元カレ×復縁

元彼がインスタの写真を消さないのはなぜ?2つの心理を男目線で解説!

インスタの写真を消さない元カレ別れた後は泣きながら彼女との思い出の写真や手紙をゴミ箱に捨てる…かどうかはわかりませんが、まぁ出来るだけ引きずらない努力をすることは確かです。
気持ち的にはモヤモヤすることがあっても、やっぱり前を向かなきゃいけないと自分に言い聞かせます。

で、こういう話をする時って「昔の彼女の思い出の物を捨てられる派?捨てられない派?」みたいな話になりますよね。
僕は「捨てられない派」でして実は未だに実家に元カノの手紙とか残ってたりします。

だからインスタの写真を残しておく男性の気持ちもよくわかるんです。
手放せないよなぁ~、って。

でも一方でインスタって他の人にも見られちゃいますよね。
とりわけ他の女性に見られたら新しい恋が芽生える可能性は一気に減ります。

だからインスタ(他ツイッターやFacebookも含め)に写真を残すのって誰にも見られない実家に手紙を残しておくのとはちょっと訳が違うと思うのです。

ということで今回はインスタの写真を消さない元彼の心理を僕なりに解説していきます。

インスタの写真を消すことができない彼の2つの心理

彼がインスタの写真を消すことができないのは2つの心理があります。
その心理とはコレ。

  • 周りの人に別れたことをバラしたくない
  • 別れた後の後悔に襲われてる&最後の可能性を断ち切る心の準備が出来てない

それぞれ解説します。

周りの人に別れたことをバラしたくない

ダイレクトに言えば「自分のメンツ」を保ちたいってことです。

「あいつ彼女と別れたのかよだっせ~w」って思われたくないってことですね。
インスタの写真をあからさまに消したら直接言わなくてもバレるでしょ?

女性側からしたらめちゃくちゃしょうもない理由ですよね。
こんな時までメンツかよ!みたいな。

でもインスタってそもそも自分のキラキラしてる部分を切り取るツールなわけで。
やっぱりそのインスタで自分のカッコ悪い部分が露呈しちゃうのって男としては抵抗感あるんですよね。

ぽらる
ぽらる
男はいつどんな時でもカッコつけたいのです。

そもそも男は別れたことを周りに言うことに抵抗感がある生き物である

というか僕だってインスタがない時代に出会いも別れも経験しているわけですけれど、やっぱり別れたことを共通の知人に言えたのって2年くらい経ってからですからね。

もちろんめちゃくちゃ仲の良いやつには割とすぐに言えます。
でもね。それほど仲良くないやつにはあんまり自分の弱い部分って簡単に見せたくないんですよね。

これをインスタに当てはめてみましょう。
インスタって当然仲良い人もフォローしてますけど8割くらいはどうでもいいやつですよね。

そんなどうでもいいやつにはやっぱり自分の弱みは見せたくないわけです。

だからインスタの写真って消しにくいんですよね。

別れた後の後悔に襲われてる

さすがに男がメンツだけでインスタの写真を消さない、ということになると
「ふん、男って本当にしょうもない生き物ね!」と思われてしまうので(笑)

もちろん”未練”的な気持ちがあることもちゃんとお伝えしておきます。

正直、冒頭でも触れたようにもしお別れした後にすぐに気持ちが切り替えられているなら速攻インスタの写真は消します。
なぜなら他の女の子に見られた時に「○○君(元彼のことです)って彼女いるんだあ」って他の女に思われてしまうから。

ぽらる
ぽらる
新しい恋の準備が出来てれば真っ先に元カノの写真は消すよね

でも彼は今の所インスタの写真を消さない。
ということはやはり彼の中でまだあなたへの思いを断ち切れていない、ということです。

インスタの写真を消す=最後にわずかに残った可能性さえも自分で断つことになる

もし彼がインスタの写真を消したとしたらあなたはどう受け止めるでしょうか。
きっと「ああ、もう彼は私のことなんか過去のものにしてしまったんだな」と感じるでしょう。

それは彼自身も理解しています。
ここでインスタの写真を消したら元カノを突き放しているようなものだ、と。

最後の最後、自分で元カノとの復縁の可能性を断ち切るのは彼にとって重い決断ということですね。

他の女の子の影がチラついてきたらインスタの写真を消す

彼はずっとインスタの写真を残しておくのか?

そんなことはないです。
遅かれ早かれ消すことになります。
…復縁しない限りは、ですが。

じゃあいつ消すのか、と言えばぶっちゃけ一番現実的なのは他の女の子が彼の周りに現れた時でしょうね。
それは彼に気になる女の子が出来た時でもあるし、あるいは彼のことが気になる女の子(アプローチしてきた女の子)が出てきた時ともいえます。

元カノへの思いを他の女がちょろっと出てきただけで消せるのか?
いや、簡単には消せないです。
でも『消すチャンス・消すきっかけ』ではあるんですよね。

他の女の子に気を向ける(向けられる)ことでインスタの写真を消すというきっかけ(言い訳)になるということです。

インスタの写真が残るうちに復縁アプローチすべきなのか?

復縁を迫るタイミングって難しいですよね。

別れてからすぐ話しても彼は乗り気にならないでしょう。
しかし一方で彼がもう他の女に気を取られてしまうと声が届かなくなってしまいます。

例えば別れてから3か月くらい経って、それでもまだ彼のインスタに写真が残り続けているのであれば。
(そしてそのインスタで活動しているのであれば)

それは彼にアプローチしてみても良いタイミングと言えるかもしれませんね。
これ以上時間を置いて彼のインスタの写真が消えてしまったら切ないことになります。

一つの目安にしてみてください。

まとめ:インスタの写真を消さない彼の心理

今回の記事をまとめるとこんな感じ。

  • インスタの写真を消さないのは2つの心理がある。それは”男のメンツ”と”未練”である。
  • 自分が彼女と別れたという弱みを見せたくない男のメンツから消せない面は正直ある。
  • 一方でインスタの写真を消すことで元カノに「もうあなたは過去の人」という暗黙のメッセージを送る踏ん切りはついてない
  • 現実的には彼の周りに女性が出てきたら写真は消す。復縁を考えるなら写真が残っているというのはアプローチする裏付けになる。

彼のほうから別れを告げていても、いざ離れて見ると「いい所もあったよな」と後悔する時期は必ずあるものです。
インスタの写真が残っているのはその気持ちに浸っていて抜け出せてないというのもあります。

復縁を考えているならやはり写真が残っているというのは大きなプラス材料です。

逃さず仕掛けていきたいですね。

彼との復縁を本気で狙いたい人へ

それにしても元カレのよくわからない行動って心をザワつかせますよね。

そんな元カレと「復縁しない方法」はすごく簡単です。
あなたが一切彼の行動を無視していないものとして扱えばいいだけ。
それで終わりです。

ただ逆に少しでも復縁の可能性を探るのであれば…。
彼の気持ちやここから彼に対して取る行動は一つ一つがすごく大事になります。

実は僕も半ば別れたくらいの状態から元サヤに戻った経験があります。
本当は相手の心理を自分で考えて行動していくのが普通だと思いますが…。

その時僕が元サヤに戻れたのはちょっと普通じゃない方法を使ったからでした。

個人的にはあまり好きじゃない方法ではありましたが…。
その時はどうしても何とかしたかったのでやむを得ず、でしたね。

もしあなたも彼と復縁したい気持ちがあるのであれば…。
僕の経験した方法はきっとあなたの力にもなりますよ。

次の記事にて詳しく解説しています。
ぜひご覧ください。

彼との復縁を本気で狙いたい人へ

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /