彼氏関係の悩み

彼氏の返信が遅いから自分も遅くするのはアリ?ナシ?僕がやった時とやられた時両方の気持ちを語る

彼氏の返信が遅いから自分も遅くするということ

Lineを送っても彼氏の返信がおっそい…。
モヤりますよね~。

いくら何でもその間にご飯食べたりトイレ行ったり、何ならスマホでゲームしてるかもしれないし。
ほんの5分でもあれば返信できるはずなのにしてこない…。

んで、大分間が空いてから返信してくる。

まぁ返信してくるところだけは良いけど、でも時間空けすぎじゃん…。
これじゃあ全然やり取りできないじゃん…。
っていうかやり取りしたくないから時間空けてんのかな…。

なんてモヤモヤモヤモヤ…。

何かちょっと意地悪したくなって。
あるいは彼氏もモヤってくれて少しは気持ちをわかってくれるかもと思って。

返信を遅くしてみようかな…って思うことありますよね。

これってアリなのか?それともナシなのか?
効果アリならやってみたいけど、意味がないならやらないし、っていうか逆効果になっちゃうのなら怖いし…。

ってことで今回は僕がもし彼氏の立場だったら…って目線で

  • そもそもなぜ彼氏は返信が遅いの?
  • 彼女が返信を遅らせてきたら何を思う?
  • 返信が遅い彼氏への対処法は?

などなど。素直な本音をお話ししますね。

実は僕自身が返信を遅らせたこともあるし、逆に彼女から大分時間を空けて返信を返された経験もあります。
その経験から彼の心理や返信を送らせることがアリかナシかをお伝えしていきます。

そもそもなぜ彼は返信を遅らせるのか?

そもそもなぜ彼はLineの返信が遅いのか?
背景には大きく次の3つの心理が隠れています。

  • 元々lineするのめんどくさい族でその本領が発揮されてる
  • 会ってる時などにちゃんとカップル出来てるのでLineはそんなに優先度高くないと思っている
  • 忙しい、返信するゆとりがないなど別の事情がある

それぞれお話ししますね!

1.元々lineするのめんどくさい族の本領発揮してる

こんなつぶやきもしてたりしますが、僕の場合、彼女に限らず友達に対しても根本的にLineするのがめんどくさいと思っちゃう人です。

何がめんどくさいかっていうと、Lineを返す前後の時間がめんどくさい。
つまりLineを送る文章を考える時間、そしてlineを送った後やはりなんとなく何と返事が返ってくるか気になってそわそわする時間、です。

Lineでポンポンやり取り出来る人って多分頭の回路が『声に出して会話してる時』と同じ回路になってると思うんですよね。
だから普通に喋るのと同じ速度で返事が出来る。

でも僕の場合は喋るのとLineのやり取りはもう全くの別回路。

『この文章を読んで変な風に受け取られないか?』
『返しやすい文章になっているか?』
『ちょっと面白い返事になっているか?』

などなど。
自分の中で余計なルールがたくさん作られていて、どうしても筆が止まる…もとい、フリック入力が止まります。

そんなわけでむしろやり取りしている時は頑張っている時とか気分が乗ってる時。
普通になったら「めんどくさいから後で返そう」になっちゃうわけです。

ゲームの最中のLineは無視するけど電話は取る理由

僕は毎日夜21時~22時の間はゲームしてる率めちゃ高いです。
そして僕はこの時間帯に来たラインは後回しにすること多々です。

ゲームをサクッと中断して返す、ということが出来なくて、来たラインに対して返事をあれこれと考えてたり、何とか返していざゲームをやろうとしたらまた返事が返ってきて結局何にもゲームが進まなかった…みたいな経験も1度や2度ならず経験しているから。

なので、実は僕の場合ゲームをやってる最中でも電話は取ること多いです。
電話ならゲームをやりながらでも話せるし、Lineよりも遥かに割くエネルギーが少なくて済むから。

彼が僕みたいなタイプなのであれば、もういっそ電話に切り替えちゃうというのも一つの方法として探ってみるのはアリです!

lineを1時間やり取りする会話量より5分電話する会話量の方が多いと思いますしね~。

彼女に対してめんどくさいという気持ちの時は別の背景がある時です

そんなわけで返信を遅らせるのは彼女に対してめんどくさいって感情ではなく、lineを返すことそのものがめんどくさい。
だから後回しになる、ってことです。

つまり女性側に何か問題があるわけではなく、彼氏側の問題です。
これは自分が悪いわけではない、という面では朗報ですし、自分が努力しても状況が変わりにくい、という面では悲報かも…ですけれど。

ぽらる

もはや性格の一部みたいなものかも…

ただ!
彼女に対してめんどくさいから返信を遅らせるケースもありますよ。

例えばわかりやすい例では喧嘩した時、とかね。
気まずいからあんまりやり取りしたくなくて眠る前にポンと送って後は布団被って寝ちゃう!みたいな時とか。

あと、僕はいくらめんどくさくても返信すべき内容(今から飲める?とか)には変に放置はせずに気づき次第すぐ返します。

なので「普通これは出来るだけ早く返すよな…」って思うものも遅いのだとしたら、あなたが気づいていない何か彼の中でモヤモヤすることがあったのか。

あるいはただのクズかどっちかです。

後者だったら普通に怒っていい話ですね。

2.会ってる時などの時間が充実してると彼自身は思ってるからLineの優先度が低くなってる

男って会ってる時に楽しく過ごせてれば「順調!」って手ごたえになる生き物なんですね。

で、そうして彼氏が自分なりに手ごたえがある時間を過ごせてるなら…。
とりあえず彼女の方はOK!って考えてその他の時間の優先度が上がるんです。

例えば…

彼女とはこの先週デート出来たしな!
そこでちゃんと大切にしてるのは伝わってるだろうし、ちょっと今は自分の好きな事する時間優先させてもらおーっ!

みたいな感じで僕はゲームをやったり、飲みに行ったりする…っていうね。

だから僕の場合だと逆にデートした翌週とかちょっとLine落ち着くこと多いんですけど…。

これは悪気あるわけじゃなくて、このタイミングでLine遅くなったりしても別に不安になったりしないよな…先週あれだけちゃんとお話ししてたし!くらいの感覚ですね。

3.忙しい、返信するゆとりがないなど別の事情がある

仕事が忙しくてなかなかLineを返す余裕がない…みたいな気持ちとか性格とかとは全く別の事情でLineの返信が遅くなっちゃってる、みたいなこともよくあります。

女性はむしろ忙しい時こそ癒されるために彼とLineをしたい!って思うことも多いですよね。

ただ男の場合は、忙しくて余裕がない時は余裕がない感じを見せたくない…とか。

イライラしてる状態に巻き込みたくない、とか。

そういった思考で連絡を控えちゃったりするんですよ。

ぽらる

僕もそういう「カッコつけ」で連絡しないってこと何度もあります。

女の子側からすると「疲れた~」の一言でも言ってくれれば嬉しいのに…って感じかもなのですけれどね~(^^;

『彼女に冷めてきてるから返信が遅くなってる』かどうかは、返信内容とセットで見よ!

ペン子

ね、でもさ…。
やっぱり「彼女への気持ちが冷めてきてるから返信が遅くなってる」ってこと…あるでしょ?

返信が遅くなってるってことで、やっぱり「冷めてきてる」とか「どうでもよくなってる」みたいなネガティブな気持ちも沸いてきてしまいますよね。

そして確かに考えられる可能性の中には気持ち的にちょっと離れてきてて…みたいなのもあるかもしれない。
あんまりね。僕も気分が盛り下がることは書きたくないけれど、素直な男性心理なので一応書いちゃいますね。

ただ…。
先ほど触れたように、返信が遅くなってるからといって全然彼としては嫌ってるからとかじゃなくてただ単にLineもう頑張らないモードになってる、みたいな。

彼女として安定した存在になってるからこそ、付き合う前よりもむしろLineの返事遅くなっても大丈夫かな…って思う時も確かにあるんですよ。

ぽらる

彼としてはそんな深く考えず、なんとなく返事遅い…みたいなことホント多いのよ。

だからね。
これはもうLineが遅くなってる、ってだけで見分けないほうがよくて。

彼氏からの返信の中身・内容とセットで考えていきましょ!

例えば返信が遅くなっても、これまでと変わらず特に普通な感じでLineの返信が返ってきてるなら。

これはもう特に気持ちが離れてるとかじゃなくて、ただ単にLineする気分の時期じゃない、とかって考えればいいので、焦らなくても大丈夫。

あと、Lineは何かのらりくらりとしていても、ちゃんとデートはし続けられてる、とかね。
これも特に心配しなくても大丈夫です。

ぽらる

Lineの返信が早い時と比べちゃうと不安になるかもだけど、今は今で成熟した関係になってる…って考えればいいと思う!

逆に…。
Lineの内容もちょっと素っ気ないとか、デートなかなか行けない、とか。
そして探っても仕事が忙しそうでもない…ってパターン。

この状態の時は黄信号かも…。
ただ現状Lineに対してあんまり前のめりじゃない状態なので、むしろLineは軽い感じにして彼が返信しやすい状態を作りつつ…。

Line外のアプローチ…。
例えば電話だったり、もうガッツリしたデートとかじゃなくて、ちょっとお昼ご飯だけ食べる、軽く飲みだけ行く、とハードルの低いデートを提案する…。

そうして彼の様子をより直接的に把握できるような機会を狙っていくといいのかなって思いますね。

もし彼女が返信を遅らせてきたら何を思う?

彼氏のLineの返信が遅い!

だから私も対抗して返信遅くしてやる!
そうしたら彼も少しは私の今のモヤモヤがわかるはず!!
そして彼の方からもっと積極的にLineしてくれるはず…!!!

ってアイデア頭に思い浮かびますよね。
わかります。やっぱり同じ立場に立ってもらうことで気づいてほしい!って気持ちは自然な感情だと思います。

ただ…。男目線でぶっちゃけ言いますと、もしあなたからのLineの返信が遅れたとしても「そういうこともあるかな」くらいで終わりです。

ぽらる

特に彼の心は揺さぶられず、淡々と心の中で処理されて終わる…という切ない結末に…。

実際僕自身も彼女とやり取りしてて急にめちゃ間隔が開いて返ってくるとか。
あと、lineではないけど電話がかかってきてすぐ折り返したのに繋がらずそのまま1日が終わる…みたいなこともされたことがあります。

最初は「なんでだろ」と思うこともありましたが、すぐに慣れてしまいました

別にそのことで変に焦ったりとか、「ああ、放置されたらこういう気持ちになるんだ、気を付けよう」とはなりませんでした。

なので、返信を遅らせることで彼の気持ちが自分に向いてくれるかも…!っていうのは残念ながら思ったより効果はない、というのが僕の正直な目線です。

ぽらる

自分に効果があることが相手に効果があるとは限らないよね。

連絡ペースを合わせるという意味では遅らせることに少し意味はある

ただ、僕の感覚として連絡するペースってズレすぎないほうがいいと思っています。

ズレすぎる、というのは相手が3時間に1回くらいのペースで返す人なのに、こっちが即返信!みたいな感じだとなんかお互いに返信の間隔がかみ合ってなくてストレス感じちゃうんじゃないかなーっていうことです。

実際僕もちょっと間を開けてくれる人の方がなんとなくLine心地が良いです。

そういう意味で彼が間を開けるなら、こちらも同じくらい…とは言わずとも少しだけ間を置いて返すというのはアリだと思いますね。

ぽらる

でも好きだからすぐ返したくなる!って気持ちもわかるので…。
別に無理に毎回間を置くことはないんですよ!あくまで多少は合わせるといいよね~くらいな感じです。

彼の返信が遅いことの対処法は?

『対抗して返信を遅らせること』は彼の返信が遅いことを改善する手段にならない。
なら彼の返信が遅いことを改善するほかの手段はあるのでしょうか?

僕もこの記事を書くに際して自分自身の経験を振り返ったり、「もしこうされたら…」っていろんなシチュエーションを考えてみました。

で、前はね。
僕これ「何されても返信遅いの改善できないな」って思ってたんですけど…。

いや待てよ、と。
よく考えたら自分もちゃんと返信すぐ返すモードにいつの間にかなってたりしたことあるな、って思って。

どうしたらまた返信早いモードになったか考えてみたらこんな心当たりがありました。

  • 時間が経ったらいつの間にかまた自然とササッとLineする感じになってた。
  • 彼女からのLineの返信に色んなバリエーションがあって思わず返信した
  • 可愛くいじけられながらも直接伝えられた

それぞれどういったことかお話ししますね。

時間が経ったらいつの間にかまた自然とササッとLineする感じになってた。

これ!
この「時間が何となく解決した」パターン正直めっちゃ多い!

すんごいふんわりした解決法で申し訳ないんだけども!
でも実際多いんですもん。「なんとなく」元に戻ったことって(笑)

やっぱりね。
多分僕自身もちょっとLineに疲れてたのかもしれない。
Lineポンポンやり取りするのはどんなに経験してもやっぱりどこか大変な面も正直あったし…。

で、ちょっと自分のペース重視でLineの返信を自分の好きなタイミングでやって…ってやってたらまたなんかすぐ返せるモードになるまでに復活して、また前みたいに割とすぐ返せたり…。

ぽらる

そんなことの繰り返しで来てる気もする(笑)

だから、焦らずじっと彼と何となくでもやり取りしてると、またあなたにとっても心地よい返信速度になるってことは十分あり得ますよ~!

彼女からのLineの返信に色んなバリエーションがあって思わず返信した

今まで普通のやり取りしてたのに、いきなりただ単に名前だけ呼ばれたLineが来たりとかね。

単語が送られてきて、何だと思ったらしりとりが始まったりとか(笑)

ぽらる

脈絡なさすぎるw

彼女からのLineに色んなバリエーションがあると、Lineの中でもマンネリ感が脱せられてこっちも思わず返信しちゃって…みたいなのもありましたね。

だからこれまでのLineとちょっと違う感じで投げかけてみたり…。
あと色んな話題でLineしてみるとかね。

むしろこの機会に色々試してみる!的マインドはアリ!

可愛くいじけられながらも直接伝えられた

僕自身、返信は遅いよりは早いほうがいいんだろうなとは思ってるんです。
ただ、頭ではわかっていてもなかなか実行に移せなかったりするんだけど…

ぽらる

このブログをやって女性がいかにLineの返信を気にしてるか生の声を聞きまくっても相変わらず僕のLineは素早くないですしね

ある時、彼女に冗談交じりながらも「返信ゆっくりだといじけちゃうぞ~(笑)」的なことを言われたことがあり…。

その時、あんま普段返信のこととか言わない彼女だったので珍しいなって思うと同時に、あ、これはちょっとちゃんとしなきゃな、って思ったりしたんですよね。

やっぱり冗談まじりでも直接言われると響くものはあるわけで・・。

まあ、言われた後またしばらく経つと元の返信マイペースな自分になっちゃったりもするんですけど…(すいません…(´・ω・`))

でもちゃんと言葉にすることで伝わってくるものはやっぱりあるし、彼氏たるもの言われたからにゃあ受け止めなきゃいけないな、とは思いますね。

と、こんな感じで彼氏のLineの返信が遅いことの対策なんかを紹介してみました!

言い訳に聞こえるかもだけど僕が返信が遅いことに関して思うこと

とここまで男性目線での心理や対策を紹介しつつ…。
ちょっとLineの返信が遅いことの男目線での言い訳も一ついいですか?(笑)

開き直るわけではないのですが、Lineの返信が遅くても他の形で愛を感じられるなら良いと…思いませんか?

僕はlineより電話、電話より直接会いたい派です。
Lineに夢中で気づいたら夜中までやり取りしていた、ってことは僕は出来ませんが、その分会った時に強くギューしたいなって思います。

あなたの彼もLineの返信とはまた違った形での愛情表現があるはず。
「好きだったらLineも前のめりに返信してくれるはず!」というのはあなたが基準になってる考え方です。
彼はまた違った愛情表現があるのです。

彼のLineの返信速度を早める努力より彼の愛情表現を見つけてあげる努力の方がハッピーになれると僕は思います。

もし探しても探しても彼の愛情表現がないのだとしたら…。

それは同じ男として「なにやってんだおバカ!」って感じです。
それは男が悪い。

ぽらる

白熊パンチ!

微力ながら白熊パンチもお見舞いしておきました。
少しは彼に届くといいのですが。

このツイートにもあるように、形はどうあれ返してほしいですよね。

まとめ:彼氏の返信が遅いからこちらも返信を遅くする効果はあるのか?

改めて今回の記事をまとめると…

  • Lineの返信が遅いのは彼女に対して何か負の感情があるというよりLineが元々苦手など本来の彼が出てるだけ
  • 気持ちが離れてるかどうかは返信内容とセットで見るべし!
  • 対抗して彼女のLineの返信が遅れたとしても、特に焦ったり自分も気を付けなきゃとはなりにくいかも…
  • 時間が解決してくれることもあるし、Lineのバリエーションを変えたり、直接ふんわり伝えるのも有効!
  • 個人的には彼の返信が遅いことに気を揉むより彼氏なりの愛のカタチを見つけてあげるのも大事だと思うよ!

もっとカップルっぽくたくさんLineしたいのにー!って思うのは当たり前だと思います。
だからこそ彼の返信が遅い=彼はそう思ってない、と感じてしまってモヤるのですよね。

ただ僕としては彼の返信が遅いことは愛情が減ってるからではないと思いますし、ある意味素の彼に近づいているという風にも取れますし。

もちろん『親しき中にも礼儀あり』なのであまりにも行き過ぎている(返信が度を過ぎて遅すぎたり、返すべきものに返さなかったり)は怒っていいですけれどね。

対抗して自分も返信を遅くするというのはやらないほうがいいと思います。
特に彼も同じようにモヤらせたいとおもうのであれば空振りに終わる率高いですから。
良くも悪くも彼自身の性質敵な問題ですからね。

Lineのやり取りという点では思い描いたものと違うかもしれないけれど、別の部分で得られるのならそれはそれで私たちの在り方なのかも、って思える視点も大事かなーって思います。

いやいや、ぽらるさん。そうはいっても改心させたいのよ…

と、こんな感じで男性目線を書いたとはいえ、納得できる部分もあれば、やっぱりちょっと納得できないというか…。

まぁ正直に言っちゃいましょうか。
ぶっちゃけ彼にLineの返信も含めちゃんと向き合うように改心させたい!…ですよね?

改心というと大げさな言葉に聞こえるかもですが。
ただ、僕も自分の気持ちが相手に全く届かなかった時、とあることがきっかけとなりその1か月後にはラブラブイチャイチャしてた、ってことがあります。

その時の話は次の記事にて書いています。

なぜ僕は離れきっていた相手の心を改心させられたのか?

早く動けば動くほど、彼を改心させる難易度は下がりますよ。

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらる
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /