脈あり・脈なしの男心

「俺に言われても嬉しくないかもだけど」と彼が言う心理。好き度高めの照れ隠し!?

俺に言われても嬉しくないかもだけどと彼が言う心理
今日、なぜか高校生時代に同級生だった女の子に会う夢を見ました。
特に仲の良い女の子ではなく、そんなに喋ったこともなかったのですが…。

なぜか夢の中では仲良さげに喋ってる…どころか、口説いてました、僕(笑)
なんでなんだろう…。

んで、その口説く中で僕は「俺に言われても嬉しくないかもだけど…可愛いよね」って言ってました。

(あ、やばい、なんか書いてるの恥ずかしくなってきた。でも勢いで書ききろう。)

あ、今のこの気持ち、ちゃんとブログで伝えたい!
そう思った僕は寝ぼけた眼でスマホにメモし、また眠りに落ちました。

俺に言われても嬉しくないかもだけどというメモ

その時のメモがこれ。
朝の5時25分にもかかわらず、このブログのことを思いだす自分を自分で褒めてあげたい(笑)

こんなツイートもしましたが、結構ありありとその時の気持ちが思い出せるうちに記事にしておこうと思いました。
ということで「俺に言われても嬉しくないかもだけど」と彼が付け足しながらいう心理についてです。

俺に言われても嬉しくないかもだけど、と彼が付け足しながら言う心理

僕が夢の中で伝えた「俺に言われても嬉しくないかもだけど…可愛いよ」というのは、僕としては最後の「可愛いよ」という部分を伝えたかったのです。
でもあえて「俺に言われても嬉しくないかもだけど…」という言葉を付け加えた。
これは自分の中では照れ隠し兼誤魔化しというか…。

僕の中では「可愛いよ」みたいなことをサラッと言ってもイマイチ決まらないキャラだと思ってます。
綾野剛みたいなイケメンだったらどんどん言っちゃうんですけど、そういう顔面じゃない。
だから僕の場合、ちょっと冗談っぽくして紛らわせながら、でも相手をドキドキさせたい。

その気持ちの表れが「可愛いよ」の前に「俺に言われても嬉しくないかもだけど」というごまかしのクッション言葉を入れる、ということなのです。

ぽらる
ぽらる
それにしても夢の中でさえそんな現実を踏まえてる僕って…何と健気なことか

彼は「俺に言われても嬉しくないかもだけど」という言葉の裏にどんな返事を期待している?

僕が「俺に言われても嬉しくないかもだけど」と言った時、相手にどんな反応を期待して言っているか?
めちゃくちゃシンプルです。
「そんなことないよ」です(笑)

まぁそりゃそうですよね。
こっちとしては可愛いと言ってドキドキしてもらいたい訳ですから、目を潤ませながら「そんなこと…ないよ?」って返事をされたら万々歳です。

ぽらる
ぽらる
やっぱ可愛い!ってなる

めんどくさい男ですね。
しかしこういう自分下げの発言は基本的に打ち消してほしいものなのです。

中途半端に返事するよりは乗っかっちゃった方がまだマシ

「そんなことないよ」の次にもし期待する返事があるとしたら「そうだね」です。

ペン子
ペン子
真逆じゃん!

そうなのです。真逆なのです。
でもなぜ真逆の「そうだね」という返事を期待するか。

それは「そうだね」と返事すれば笑いになるからです。
例えばこんな風に書けば少し想像しやすいでしょうか。

ペン子
ペン子
そうだね(笑)綾野剛みたいなイケメンに言われたいわー(笑)
ぽらる
ぽらる
悪かったなバナナマンの日村で(笑)

日村さん例えに使ってすみませんせっかくグルメよく見てます

と、こんな感じでむしろ思いっきり彼の謙遜した言葉に乗っかると、それは笑いになる方向に行きやすいのです。

もちろんこれは関係性にもよりますが…。
そもそも「俺に言われても嬉しくないかもだけど」という枕詞を付けるとはいえ「可愛いよ」と言ってくる男性です。

ということは既にその時点である程度軽口は言える関係でもあるはず。
そういう意味で笑いに変えてくれるというのは別に嫌な感じはしません。

男としては話が盛り上がってくれればとりあえずOK!と思う部分はありますからね。

「俺に言われても嬉しくないかもだけど…」と言いだす時の脈あり度はいかほどか?

さて、最後に「俺に言われても嬉しくないかもだけど」と彼が言う時の脈あり度ですが…。
これは正直言うと脈あり度とはほぼ関係のない言葉です。

注目すべきは言葉の前後に何を言われるか、です。

例えば夢の中の僕は「可愛いよ」と言ったわけですが、可愛いよって結構好き度高めじゃないと出てこない言葉ですよね?

一方で「俺に言われても嬉しくないかもだけど…手先器用だよね」と言われたとします。
これは普通に考えたらそんなに恋愛的な好きとは関係なさそうな褒め言葉ですよね。

ぽらる
ぽらる
中には手先が器用というのが最大級の褒め言葉の男がいるかもですが今回は除いて考えてね

このように「俺に言われても嬉しくないかもだけど」という言葉そのもので脈あり度を測るのではなく、結局はその前後で何を言ってるか、の方が重要ということです。

まとめ:俺に言われても嬉しくないかもだけど…という男の心理

今回の記事を改めてまとめるとこんな感じです。

  • 「俺に言われても嬉しくないかもだけど」は照れ隠し兼誤魔化し。少し笑いを入れて変な空気にならないようにしている。
  • 基本はそんなことないよと否定してほしい。でも逆に思いっきり乗っかられて笑いに変えるのも悪くない。
  • 脈あり度はその前後の言葉に注目!「俺に言われても嬉しくないかもだけど」はあくまで装飾品

真剣な雰囲気で可愛いと言えるキャラじゃないと自覚している男は少し雰囲気を砕けさせたいと思っています。
その時に使う言葉の一つが「俺に言われても嬉しくないかもだけど」ですね。

そしてそうはいってもやっぱり「俺に言われても嬉しくない」を否定してほしいのも男心
めんどくさいかもしれないですけれど、彼のことがいいなと思うなら否定してあげてくださいな。

こうした装飾品的言葉がつくと彼の真意が見えにくくなりますが、あくまで装飾品だから本当に伝えたいのはその前後
しっかり見極めて彼へのアプローチ戦略を練っていきましょう!

また夢の中で僕が変なことを口走ったら記事にしていきます(笑)

とりあえず今すぐに彼の脈あり・脈なしの心理を知りたいなら

彼の分かりにくい行動から脈ありや脈なしの心理を掴むのって大変ですよね。

脈ありなのかな…。脈なしなのかな…。このままアプローチしてみてもいいのかな…。

今回ご紹介したような心理を勉強したり、自分で彼の心理をあれこれと考えたり。
それってとても大事なことではあるんですけど、でも考えても答えが見えない時ってありますよね。

僕も自分自身の恋愛で考えて悩んでそれでも答えが出なかった時があるんですね。
次何をすればいいか全くわかんなくなった時が。

そんなとき、僕がどのようにして答えを見つけたのか。
それは今回紹介したような心理を自分で考えるのとは全く別のアプローチでした。

ちょっと裏技っぽい方法ではありますが…。
とにかく今すぐに彼の気持ちに気づくためのきっかけを手に入れたいのであれば、使ってみる価値はありますよ。

次の記事にて紹介していますので、ぜひご覧ください。

⇒本気で彼の心を掴みたい人へ

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /