彼氏関係の悩み

彼氏なら忙しい時でも時間を作って会いに来る、って本当なのか?僕は無理ですという話

仕事が忙しくて会えない彼氏
どうも、ぽらるです。
先日こんなツイートをしました。

僕は今フリーランス的な仕事をしているので、結構忙しさに波があったりします。
で、たまたま今結構ビッグウェーブが来てまして、脳みそパンクしそうな感じです(笑)

それで改めて忙しい時って気持ち的に彼女に向いているか向いていないかとかじゃなくて、単純に集中しちゃってて気が回らなくなることも多いなあって気づいたりしたんですね。

そんな中偶然にも読者の方からもこんなメールをいただきました。

私の彼は今一時的に本当に休みを取らず忙しく働いています。

でも、落ち着くまでデートできないし、連絡もあまりできないと事前に伝えてくれているし、こちらから連絡すれば必ず返信が来るので、放置されてはいないと、私は思っています。

よくネット上では、忙しくても好きなら無理にでも会う時間を作るとか、いろいろ言われていますが、どうなんでしょうか?

うちのように、付き合いが長くなってくると、本当に好きでも、期間限定なら無理しないで仕事に集中して、落ち着いたらいつでもゆっくり会えるんだから、と考えたりすることはないのでしょうか?

おお、なんか凄いタイムリー(笑)

ということで今回は「仕事が忙しくて会えない時に彼は何を思うか?」についてです。

仕事が忙しくても本当に好きなら会う時間を作るもの?

「忙しかろうと何だろうと、彼女が好きなら会いに来るべき!」
というのは全く持って正論でその通り。
僕ももし彼女にこう言われたら言い返せません。

だけどねぇ。
そんな「正しい姿」通りにはなかなかいかないわけですよ。
例えば僕も先ほど冒頭で触れたように仕事の集中しちゃってどうしても彼女に会う余裕がない、みたいな状態だってあるしね。

他にも僕が結構やりがちなのは「仕事で疲れてたりイライラしている状態で彼女に会って嫌な気持ちを伝染したくない」みたいな。
せっかく彼女と会うなら楽しめる状態で会いたいって思ったりするんですよ。

あと僕は比較的仕事に不真面目なほうなのであんまり思わないのですが、真面目な男性は「仕事でしっかり自分の役目を果たしてないのに彼女と会って楽しんでていいのか!?」みたいに思っちゃう人もいますからね。

男性はコップが一つ、女性はコップが二つ

男性だろうが女性だろうが仕事にプライドを持っているという点では同じです。

でも女性は仕事が忙しくても会う時間を作れるのに対して、男性は仕事が忙しくなると会えなくなりがちなのは「仕事をしている自分とプライベートな自分を切り離せないから」かなと個人的には感じています。

コップを想像してみてください。
男性はコップが一つです。そしてそのコップにはまず「仕事」という水が注がれ、次に「彼女」という水が注がれます。

普段は仕事の水を入れてもコップ半分くらい。
ところが仕事の水が多くなるともうあふれそうになって彼女という水を入れる余地がありません。

でも女性は仕事用のコップと彼氏用のコップをちゃんと分けています。
だから仕事のコップがあふれそうでも、彼氏のコップにちゃんと彼氏用の水を入れることができます。

ぽらる
ぽらる
もちろん中にはビールジョッキくらい大きい器や先に彼女用の水を入れる男性もいるけどね

頂いたメールにも「落ち着いたらゆっくり会えるんだからと考えないのでしょうか?」とありますが、まさしく今は仕事の水を減らして容量を空けてから会おうって感じということですね。

会えなくても不安にさせないなら良い彼氏じゃんね。

改めて頂いたメールに話を戻しますと

  • 落ち着くまでデートできないし、連絡もあまりできないと事前に伝えてくれているし、こちらから連絡すれば必ず返信が来るので、放置されてはいないと、私は思っています。

こんな一文がありますよね。

僕はぶっちゃけこの方にとってはこれが全てだと言いますか、仮に仕事が忙しくても彼なりにフォローしてくれていて、しかもご相談者様も放置されてないという安心感がある、と思っているのですよね。

であれば、ネット上に転がっているろくでもない情報に踊らされずに目の前の彼と今の自分の感じ方を大事にしてあげればそれでOKだと思うのです。
多分ネット上に転がっている「好きなら忙しくても彼氏は会いに来るもの!そうじゃないなら好きじゃないんだよ!」的な意見を信じて彼氏を疑いだしたら、むしろそれが原因で喧嘩になっちゃう気がします。

多分このメールをくれた方が放置されてないと書いているのは、それまでの彼の行いも良いんだと思うんです。
普段から誠実に付き合っているから、こういう風にフォローの連絡があればそれを信じて待っていられる、みたいな。

ぽらる
ぽらる
…やるじゃん、彼氏!

と、謎の上から目線ですみません。
でも僕は会えない時には不安にさせないようにフォローしてくれる彼氏なら良い彼氏だと思いますし、不安になることはないと思いますよ。

長い期間仕事が忙しくて会えなくても我慢すべきなのか?

ただ、今回頂いたメールのように一時的な忙しさなら我慢できても、もっと長い期間にの忙しさだとか。
あるいは何回も何回も忙しさがやってきてもう忙しいのがスタンダードになっちゃってる、みたいな。

そんな状態だといつまでたっても不安なままですよね。

んで、これに関しては遠距離恋愛で彼氏が忙しい…けど彼女の扱い雑過ぎ!?男視点の言い分と対処法とはという記事の中でも書いたんですが。

もしそんな状態がずっと続くなら、彼のほうも努力して今の忙しさなりに彼女を不安にさせない道を探るべきです。
そこで「仕事があるんだからしょうがねえだろ!」と突っぱねるような男では彼女のことを思っているとは言えません。

具体的に何か正解のやり方をすぐに見つけられるかどうかはわかりません。
でも『なんとかしようとするかどうか』がすごく大事だと思うし、それで逆ギレするようでは話にならないと僕は思います。

このツイートにもあるように、彼女を寂しくさせていることに気づいていないことも多々。
焦らず彼と二人で「忙しい時でも愛を育むにはどうすればいいか」という二人だけの形を作り上げていけるといいですよね。

まとめ:忙しさと彼女に会うこと

今回の記事をまとめるとこんな感じ。

  • 仕事が忙しい時でも会いに来るべき!は正論だが、男的には好きでもなかなかそういう気持ちになれない事情がある
  • 男は「仕事は仕事、彼女は彼女」をやれる人が少ない。
  • 忙しくて会えなくても彼なりにフォローしてくれるならそのフォローをしかと受け止めて彼を信じるべし
  • ただ長い期間や回数が多いなら我慢するのではなく、忙しいなりに愛を育む方法を二人で作り上げていくのも大事

仕事が忙しくて会えないことで不安になる気持ちもわかります。
でもそんな中でも彼なりに思ってくれていることが分かれば救われますよね。
会うことだけが愛情表現のすべてではないですしね。

もしそんな彼なりの想いがどうも感じ取れないということであれば、彼の仕事が落ち着いた時に言うのはアリだと思います。
ただ、決して責めずに「じゃあどうしていこうか?」を二人で考える建設的な話し合いになればいいなと思いますね。

二人で乗り越えていってください!

彼氏の考えていることをもっと手軽に知りたいなら

お互い好きになったから付き合っているはずではあるけれど…。
でもいくら彼氏とはいえ今回紹介したように「何考えてんの!?」ってなる時、ありますよね。

彼氏という近くにいる存在だからこそもっと心理を理解したいと思う反面、僕の経験的に言うと「近くにいるからこそ心理がわからなくなる」面もあります。

僕も自分自身の恋愛で相手のことがわからなくなったことがありました。
なんとかしようと相手の心理を理解するために色々調べたり、自分で一生懸命考えてみたけれど…。
なんともならなかったんですね。

結局、僕がその時解決したのは、今回のように相手の心理を地道に理解するのとは全く別のアプローチでした。

もしあなたも彼の心理やあなたがとるべき行動が全然わからない状態だとしたら…。
僕の体験した方法をぜひ試してみてほしいです。

ちょっと裏技っぽくはなりますけれど…。

次の記事にて詳しく解説していますのでぜひ。

彼氏の考えていることをサクッと知りたいなら

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /