つまり空振りで終わることが多いと思ってます。
それに加えてもしかしたら勝手に相手の方が諦めちゃったりとか、変に距離が出来ちゃったりとか…。
あとは追わせるための放置ってバレたら「メンヘラ気味でめんどくさそうだなあ…」って思っちゃったり。
リスクだってあるんですよね。
何のかんの言っても恋愛はやっぱり直接関わった時間が多ければ多いほど有利です。
例えば遠距離恋愛が大抵うまくいかないのは直接関わる時間が少なくなるから。
あえてその直接関わる時間を自ら捨ててまで得られるリターンになってるのか?
というわけで僕は彼を放置することのリスクとリターンが見合ってないので、「あんまり…」だと思うのです。
実は『着かず離れず』はそんなに意識しなくてもいい!?
まずそもそもなんですけど、着かず離れずはあくまで恋愛のテクニックの一つです。
それをやらなきゃ彼を落とせないという訳でもありません。
近年、男性向けのラブコメ漫画として『ニセコイ』『To loveる』『五等分の花嫁』などがあります。
これらの漫画の共通点は『好意を結構出すヒロイン×それに気づかないニブチン主人公』です。
男性向けのラブコメ漫画ということは、男性が読んで共感したり「俺もこういう感じになりてぇ~」って視点で作られています。
そう、つまり最近の恋愛のトレンドはむしろ着かず離れずではなく、好意を表に出す系女子です。
恋愛においてあらゆる人が持っている強力な武器。
それは「好意」です。「自分のことを好きでいてくれるから好き」は大なり小なり皆あります。
どの程度自分の好意を相手に見せるか?はケースバイケースですが、『0』は武器を放棄してるも同然。好意ひた隠し恋愛の難易度は高いよ~。
— ぽらる@恋愛ブロガー (@polarkoijyo) November 7, 2020
そういう意味で着かず離れずは別に必須のテクニックではないし、中でもさらにわかりにくい『放置』はやる必要ないのかなって僕は思います。
やるなら放置よりもシンプルでわかりやすいものを
もし着かず離れず系のテクニックを使いたいならもっとシンプルでわかりやすいものにしましょ。
真っ先に頭の中に思いついたのでしょうもないと思いつつ書きますが…。
例えばボディタッチなどしておきながらあっさりその日は帰って特にその後も普通の態度をとる、っていうのはわかりやすい『焦らし』です。
これをもうちょっとマイルドにするなら「○○君って優しいよね」「○○君といるとめっちゃ笑っちゃう」など意識させる言葉を時折混ぜつつ、でも次会ったらそういう匂わせ系は一切言わずに友達的な会話に終始する…など。
行動(態度)や言葉でわかりやすく男性を気持ちよくさせつつ、次会った時にまたあなたから気持ち良くさせてもらえると期待している彼を爽やかに裏切る。
こういう着かず離れずなら相手が離れてしまうリスクもなく、また好意を表に出す系女子も演じられつつ、着かず離れずテクも発揮できます。
放置というもしかしたら失敗してよりややこしい事態になってしまうものよりも、仮に上手く反応しなくても特に問題ないような着かず離れずで攻めていきましょう。
まとめ:片思いの男性は放置するより別のアプローチで
今回の記事をサクッとまとめると…
- 片思いの男性を放置しても効果を発揮しない場面も多い
- 空振りに終わるだけならいいが、下手すると距離が開いちゃうことも
- そもそも無理に着かず離れずで放置しなくても大丈夫
- 放置よりも言葉や行動でもっとわかりやすくシンプルな着かず離れずで彼の心を惑わすべし
「もし自分が放置されたら気になって連絡しちゃう」と考えて放置することを選択しないほうがいいと思います。
なぜなら男性と女性では放置に対する考えやリアクションって結構違いますから。
男性はその辺女性よりも遥かに鈍いんです。
放置したら成功しそうだ、という確信めいたものがあれば別ですが、どうなるかわかんないけどとりあえずやってみようかな、レベルならやめといたほうが無難です。
その他のアプローチで彼との距離を縮めていきましょ。
彼の分かりにくい行動から脈ありや脈なしの心理を掴むのって大変ですよね。
脈ありなのかな…。脈なしなのかな…。このままアプローチしてみてもいいのかな…。
今回ご紹介したような心理を勉強したり、自分で彼の心理をあれこれと考えたり。
それってとても大事なことではあるんですけど、でも考えても答えが見えない時ってありますよね。
僕も自分自身の恋愛で考えて悩んでそれでも答えが出なかった時があるんですね。
次何をすればいいか全くわかんなくなった時が。
そんなとき、僕がどのようにして答えを見つけたのか。
それは今回紹介したような心理を自分で考えるのとは全く別のアプローチでした。
ちょっと裏技っぽい方法ではありますが…。
とにかく今すぐに彼の気持ちに気づくためのきっかけを手に入れたいのであれば、使ってみる価値はありますよ。
次の記事にて紹介していますので、ぜひご覧ください。