彼氏関係の悩み

Lineをブロックする男は女々しい!同じ男を代表して懺悔します

Lineをブロックする男は女々しい
よく喧嘩したりとか彼のご機嫌が斜めになるとLineをブロックしたりする男っていますよね。
僕の耳にも何度となくそんな男の目撃情報が寄せられています。

んで、まぁそういう時にどうしたらいいのか、っていうのは例えば彼氏と喧嘩して謝ったのに無視されたら放置するべき?もう一回連絡すべき?とか別れ話を既読無視してスルーする男の心理は?このまま自然消滅ってこと?なんかでお伝えしているんですけどね。

今回は「そもそも何かあったらすぐLineをブロックしたりするような男って何なの!?」っていうお話しをしようかと。
っていうかブロックってなんだよ!子供かよ!みたいなね。

ぶっちゃけ同じ男から見てもLineをブロックする男は女々しいです。
でもなんでそういう女々しい気持ちになっちゃうのか、っていうのは僕も少なからず代弁できる部分があります。

そんな女々しい彼のお話しです。

  

Lineをブロックする男が女々しくて辛いよ

何かあったらLineをブロックする男って僕から見ても女々しいです。

まず女の子側から何か言われることをビビッてLineをブロックするってアホですよね。
男だったら何言われてもとりあえず受け止める度量くらいもたんかい!

もちろん彼女側に何か言われたことに対して反発するのは自由ですよ。
でも彼女側に発言の権利すら与えない、というのはやっぱり卑怯だと僕は思います。

ちなみに僕はもちろんLineのブロックって一度もやったことありません。
既読無視や未読無視はやったことありますが、ブロックだけはやりません。

Lineをブロックする男は『こんなに怒ってるぞ!』アピールがしたいだけ?

なぜ男はLineをブロックするという女々しいことをするのか?
僕は大きく2種類の気持ちがあると思います。

その二つの気持ちとは

  • 怒ってるぞアピール
  • 一旦冷静になるためのシャットアウト

です。

そして悲しいかな、子供っぽい理由である『怒ってるぞアピール』系の方が多数派でしょうね。

ブロックをすることで彼女側は「あ、なんか私が怒らせたからブロックしたんだ」と罪の意識を植え付ける。
あるいはブロックという強烈な拒絶反応を見せつけることで「とりあえず納得するとかしないとかじゃなくて、一旦は私が謝ってLineを繋げてもらおう」と考える。

まるでおもちゃ売り場の前で地団太を踏んでお母さんを困らせることでおもちゃを買ってもらおうとする幼児ですね。
まぁ幼児なら可愛いですみますが、それを何年も生きてきたいい大人がするっていうのはあまり可愛いとは言えません。

ぽらる
ぽらる
まぁ「言えません」って言ってもそういう男性に惹かれる女性もいるとは思うけど。

怒ってることを伝えることそのものは全然悪いことではありません。
でも伝え方としてLineのブロックを選ぶというのは同じ男としては首をかしげるばかりですね。

冷静になるためのシャットアウト系ブロックは気持ちがわかる部分もあるけど…

もう一つは「一旦冷静になるためのシャットアウト」系ブロック。
これは気持ちがわかる部分もあります。

というのも僕も先ほど「ブロックはしないけど既読無視や未読無視はする」といった心理がまさにこれ。
やっぱり「何か言葉を言えるような気分じゃない」時ってあるわけですよ。

今何か言葉を選んだら絶対にとげとげしくなるし、嫌な言い方になる。
そんな嫌な言い方をした自分に自己嫌悪もする。
だからLineは読むけど返事はしない、という感じですね。

Lineのブロックはそこからもう一歩踏み込んで「そもそも今のイライラ状態で相手からの言葉を見たらどんな言葉であれマイナスの気分になるから一旦強制シャットアウトしよう」って感じですね。

そういう意味で、僕は「一旦冷静になるためのシャットアウト」系ブロックする人の気持ちはわからんでもないです。
ただ、それでもやっぱり何もかもを閉ざしてしまうのはズルいことだし、何より仲直りするきっかけを自分から減らしてしまう訳ですよね。

その辺の一方通行な感じはやっぱりもったいないですよね。

彼のLineブロックを真面目に受け取める必要はあるのか⇒ない

そんな彼のLineブロック。
正直言って真面目に受け止め過ぎると気持ち的に疲労するばかりです。

本当であれば、「ムカつくことはあってもいいけどブロックはやめて」と言えるのが理想です。

このツイートにもあるように、何があろうとブロックする側が大人げないわけですからね。

でも。
実際は喧嘩になるのが怖くてなかなか言えないこともあると思います。
もし言えそうもないのであれば、受け止め方を変えるしかないです。
すなわち「あー、また子供っぽい事してるよ。しゃあねえなぁ」と思う、ということです。

時間が経って向こうから連絡してくるなら「はいはい。機嫌戻ったのね」と対応すればよし。
そのまま無視するならその程度の男だった、ということ。

意地悪をしている相手の方に対してさらにへりくだる必要はないと僕は思います。

意外と写し鏡になっていることも…

と、今回は大分けちょんけちょんに男性をけなしましたが(笑)
ただ、少しだけ女性側にも意見を言うとしたら、意外とLineブロックする人って「写し鏡」パターンも多いんですよ。

彼がLineブロックするような人なんだけど、実は女性側も何かあったらLineブロックするタイプの人、みたいな。
そういう似た者同士系で付き合っていることも結構多いんです。

ぽらる
ぽらる
一度そういう前例があると、2度目3度目のブロックって割とすぐやりがちになるしね。

もし今の文章を読んでドキッとしたなら、とりあえずあなたの方から改めてみましょ。

まとめ:Lineブロックする男の女々しさよ

今回の記事をまとめるとこんな感じ。

  • Lineをブロックする男は同じ男から見ても女々しい
  • 怒ってるぞアピールは擁護もできないくらい情けない
  • 一旦冷静になりたいからブロックする気持ちはわからんでもないが、仲直りするきっかけも失ってしまうことを考えるとやっぱり変。
  • Lineをブロックするほうが悪いのだから少なくとも彼のブロックで自分を卑下する必要はない

ブロックされたことで自分を責めるのはやめましょう。
何があったとしてもブロックはやり過ぎだと僕は思います。

ブロックの原因になったことに対してはあるいは反省したりごめんなさいを言うことはあっても、ね。

ブロックするのはやめてと言えないなら、「しょうもな」と思えるようになったほうが気持ち的に健康でいられますよ。

彼氏の考えていることをもっと手軽に知りたいなら

お互い好きになったから付き合っているはずではあるけれど…。
でもいくら彼氏とはいえ今回紹介したように「何考えてんの!?」ってなる時、ありますよね。

彼氏という近くにいる存在だからこそもっと心理を理解したいと思う反面、僕の経験的に言うと「近くにいるからこそ心理がわからなくなる」面もあります。

僕も自分自身の恋愛で相手のことがわからなくなったことがありました。
なんとかしようと相手の心理を理解するために色々調べたり、自分で一生懸命考えてみたけれど…。
なんともならなかったんですね。

結局、僕がその時解決したのは、今回のように相手の心理を地道に理解するのとは全く別のアプローチでした。

もしあなたも彼の心理やあなたがとるべき行動が全然わからない状態だとしたら…。
僕の体験した方法をぜひ試してみてほしいです。

ちょっと裏技っぽくはなりますけれど…。

次の記事にて詳しく解説していますのでぜひ。

彼氏の考えていることをサクッと知りたいなら

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /