B型男のトリセツ

B型の元彼は放っておけば連絡あるのか放置ダメ絶対なのかどっちなの?リアルB型僕の意見は…

B型の元彼との復縁

元彼へ連絡するかしないか、って常に頭を悩ませるポイントですよね。

変に連絡して彼に反発されたりもやだし…。
かといって何も行動を起こさなければ、どんどん時間だけが過ぎていっちゃいそうだし…ってね。

さらに輪をかけてややこしくなる要素といえばご存知『B型』ですね。
僕も自分自身B型だし、B型の男友達を見てもつかみどころがないと感じることが多々ありますが…。
当ブログを始めてからも本当に多くの恋女から「B型に翻弄されるぅ!」という切ない声をたくさん聞いてきました。

んで。
B型の元彼への連絡って他の恋愛サイトやコラムを見ても真っ二つ。

ある所では「ほっとけばそのうち連絡あるよ!だからこっちから仕掛けないでじっくり待ってみて!」と書いてあり。
またある所では「B型は拗ねちゃうことが多いから自分から「おいで~」って言ってあげないとだよ。だから放置ダメ絶対!」と書いてあり。

まぁ全てのB型が同じ対応できるわけじゃないとは頭ではわかりつつも…

ペン子
ペン子
どっちなんだいっっ!

って感じですよね。

ということで今回はB型男子である僕が『相手から連絡される』か『放置して心をぐらつかせる』か、どっちがより効果的かという部分を中心にお伝えしていきます。

放置されたら構ってほしくて近づくこともあるB型だが…

確かにB型男はあまのじゃくな部分があり、放置してみると逆に連絡してくる…的な習性を発揮することもあります。
あるいは、『放置したら連絡してくる』というよりは「放置しようがしまいが、結局自分が連絡したい気分の時に連絡する』ともいえるかもしれません。

まぁどっちにしろこのB型の特徴を踏まえれば、結局放置しておいても彼に気持ちが残っているなら相手の方からいずれは連絡してくれる…と思いますよね。

でも。
復縁というシチュエーションで考えると必ずしもそうとは言えないです。

実際僕がフラれた後は放置されても連絡意欲が湧かなかった

B型男性が放置しても「連絡してみようかな~」と彼のほうから動き出してくれるのは心の根っこの部分に「相手(の女性)は俺のこと(ある程度は)好きに違いない」という思いがあるからです。

つまり連絡したら何のかんので受け入れてもらえる、と思っているのですね。
だから自分のペースで連絡しても大丈夫だろう、って思えるわけです。

でも復縁の時は違います。
もうお別れしたということは基本的にもう自分のことは受け入れてもらえない、と思っている状態です。

いくら空気の読めないことで有名なB型とはいえ、フラれた後に「そうだ!連絡してみよ!」という感じのノリにはなれません。

実際、僕もフラれた後に復縁したいなと思ったことはありますが、自分から連絡するのはめちゃくちゃためらいました。
連絡しようかどうしようかと迷いながら日常にも追われ、結局連絡できなかった、みたいなこともありましたしね。

結局復縁の連絡はどっちかが頑張るしかない

ペン子
ペン子
え~。でも私だって受け入れてもらえるか不安だよ?また私ばっかり頑張るの?

確かに今僕がお伝えしたことはそっくりそのまま女の子側にも当てはまることですね。
彼に受け入れてもらえるかどうかわからない、という中で連絡するのはすごく勇気がいることです。

だから僕は「彼の気持ちに配慮してあなたの方から連絡しなきゃダメ!」ということは言えません。

でもね。
だからと言って「放置してれば連絡が来るよ!」っていうのもどう考えても違いますよね。
現に僕は放置されたらそのままめげちゃったわけですし。

ということで、こう考えてみてほしいのです。
「結局復縁はどっちかが頑張って連絡しなきゃいけない」と。

最初に連絡するのはあなたの役目でもない。でも彼の役目でもない。
先に「ちょっと連絡してみてもいいかも」って思えた方が連絡する。

焦って連絡しなきゃ!と思う必要はないけれど、でも「B型だからどうせ放置していても連絡が来るよ」と最初から受け身の姿勢でいるとチャンスを逃します。

そうじゃなくて、「私が頑張れそうなら連絡してみようか」と自分の心と対話し続けてみる。
そうして連絡することに前のめりな姿勢で時間を過ごしたほうがいいです。

で、もし彼から連絡がなかったら「しょうがないなあ」と思いながら連絡してみる。

「連絡する心の準備を整える」気持ちでいることが大事です。

動かない後悔はめちゃくちゃ引きずります

僕はこんな記事を書いたことがあります。

復縁の場面に限りませんが、恋愛において「好きなら相手の方が動いてくれるだろう」的な考えってマジで厄介です。
それで受け身になって動かなかった結果、僕は数多くの後悔をしてきました。

逆に動いた時って結果的にうまくいくことも多かったですし、仮にうまくいかなくても意外とスッキリするんですよ。
「まぁ今の自分に出来ることをやってダメだったらなしょうがないか」って思えるんです。

B型男性だからもしかしたら放置しても相手から連絡が来るかも…的なことはあくまで心の隅に留めておくべき。
そもそも先ほど伝えたように復縁の場面ではそのB型気質が発揮されないことも多々ありますし、『B型放置』を自分が動かない言い訳にしないほうがいいと僕は思います。

まとめ:B型男との復縁は連絡する心の準備を整えるのが大事

今回の記事を簡単にまとめるとこんな感じ。

  • B型男性は確かに放置してみたら逆に上手く行くこともあるが、復縁の場面は別
  • いくら空気の嫁内B型男性でも、相手が受け入れてくれない前提ならなかなか動けない
  • ただそれは女性側も同じ。だから頑張れそうな方が頑張る。
  • 最初から連絡待ちではなく、自分から連絡してみようか、と心の準備を整え続けるのが大事

B型男は確かに特徴的ではあります。
でもあまり型にはめすぎて考えると、大事なことを見失います。

基本は自分から連絡してみよう、と思ってみる。
そこで相手から連絡が来たらラッキー、くらいに思っておく。

がんばるんば!

とりあえず今すぐに彼の脈あり・脈なしの心理を知りたいなら

彼の分かりにくい行動から脈ありや脈なしの心理を掴むのって大変ですよね。

脈ありなのかな…。脈なしなのかな…。このままアプローチしてみてもいいのかな…。

今回ご紹介したような心理を勉強したり、自分で彼の心理をあれこれと考えたり。
それってとても大事なことではあるんですけど、でも考えても答えが見えない時ってありますよね。

僕も自分自身の恋愛で考えて悩んでそれでも答えが出なかった時があるんですね。
次何をすればいいか全くわかんなくなった時が。

そんなとき、僕がどのようにして答えを見つけたのか。
それは今回紹介したような心理を自分で考えるのとは全く別のアプローチでした。

ちょっと裏技っぽい方法ではありますが…。
とにかく今すぐに彼の気持ちに気づくためのきっかけを手に入れたいのであれば、使ってみる価値はありますよ。

次の記事にて紹介していますので、ぜひご覧ください。

⇒本気で彼の心を掴みたい人へ

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /