彼氏関係の悩み

彼氏の返信が遅いから自分も遅くするのはアリ?ナシ?僕がやった時とやられた時両方の気持ちを語る

彼氏の返信が遅いから自分も遅くするということ
Lineを送っても彼氏の返信がおっそい…。
モヤりますよね。
いくら何でもその間にご飯食べたりトイレ行ったり、何ならスマホで『ウマ娘』してるかもしれないし。
ほんの5分でもあれば返信できるはずなのにしてこない…。

んで、大分間が空いてから返信してくる。

まぁ返信してくるところだけは良いけど、でも時間空けすぎじゃん…。
これじゃあ全然やり取りできないじゃん…。
っていうかやり取りしたくないから時間空けてんのかな…。

何かちょっと意地悪したくなって。
あるいは相手もモヤってくれて少しは気持ちをわかってくれるかもと思って。
返信を遅くしてみようかな、と思うことありますよね。

これってアリなのか?それともナシなのか?
僕自身、返信を遅らせたこともあるし、大分時間を空けて返信を返された経験もあります。
その経験から彼の心理や返信を送らせることがアリかナシかをお伝えしていきます。

そもそもなぜ彼は返信を遅らせるのか?

こんなつぶやきもしてたりしますが、僕の場合、彼女に限らず友達に対しても根本的にLineするのがめんどくさいと思っちゃう人です。

他の記事の中でも触れたりしていますが、Lineを返すのは一瞬でもその前後の時間がめんどくさい。
つまりLineを送る文章を考える時間、そしてlineを送った後やはりなんとなく何と返事が返ってくるか気になってそわそわする時間、です。

Lineでポンポンやり取り出来る人って多分頭の回路が会話してるのと同じ回路になってると思うんですよね。
だから普通に喋るのと同じ速度で返事が出来る。

でも僕の場合は喋るのとLineのやり取りはもう全くの別回路。

『この文章を読んで変な風に受け取られないか?』
『返しやすい文章になっているか?』
『ちょっと面白い返事になっているか?』

などなど。
自分の中で余計なルールがたくさん作られていて、どうしても筆が止まる…もとい、フリック入力が止まります。

そんなわけでむしろやり取りしている時は頑張っている時とか気分が乗ってる時。
普通になったら「めんどくさいから後で返そう」になっちゃうわけです。

ゲームの最中のLineは無視するけど電話は取る理由

僕は毎日夜21時~22時の間はゲームしてる率めちゃ高いです。

ぽらる
ぽらる
今だと『Apex』か『バディミッションBOND』か『ウマ娘』のどれかをやってる!

まぁやってるゲームは置いといて…。
僕はこの時間帯に来たラインは後回しにすること多々です。

理由は先ほど紹介した心理の通り。
ゲームをサクッと中断して返す、ということが出来なくて、来たラインに対して返事をあれこれと考えてたり、何とか返していざゲームをやろうとしたらまた返事が返ってきて結局何にもゲームが進まなかった…みたいな経験も1度や2度ならず経験しているから。

なので、実は僕の場合ゲームをやってる最中でも電話は取ること多いです。
電話ならゲームをやりながらでも話せるし、Lineよりも遥かに割くエネルギーが少なくて済むから。

彼が僕みたいなタイプなのであれば、もういっそ電話に切り替えちゃうというのも一つの手ですよ。
lineを1時間やり取りする会話量より5分電話する会話量の方が多いと思いますし。

彼女に対してめんどくさいという気持ちの時は別の背景がある時です

そんなわけで返信を遅らせるのは彼女に対してめんどくさいって感情ではなく、lineを返すのがめんどくさい。
あるいは返す気力がない、返す余裕がない。
だから後回しになる、ってことです。

つまり女性側に何か問題があるわけではなく、彼氏側の問題です。
これは自分が悪いわけではない、という面では朗報ですし、自分が努力しても状況が変わりにくい、という面では悲報かもしれませんね。

ぽらる
ぽらる
もはや性格の一部みたいなものかも

ただ!
彼女に対してめんどくさいから返信を遅らせるケースもありますよ。
例えばわかりやすい例では喧嘩した時、とかね。
気まずいからあんまりやり取りしたくなくて眠る前にポンと送って後は布団被って寝ちゃう!みたいな時とか。

あと、僕はいくらめんどくさくても返信すべき内容(今から飲める?とか)には変に放置はせずに気づき次第すぐ返します。
なので「普通これは出来るだけ早く返すよな…」って思うものも遅いのだとしたら、あなたが気づいていない何か彼の中でモヤモヤすることがあったのか。
あるいはただのクズかどっちかです。

後者だったら普通に怒っていい話ですね。

もし彼女が返信を遅らせてきたら何を思う?

さて、もし彼氏が返信を遅らせてきたことに対抗して返信を遅らせたのなら彼氏は何を思うか…ですが。

ぶっちゃけ言いますと、「そういうものかな」で終わりです。
特に彼の心は揺さぶられず、淡々と処理されて終わるかと思います。

実際僕自身もやり取りしてて急にめちゃ間が空いて返ってくるとか。
あと、lineではないけど電話がかかってきてすぐ折り返したのに繋がらずそのまま1日が終わる…みたいなこともされたことがあります。

最初は「なんでだろ」と思うこともありましたが、すぐに慣れてしまいました
別にそのことで変に焦ったりとか、「ああ、放置されたらこういう気持ちになるんだ、気を付けよう」とはなりませんでした。

なので、もし返信を遅らせることで彼の気持ちが自分に向いてくれると期待するのであれば、その期待は取り下げたほうが良いかと思いますね。

ぽらる
ぽらる
自分に効果があることが相手に効果があるとは限らないよね。

連絡ペースを合わせるという意味では遅らせることに少し意味はある

ただ、僕の感覚として連絡するペースってズレすぎないほうがいいと思っています。

ズレすぎる、というのは相手が3時間に1回くらいのペースで返す人なのに、こっちが即返信!みたいな感じだとなんかお互いに返信の間隔がかみ合ってなくてストレス感じちゃうんじゃないかなーっていうことです。

実際僕もちょっと間を開けてくれる人の方がなんとなくLine心地が良いです。

そういう意味で彼が間を開けるなら、こちらも同じくらい…とは言わずとも少しだけ間を置いて返すというのはアリだと思いますね。

ぽらる
ぽらる
でも好きだからすぐ返したくなる気持ちもわかるので、別に無理に間を置くことはないです。あくまで多少意味はある、レベルです。

彼の返信が遅いことの対処法は?

『対抗して返信を遅らせること』は彼の返信が遅いことを改善する手段にならない。
なら彼の返信が遅いことを改善するほかの手段はあるのでしょうか?

僕もこの記事を書くに際して自分自身の経験を振り返ったり、「もしこうされたら…」っていろんなシチュエーションを考えてみました。
そうして悩みまくった結果…

返信が遅いことを改善する方法は『ない』という結論に達しました。
なぜかというと僕自身、何をされても返信を早める自信がないからです。

ぽらる
ぽらる
このブログをやって女性がいかにLineの返信を気にしてるか生の声を聞きまくっても相変わらず僕のLineは素早くないですしね

多分彼女から強く詰められれば一時的に頑張って返信を早める(Lineの優先度を高める)ことはできると思います。
でもそれは自分に無理してるということなので、たぶんどっかで爆発しちゃうと思うんですね。

だから返信を早めることに関しては(一男性の意見としては)受け入れてほしい、というのが正直な所です。

言い訳に聞こえるかもだけど僕が返信が遅いことに関して思うこと

でもね。
言い訳するわけじゃありませんが、Lineの返信が遅くても他の形で愛を感じられるなら良いと思いませんか?

僕はlineより電話、電話より直接会いたい派です。
Lineに夢中で気づいたら夜中までやり取りしていた、ってことは僕は出来ませんが、その分会った時に強くギューしたいなって思います。

あなたの彼もLineの返信とはまた違った形での愛情表現があるはず。
「好きだったらLineも前のめりに返信してくれるはず!」というのはあなたが基準になってる考え方です。
彼はまた違った愛情表現があるのです。

彼のLineの返信速度を早める努力より彼の愛情表現を見つけてあげる努力の方がハッピーになれると僕は思います。

もし探しても探しても彼の愛情表現がないのだとしたら…。

それは同じ男として「なにやってんだばバカ!」って感じです。

ぽらる
ぽらる
白熊パンチ!

微力ながら白熊パンチもお見舞いしておきました。
少しは彼に届くといいのですが。

このツイートにもあるように、形はどうあれ返してほしいですよね。

まとめ:彼氏の返信が遅いからこちらも返信を遅くする効果はあるのか?

改めて今回の記事をまとめると…

  • Lineの返信が遅いのは彼女に対して何か負の感情があるというより彼の本質的な面が出てきているだけ
  • もしめんどくさい時があるなら、喧嘩をした時など思い当たる背景があるとき
  • 彼女のLineの返信が遅れても特に焦ったり自分も気を付けなきゃとはならない
  • 個人的には彼の返信が遅いことに気を揉むより彼氏なりの愛のカタチを見つけてあげたほうがいいと思う

もっとカップルっぽくたくさんLineしたいのにー!って思うのは当たり前だと思います。
だからこそ彼の返信が遅い=彼はそう思ってない、と感じてしまってモヤるのですよね。

ただ僕としては彼の返信が遅いことは愛情が減ってるからではないと思いますし、ある意味素の彼に近づいているという風にも取れますし。
もちろん『親しき中にも礼儀あり』なのであまりにも行き過ぎている(返信が度を過ぎて遅すぎたり、返すべきものに返さなかったり)は怒っていいですけれどね。

対抗して自分も返信を遅くするというのはやらないほうがいいと思います。
特に彼も同じようにモヤらせたいとおもうのであれば空振りに終わる率高いですから。
良くも悪くも彼自身の性質敵な問題ですからね。

Lineのやり取りという点では思い描いたものと違うかもしれないけれど、別の部分で得られるのならそれはそれで私たちの在り方なのかも、って思える視点も大事かなーって思います。

彼氏の考えていることをもっと手軽に知りたいなら

お互い好きになったから付き合っているはずではあるけれど…。
でもいくら彼氏とはいえ今回紹介したように「何考えてんの!?」ってなる時、ありますよね。

彼氏という近くにいる存在だからこそもっと心理を理解したいと思う反面、僕の経験的に言うと「近くにいるからこそ心理がわからなくなる」面もあります。

僕も自分自身の恋愛で相手のことがわからなくなったことがありました。
なんとかしようと相手の心理を理解するために色々調べたり、自分で一生懸命考えてみたけれど…。
なんともならなかったんですね。

結局、僕がその時解決したのは、今回のように相手の心理を地道に理解するのとは全く別のアプローチでした。

もしあなたも彼の心理やあなたがとるべき行動が全然わからない状態だとしたら…。
僕の体験した方法をぜひ試してみてほしいです。

ちょっと裏技っぽくはなりますけれど…。

次の記事にて詳しく解説していますのでぜひ。

彼氏の考えていることをサクッと知りたいなら

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /