「私のどこが好き?」
「私の好きな所言って?」
って付き合ってる彼氏に聞いた事…あります?
僕はこれまでお付き合いした女性にはほぼ100%聞かれてます(笑)
そのたびに「可愛いとこ」とか「優しいとこ」とか「声」とか「一人の時間を大切にしてるとこ」とか…。
色々思いつくままに答えてはいるのですが、ぶっちゃけ答えながら内心ではあんまり自分自身しっくり来てませんw
んでね。
男性の中には好きな理由を「ん~?」って言って何となく流したり誤魔化したり。
「どこ?う~ん、どこって言われてもなあ…」とかって何かごにょごにょ言って結局教えてくれないっていう男性もいると思うのです。
僕はこの男性の気持ち…わかりますよ。
だって僕自身一応答えてはいるものの、先ほど触れた通りなんかしっくり来てるわけじゃないので…。
彼は僕みたいに適当にそれっぽい答えを返すということが出来なくて、真面目に考えてるんですね(笑)
それで考えてみるんだけど、自分の気持ちをうまく言葉に出来なくて答えない、と。
これねー。
好きな所がないって訳じゃないんです。好きだから付き合ってるのはもちろんなんです。
でも一言で言うと一つ一つの具体的な何かが好きというよりかはもう何か全体的な雰囲気というか。
「あなた(全部)」が好き!って感覚なんですよね。
でもこれをうまく言えないからごにょごにょ言ったり、伝えられない=あなたから見ると教えてくれないってことになるわけなんだけど…。
今日はこの辺の悩める男性心理を僕が彼の代わりに洗いざらい書いていくので、ぜひ読んでいってくだされ~!
彼氏が好きな理由を教えないのは好きなとこがないから…じゃないよ!
自分のどこが好きか、って教えてもらえれば自信にもなるし…。
他の女の子と違って自分の中のどの部分を認めてくれてるか、ってわかれば安心できる部分もある。
だから教えて欲しいのに教えてくれないって…。
実は好きなとこないんじゃないの!?
って思うかもですけど、そんなことはないっす!
むしろ全部好き!
僕が言ってどうすんだ、って話だけどw
もちろん彼の中で好きになったきっかけとかより好きになっていくポイントみたいなのはあったと思うんです。
- 例えば仕事を一生懸命にやるところとか…。
- 疲れた時にはいつも優しく「疲れたね~」って言ってくれるところとか…。
- 二人きりになったら普段他の人に見せない弱みを見せてくれるとことか…。
あ、顔とかすれ違った時いい匂いするとかそういうのもあるだろうけど(笑)
そういう好きを深めるものは彼の中でもあるんだけど…。
でもそういうのって一つ一つ「あ、ここが素敵だな」って普段考えてたり、きっちり覚えてるわけじゃなくて、無意識のうちに惹かれていってるんですよね。
で、そういうのが積み重なって出来上がるのは
「なんか好き」
なんですよ。
自分の中で「優しいとこがあって、弱い部分を見せてくれるのも好きで…だから好き!」じゃないんです。
「何かしらんけど好きになってる自分がいる」なんです。
だからいざ彼女から「どこが好き?」って言われても困っちゃうんです。
好きは好きなんだけど、どこが好きか説明できない。でも好き、みたいなw
デートをした後の感想の違いから見る男女差
私事なんですけど、先日好きな人とデートをしたんですね。
で、ご飯に行った後…。
「会話の中で拾って欲しい所とか拾ってくれて嬉しかった」みたいなことをLineで教えてくれたんですけど…。
僕そのLine見て「ほえー!」って思ったんです。
というのは僕はそのご飯の感想「楽しかった!」しかなくてw
話も楽しく出来たんですけど、何で楽しく会話出来てたのかな…とかってぜんっぜん考えてなくて(笑)
ね?男ってこんな感じでなーんも考えてないんすよw
デートは楽しかった!でも何が楽しかった?って言われると「んん…?」ってなっちゃうっていう…。
で、言葉に出来ないなら本当は楽しくなかったんじゃないの!?って思われるかもだけど、そうじゃなくて本当にただ言葉が見つかってないだけ。
「楽しい」とか「好き」を具体的に言語化するのがヘタ…って言ってもいいかもね。
言葉にすると何か違和感ある感覚…
あと、好きな理由って言葉にすると何か違和感ある感じになりません?
例えば「ハンバーグが好き」ってありますよね。
(急にハンバーグ出しちゃってすみませんw例えです)
ハンバーグが好きな理由って聞かれて…。
例えばジューシーな感じ!だとか、香り!だとか…。
色々あると思うんですけど、なーんかそうやって言葉にすると違和感ありません?
ハンバーグはハンバーグだから好き!みたいなところあるじゃないですか。
その感覚で彼女のことも「ここが好き」っていうのは何か違和感あるんですよね…。
ハンバーグと同列に語っていいのか、ってツッコミはスルーする(笑)
「ここが好き!」って言われないのはある意味楽!?
と、こんな感じで彼が好きな理由を言わない背景みたいなものってなんとなーくわかってもらえたかな、と。
でね。
「ここが好き!」って言われないのは不安かもしれないですけど、実は言われないのはある意味良いことなんですよ。
えー!なんでー!言われたほうが嬉しいでしょー!
例えばね。
彼が「顔が好き!」と言ったとしますよね。
それは言われた瞬間は嬉しいと思うけど…。
でも例えば年齢を重ねるとどうしても容姿って少しずつ衰えてしまう部分ってあって…。
その時鏡を見ながら「ああ、彼は私の顔が好きだったのに衰えてしまうともう好きになってくれないかもしれない…」とかって思うのしんどくないです?
「優しいとこ」とかもさ。
時には優しく出来ない時だってあるし、恋人だからこそちょっとワガママにしちゃう時だってあるじゃないですか。
でも「優しいとこ」が好きだから心がささくれてる時でも優しくしなきゃ…ってなって彼に甘えられないのもそれはそれでしんどかったりする。
だから、「ここが好き!」って言われないほうがむしろ楽な面もあるんですよ。
全部丸ごと「あなた」が好きならもうそのまんまでいればいいだけですから。
上手く言えないけどとにかく好き!は幸せって思えばいいのだ!
好きな理由を聞かないほうがいい説はホントかどうか
ところで…。
好きな理由を彼に聞くのはやめたほうがいい!みたいなお話しもよく聞きますよね。
でも僕はそんな堅苦しく考える必要はないというか、別にたまに好きなところ聞くくらいだったら全然可愛いと思うんですよね。
イチャイチャしてる時に「ねー、私のどこが好きなの~?」って明るく聞く分には別に全然良いっすよ。
でもあんまりしつこく聞き続けたりとか、ガチトーンで「なんでなの?」みたいな「答えないといけない空気」で聞いちゃうのはあんまり良くないかもね。
だから聞くタイミングとか聞き方とかには気を付けたほうがいいけど、聞くことが絶対タブー!って訳じゃないんで、サラッとたまーにぶっこんでみる、くらいならいいよ!
最後に:楽しんでそうならオッケー!精神で行こう!
ということで、今回は彼氏が好きな所を言わない理由を男性目線でお伝えしてきました!
好きな所がないから言わないんじゃなくて、ハッキリ言葉に出来ないんだけどなんか好き!って感じだからいざ聞かれたら答えられない…って感じなんですよね。
なので、彼があなたと一緒に居て楽しそうにしてるとか、リラックスして会ってる感じならもうそれが答え!
「幸せなら態度で示そうよ♪」なんて歌もありましたが、ホント彼があなたといてホクホクしてるんならもうそれでオッケーなんです!
どうぞ自信もって彼の隣にいてくださいな!
お互い好きになったから付き合っているはずではあるけれど…。
でもいくら彼氏とはいえ今回紹介したように「何考えてんの!?」ってなる時、ありますよね。
彼氏という近くにいる存在だからこそもっと心理を理解したいと思う反面、僕の経験的に言うと「近くにいるからこそ心理がわからなくなる」面もあります。
僕も自分自身の恋愛で相手のことがわからなくなったことがありました。
なんとかしようと相手の心理を理解するために色々調べたり、自分で一生懸命考えてみたけれど…。
なんともならなかったんですね。
結局、僕がその時解決したのは、今回のように相手の心理を地道に理解するのとは全く別のアプローチでした。
もしあなたも彼の心理やあなたがとるべき行動が全然わからない状態だとしたら…。
僕の体験した方法をぜひ試してみてほしいです。
ちょっと裏技っぽくはなりますけれど…。
次の記事にて詳しく解説していますのでぜひ。