脈あり・脈なしの男心

Lineでは話すけど職場では話さない彼の心理。好き避けというよりむしろ…

Lineでは話すけど職場で話さない彼
Lineではかなりざっくばらんにあれこれと話してくれる彼
ところが職場では話すことはもちろん、目もほとんど合わせてくれない…。

どっちが本当の彼なの?って思っちゃいますよね(笑)

単に恥ずかしがり屋だからみんなの前では話せないだけ?
それともみんなの前では仲良い所を見せられない=本当は仲良くしたくないってこと!?

色々な可能性をあれやこれやと考えちゃうでしょう。
でも一人の男性として僕の意見を言うと、このような状態になっている彼は脈あり寄り、です。

好き避け状態になっている、というよりはもっと男性としての根っこの部分にある価値観が理由になっていると僕は思います。
その辺の男心をお伝えしていきます。

僕も職場に恋愛は持ち込みたくない派です

僕も職場で「好きやわー」って女性がいたとしても、その気持ちを職場で表に出すことはないです。

確かに「好き避け」的に自分の好きな気持ちを悟られたくないって時もありますけれど…。
そもそも僕は職場に恋愛を持ち込むのが好きじゃありません。

なぜ好きじゃないかと言うと、職場に恋愛的な雰囲気を持ち込むと他の人が仕事やりにくくなると思うからです。

ある人はイチャイチャする空気そのものを毛嫌いするでしょうし。
またある人は変に気を遣って会議室に二人きりだけ残す、みたいなことをしてくるかもですし。

多かれ少なかれ周りの人が「いつも」とは違う気持ちになったり行動をしたりすると思うんですね。
僕はそれが嫌なんです。

そしてそれは僕だけが特殊な考え方をしているとは思わなくて、世の男性で同じように考えている男性って多いです。
なぜこう言い切れるかと言うと、男同士で飲んだ時の会話の定番の一つが「同じ会社でイチャコラしてるやつがうぜえ!」だからです(笑)

別に女性と話すことそのものを毛嫌いしているわけではないですよ。

でも自分に恋愛感情があるからこそ、意識しまくっちゃって「あの子と話したらラブフェロモンをまき散らしてしまう!」と思ってしまう。
そんでやっぱり職場では話せなくなっちゃうんですよね。

ぽらる
ぽらる
一応言っておくけど、これは僕(や他の男性)の価値観の話で、別に他の人が職場恋愛な雰囲気を出すことが悪いって話じゃないですからね。自分がやるのは嫌だ、っていうことです。

職場で素っ気なくてもLineしてくれるなら十分脈あり可能性あるよ

そんなわけなので、別に職場で話してくれなくても目を合わせてくれなくても過剰に不安になる必要はないです。
彼としては僕(や他の多くの男性)と同じように職場に恋愛を持ち込みたくない族なのかもしれないですしね。

職場であまり触れあいがなかったとしても、lineで繋がってるなら十分関係性を広げることはできます。
Lineでコミュニケーションを取りつつ、少しずつお互いの話をする正攻法で攻めていきましょう。

ちなみに今回は触れませんが、逆に職場で話しかけてくるくせにLineはイマイチ…って時でも別に大丈夫です。
要は彼との関係を広げるとっかかりさえあれば、後はいくらでもなんとかなります。

まずは複数人でのお昼ごはんから誘ってみるのもアリ

ペン子
ペン子
でもさすがに素っ気なさ過ぎて心配になるし、Lineだけだとイマイチ踏み込むきっかけがないよ…

ええい!
わがままいうでない!

…うそうそ(笑)
確かにLineではやり取りしてくれるとはいえ、職場だと冷たいのはちょっと辛いよね。

男の立場から言わせてもらうと、職場の中で話すんだったら「言い訳」が欲しいんですね。
「こういう状況だったらまぁ話しても不自然じゃないよね」という状況ならまだ話せます。

例えば複数人で一緒に行くお昼ご飯、とかね。
これなら普通の同僚としてワイワイと話すのが普通ですから、不自然感もだいぶ軽減されますよね。

お昼が無理なら会社の飲みとかでもいいですしね。
皆で一緒⇒少しずつ二人きり、という流れなら自然です。

ぶっちゃけ隠れてこそっと恋愛してた方が燃え上がるよね(笑)

職場では話さないけどLineでは話してくれるという関係は確かにもどかしさがありますよね。
でも一方でプラスに働くこともあります。

それはコソコソ感が恋を燃え上がらせる極上のスパイスになる、ということです(笑)

恋って順風満帆な感じよりもちょっと不自由さがあったり、越えなければいけない壁があったほうが燃え上がるのですよ。
男としても苦労せずに付き合えた女性より困難を乗り越えながらお付き合いしたほうが付き合った後夢中になりやすいです。

そういう意味では今のもどかしさはむしろ必要なものかもですよ。

まとめ:Lineでは話すけど職場では話さない彼の心理

今回の記事を簡単にまとめるとこんな感じ。

  • 彼が職場で話してくれないのは好き避けの可能性もあるが、単に職場に恋愛を持ち込みたくない人な可能性も大
  • 職場で素っ気なくてもLineで繋がってるならlineから広げていけば十分発展できる見込みはある
  • どうしても不安&Line以外のきっかけが欲しいなら複数人でのランチなど話して不自然じゃない状況を作ってみる

男って仕事に対しては結構硬派と言いますか、昭和のノリで「恋愛なんか持ち込むもんじゃねえ!」的考えをする人って結構多いです(笑)
だから仮に職場で好きな女性が近くにいても話さない男って別におかしくないです。

そんな彼の気持ちを踏まえれば、職場の中で彼と仲良くする方向にエネルギーを向けるよりはむしろ、既にやり取りしているLineをきっかけに仲を深めて言ったほうがスムーズ、という訳ですね。

ただ職場でも多少は話したい!と言うのであれば、複数人でのランチなど少しずつステップを踏んでいくといい感じ。

ぜひコッソリ恋愛を楽しみながら彼との仲を深めていただければです!

とりあえず今すぐに彼の脈あり・脈なしの心理を知りたいなら

彼の分かりにくい行動から脈ありや脈なしの心理を掴むのって大変ですよね。

脈ありなのかな…。脈なしなのかな…。このままアプローチしてみてもいいのかな…。

今回ご紹介したような心理を勉強したり、自分で彼の心理をあれこれと考えたり。
それってとても大事なことではあるんですけど、でも考えても答えが見えない時ってありますよね。

僕も自分自身の恋愛で考えて悩んでそれでも答えが出なかった時があるんですね。
次何をすればいいか全くわかんなくなった時が。

そんなとき、僕がどのようにして答えを見つけたのか。
それは今回紹介したような心理を自分で考えるのとは全く別のアプローチでした。

ちょっと裏技っぽい方法ではありますが…。
とにかく今すぐに彼の気持ちに気づくためのきっかけを手に入れたいのであれば、使ってみる価値はありますよ。

次の記事にて紹介していますので、ぜひご覧ください。

⇒本気で彼の心を掴みたい人へ

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /