どうも!!!
こんにちは!!!!
ぽらるです!!!!!
…と、暑苦しい挨拶で始めちゃいましたが、ここまで極端じゃなくてもLineでビックリマークを使う人っていますよね。
僕もLineで返事するときに「りょーかいー」って返す時もあれば「りょーかいー!」って返事をする時もあります。
言葉にすると同じなのに、ずいぶん印象が変わってきますよね。
ということで今回はLineでビックリマークを使う男の心理です。
どうぞ!
ご覧ください!!
最初からビックリマークが多い人はただの文章の癖です!!
Lineって人によってホント様々ですよね。
普段はすごくクールで渋い感じの人がLineでは「にゃんにゃん♪」みたいなテンションでやり取りしてくることもあるし(笑)
男ってあんまり文章のやり取りに慣れてないから、言葉や文章に癖が出やすいんですね。
で、そんな癖の一つとしてLineの文章にビックリマークを多用する人はいます。
だからビックリマークが増えてきたように見えるけど『ただの癖』で増えてるって可能性も十分あります。
ちなみに僕もビックリマーク使いがちです…。
女の子とやり取りするとき、最初は頑張って顔文字とか絵文字使うんだけど、段々慣れてくると素の自分が出てきて大体文末にビックリマークを使うようになるので…。
多分相手の女の子からすると「やたらビックリマーク増えてきたな!?」って思われてるかもなあ…って自覚してるw
だからLineをやり取りし始めた当初からビックリマークが多い人は「癖が強い!」と心の中で突っ込んで後はその癖を楽しんどきましょう。
Lineのビックリマークが増えたな…彼の心理はどうなっている?
僕も普段のLineのやり取りって結構無機質な感じです。
スタンプも送らないし、顔文字とかビックリマークとか♪マークとかもありません。
だけどそんな僕がビックリマークを使う時はどんな時か?
それは『言葉の印象を柔らかくしたいな』と気を遣う時です。
冒頭でも例を出したように「りょーかいー」と「りょーかいー!」じゃ印象が違いますよね。
僕的にはただの「りょーかいー」はなんだか気だるげな感じ。
「はいはい、わかったよ」みたいな。
イメージはこんな感じです。
でもビックリマークがつく「りょーかいー!」ってなんだか前のめりな感じしますよね。
「オッケー!僕もそうしたいと思ってたんだよね!HAHAHA!」みたいな。
イメージはこんな感じ。
相手の女の子が実際にどんな印象を抱くか、というよりも僕自身(男側)がただの「りょーかいー」に対してこういう気だるそうな返事をしているイメージを抱いている、ってのがポイントです。
で、相手の女の子に「なにやる気ない生返事みたいな返信してるのよ!」って思われたくない。
だからビックリマークをつけて「俺はやる気あるよ!」とか「少しでも感じよく受け取ってほしいよ!」っていうのをアピールしているわけですね。
たかがビックリマーク。
されどビックリマークなのです。
ちなみに♪マークとか顔文字も同じように印象を少しでも良くしたくて使うよ!
ビックリマークが1つか2つかで心理的な違いは…
ちなみに文章の後にビックリマークが1つある場合もあるけど、2つある場合もありますよね。
2つあったら1つより「自分のことをよく思ってほしい!」みたいな心理があるかというと…。
そんなことはないかな(笑)
僕の場合、1つでも2つでもその場の気分…言うなれば”なんとなく”です。
ただ、2つ使う時はちょっと笑ってほしい時とか焦ってる時とか…。
なんか2つ付けたほうが文章的にインパクトありそうな時は2つ使います。
例えば「うわ寝坊したー!!やっちまったー!!」みたいな。
なんかビックリマーク2つ使うことで焦ってる感じとか出るでしょ?
んでなんかちょっと文章的にも面白くなるし笑ってほしいな~みたいな。
そういう気持ちがあるんです!!
でも恋愛的には特にビックリマークが1つでも2つでも意味はないかな~と!
Lineのビックリマークと並んで注目したい彼の変化ポイントとは
だから普段ビックリマークを使わない彼がビックリマークを使っているというのは「あなたに対してよく思われたいと思っている」という心理はあるでしょう。
彼なりに少しでも印象を柔らかくしようとあなたを思ってやっていることなわけですからね。
ちなみにビックリマークがつかない⇒どうでもいい、という訳じゃないですからね。
そもそも何があってもビックリマークを使わないという文章の書き方をする男性もたくさんいますので。
ただ、ビックリマークを使いだしたからあなたに恋愛的な気持ちが傾いてきている、というより…。
あくまでプラスに考えていい材料の一つという感じです。
ビックリマークだけで脈ありや脈なしを判断するのではなく、ビックリマークを使いだしたら別の変化と合わせてより彼の気持ちを探っていくほうがいいです。
Lineのビックリマークが増えたのと合わせてみたい彼のLineの変化とは…
特に彼の返事の内容には注目です。
例えば何かに誘った時にOKの返事をくれたり、あるいは断るにしても「○○だからいけないよ。ごめんね!」と理由とセットで断ってきたりするときは、やはり彼なりにあなたに嫌われたくないという心理があるからこそ。
僕もどうでもいいレベルの時は「行けんわー」で終わらせますが、やはり気になる女の子に対して「No」を言わなきゃいけない時は何かしら言い訳を用意したくなります。
つまりこのように「あなたに少しでもよく思われたい」って心理が見えるようなLineのやり取りになってきているか…というのがポイントなのです。
なので他にも…
- ラインの文章で彼からのリアクションが前より大きく感じる
- 「そうなんだー!」という返事のほかにプラスの一言が増えている
- 彼から好意をほのめかす言葉が出てくる
- デートにつながるような言葉が出てくる
- 自分の成功したことや好感情エピソードを話してくる
などなど…。
ビックリマークと合わせてこういったLineがあると、彼自身が自分をよく見せたい、カッコつけたいと思う気持ちとなって表れてきます。
ビックリマークというのも些細な変化に見えますけれど、その変化の第一歩。
見逃さないようにしたいですね。
ちなみにLineの頻度はあんまり考えなくていいです
僕もそうなんですが、今まであんまりビックリマークを使わない男性の場合、そもそもLineのやり取りそのものが慣れてないことが多いです。
だからビックリマークを使いだしたからといってlineの頻度までそのまま増えるってわけじゃありません。
そもそもビックリマークって「相手に素っ気ない印象を与えたくない」という『マイナスに思われたくない』系の気持ちもかなり強いです。
なので、逆にlineを送るのに慎重になってしまう場合もよくあります。
その辺の心理は次の記事にて解説していますので、良ければ参考にしてみてください。
やはり注目すべきは彼のLineの内容ですよ。
まとめ:ビックリマークを使いだすのはプラスの材料だよ!
最後に今回のトピックスをまとめると…。
- そもそもビックリマークを多用する文章の癖がある人もいる。最初からビックリマークが多い人はただ癖が強いだけ。
- ただビックリマークが増えてきた時は素っ気なく思われたくないという気持ちが働きだしている。その気持ちの先には嫌われたくない心理がある。
- ビックリマークだけで彼の好意を考えるより、ビックリマーク+返事の内容などで相手の好意の気持ちを見極めていくべし。
ビックリマークってすごく何気ない変化ですけれど、普段使わない人が使うというのは気持ち的には変化があります。
想像してみてください。
今まではポチポチと文章を打って送信ボタンをサッと押して終わりにしていた彼。
でも文章を作ってから「あれ、これだとなんか素っ気ない感じがするよな…。ビックリマーク足しとこ」ってあなたがどう受け取るかを考える、という場面が増えているのですよ。
何気ないその一手間ってやっぱりあなたに対して以前よりもプラスの印象を抱いているからこそでしょう。
このまま自信を持って進みましょう!
チャンスを逃さないのも大事だよ!!
恋愛って本当に”攻め込む時を逃さず攻める”のって大事です。
一度好意を抱いてくれたら、ずっとそのまま好意的なままか、っていうとそうじゃないんですよね。
いい感じだったのに、気づいたらアレ?って状態になっちゃうことも。
彼がLineでビックリマークを付けだしたのは良い兆候であるのは間違いありません。
そんな今だからこそ、これから来るチャンスを逃さず活かし、仕留めにかかるべきです。
そのチャンスがいつ来て、どのように活かすか?を知るには次の記事が役に立ちます。
僕は自分がピンチの時に使いましたが、相手の心に突き刺さるアクションを知るという意味ではピンチだろうがチャンスだろうが、どっちでも使えます。
良い感じだヤッター!で終わらせず、このままゴールまで一気に突き進みましょう!