彼氏関係の悩み

Lineをブロックする男は女々しい!同じ男を代表して懺悔します

Lineをブロックする男は女々しい

喧嘩した時とか彼のご機嫌が斜めになった時、Lineをブロックしたりする男っていますよね。
僕の耳にも何度となくそんな男の目撃情報が寄せられています。

んで、まぁそういう時にどうしたらいいのか、っていうのは例えば彼氏と喧嘩して謝ったのに無視されたら放置するべき?もう一回連絡すべき?とか別れ話を既読無視してスルーする男の心理は?このまま自然消滅ってこと?なんかでお伝えしているんですけどね。

今回は「そもそも何かあったらすぐLineをブロックしたりするような男って何なの!?」っていうお話しをしようかと。

ぽらる

っていうかブロックってなんだよ!子供かよ!…みたいなね。

ぶっちゃけ言います。同じ男性である僕から見てもLineをブロックする男って…女々しいです。

でもなんでそういう女々しい気持ちになっちゃうのか、っていうのは僕も少なからず代弁できる部分があります。

ということで今回は…

Lineをブロックする男に着いて僕が率直に思うこと

Lineブロック

これらのことを中心にLineブロックをする女々しい彼のお話しをします。

Lineをブロックする男が女々しくて辛いよ

何かあったらLineをブロックする男って僕から見ても女々しいです。

まず女の子側から何か言われることをビビッてLineをブロックするってアホですよね。

ぽらる

男だったら何言われてもとりあえず受け止める度量くらいもたんかい!

もちろん彼女に何か言われたことに対して反発するのは自由ですよ。

でも彼女側に発言の権利すら与えない、というのはやっぱり卑怯だと僕は思います。

ちなみに僕はもちろんLineのブロックって一度もやったことありません。
既読無視や未読無視はやったことありますが、ブロックだけはやりません。

Lineをブロックする男は『こんなに怒ってるぞ!』アピールがしたいだけ?

なぜ男はLineをブロックするという女々しいことをするのか?
僕は大きく2種類の気持ちがあると思います。

その二つの気持ちとは

  • 怒ってるぞアピール
  • 一旦冷静になるためのシャットアウト

です。

そして悲しいかな、子供っぽい理由である『怒ってるぞアピール』系の方が多数派でしょうね。

それぞれどういう気持ちかもう一歩踏み込んでお話ししますね。

怒ってるぞアピールのLineブロック

あなたは彼にLineをブロックされてどんな気持ちになりましたか?

焦ったり、不安になったり、何とか彼に機嫌を直してほしいと思ったり…。
いずれにせよLineのブロックという無言の圧がかなり『効いてる』状態ですよね。

この今のあなたの状態こそがまさに彼の狙い通り、思惑通りなんです。

ブロックをすることで彼女に対して「あ、なんか私が怒らせたからブロックしたんだ」と罪の意識を植え付ける。

あるいはブロックという強烈な拒絶反応を見せつけることで「とりあえず納得するとかしないとかじゃなくて、一旦は私が謝ってLineを繋げてもらおう」と思わせる。

「この俺にLineブロックさせるくらい悪いことをしてるんだから反省しな」って言ってるようなものなのです。

まるでおもちゃ売り場の前で地団太を踏んでお母さんを困らせることでおもちゃを買ってもらおうとする幼児ですね。

まぁ幼児なら可愛いですみますが、それを何年も生きてきたいい大人がするっていうのはあまり可愛いとは言えません。

ぽらる

まぁ「言えません」って言ってもそういう男性に惹かれる女性もいるとは思うけど。

怒ってることを伝えることそのものは全然悪いことではありません。

でもね。それはちゃんと言葉にして「こういうことに怒ってる」「これは嫌だった」って伝えるべきですよね。

怒ってることの伝え方としてLineのブロックを選ぶというのは同じ男としては首をかしげるばかりです。

冷静になるためのシャットアウト系ブロックは気持ちがわかる部分もあるけど…

もう一つは「一旦冷静になるためのシャットアウト」系ブロック。
これは気持ちがわかる部分もあります。

というのも僕も先ほど「ブロックはしないけど既読無視や未読無視はする」といった心理がまさにこれ。

やっぱり「何か言葉を言えるような気分じゃない」時ってあるわけですよ。

今何か言葉を選んだら絶対にとげとげしくなるし、嫌な言い方になる。
そんな嫌な言い方をした自分に自己嫌悪もする。

だからLineは読むけど返事はしない、という感じですね。

ぽらる

お互い嫌な気持ちにならないために、ちょっと自分の殻に閉じこもる…みたいな感じ。

Lineのブロックはそこからもう一歩踏み込んで「そもそも今のイライラ状態で相手からの言葉を見たらどんな言葉であれマイナスの気分になるから一旦強制シャットアウトしよう」って感じですね。

そういう意味で、僕は「一旦冷静になるためのシャットアウト」系ブロックする人の気持ちはわからんでもないです。

ただ、それでもやっぱり何もかもを閉ざしてしまうのはズルいことだし、何より仲直りするきっかけを自分から減らしてしまう訳ですよね。

その辺の一方通行な感じはやっぱりもったいないな、と。
同じ男としては思う訳です。はい。

ブロックをしても好かれてる自信があるからブロックをする

ペン子

ね、でもさ…。ブロックしたら本当にそのまま私が傷ついて別れるってことになっちゃうかもしれないよね?私だったらそんな怖いこと絶対できないよう…。

これ、結局もう別れていいって思ってるからブロックしてるんじゃないの…?

ブロックするって…怖いですよね。

僕もこれまでLineをブロックするってしたことないですが、自分がやろうとしても出来ないのは、相手を傷つけた結果、本当にそのまま別れてしまうかも…って思うからです。

でもね。
彼は平気なんです。

何故なら彼はLineをブロックしてもあなたが戻ってきてくれると確信しているから。

それは

  • Lineのブロックくらい大したことない…って思ってたり。
  • 何をしても許してくれるくらい優しい女だから…って思ってたり。
  • 何のかんので滅茶苦茶惚れてくれてる女が俺の元を離れるわけがない…って思ってたり。

色んな理由はあれど、彼の中では『根拠』があるんですよね。
だからブロックして本当に別れることになるなんて思ってない。

だからlineもブロックできるんです。

彼のLineブロックを真面目に受け取める必要はあるのか⇒ない

そんな彼のLineブロック。
正直言って真面目に受け止め過ぎると気持ち的に疲労するばかりです。

本当であれば、「ムカつくことはあってもいいけどブロックはやめて」と言えるのが理想です。

このツイートにもあるように、何があろうとブロックする側が大人げないわけですからね。

でも。
実際は喧嘩になるのが怖くてなかなか言えないこともあると思います。

もし言えそうもないのであれば、受け止め方を変えるしかないです。
すなわち「あー、また子供っぽい事してるよ。しゃあねえなぁ」と思う、ということです。

時間が経って向こうから連絡してくるなら「はいはい。機嫌戻ったのね」と対応すればよし。
そのまま無視するならその程度の男だった、ということ。

意地悪をしている相手の方に対してさらにへりくだる必要はないと僕は思います。

解決に向かう一番の薬は『時間』。だけど何もなさそうなら電話や手紙や直接会うことも視野に…

Lineをブロックされたことに対して一番解決に向かうための薬は『時間』です。

時間が経ったことで彼の機嫌が直ったり、彼の方からまた連絡を取るためにLineブロックを解除したり…。
Lineブロックして「もうそろそろ反省したかな」って思ってブロック解除したりするって動きになったりします。

実際、僕のブログの読者さんでもLineをブロックされたところから、時間が経ってまた元に戻った…って報告してくれる人も多くて。

その間何かしたかって言うと何もしてない…というかLineをブロックされてるわけだからほぼ何もしようがないですしね。

ぽらる

ある時急にブロック解除されて…ってことは多いのよね。

ただ『時間が解決する』って言われても、その待つ間が苦しいよ…って気持ちはもう痛いほどわかります。。。
何度もスマホ確認しちゃうくらい、もう気持ちが縛られちゃいますよね。

その場合は他の連絡手段なんかを使ってみることも考えてみてもいいとは思います。

  • 電話
  • 手紙
  • SNSのDM
  • 直接会いに行く
  • 友人伝い

などなど…。
連絡を取れる手段があれば、活用してみるのは手。

Lineブロックされてから1週間くらい何も音沙汰なかったら動いてみるのはアリです。

ただ、動くにしても彼を責めたり、逆に彼にすがりついたり…って変に感情的にならないほうが良いかと思います。

冷静に「line通じないから心配になった」くらいの体でいったほうが、こじれにくいですし、仲直りした後もお付き合いしやすいので…。

意外と写し鏡になっていることも…

と、今回は大分けちょんけちょんに男性をけなしましたが(笑)
ただ、少しだけ女性側にも意見を言うとしたら、意外とLineブロックする人って「写し鏡」パターンも多いんですよ。

彼がLineブロックするような人なんだけど、実は女性側も何かあったらLineブロックするタイプの人、みたいな。
そういう似た者同士系で付き合っていることも結構多いんです。

ぽらる

一度そういう前例があると、2度目3度目のブロックって割とすぐやりがちになるしね。

もし今の文章を読んでドキッとしたなら、とりあえずあなたの方から改めてみましょ。

まとめ:Lineブロックする男の女々しさよ

今回の記事をまとめるとこんな感じ。

  • Lineをブロックする男は同じ男から見ても女々しい
  • 怒ってるぞアピールは擁護もできないくらい情けない
  • 一旦冷静になりたいからブロックする気持ちはわからんでもないが、仲直りするきっかけも失ってしまうことを考えるとやっぱり変。
  • Lineをブロックするほうが悪いのだから少なくとも彼のブロックで自分を卑下する必要はない

ブロックされたことで自分を責めるのはやめましょう。
何があったとしてもブロックはやり過ぎだと僕は思います。

ブロックの原因になったことに対してはあるいは反省したりごめんなさいを言うことはあっても、ね。

ブロックするのはやめてと言えないなら、「しょうもな」と思えるようになったほうが気持ち的に健康でいられますよ。

彼氏の考えていることをもっと手軽に知りたいなら

お互い好きになったから付き合っているはずではあるけれど…。
でもいくら彼氏とはいえ今回紹介したように「何考えてんの!?」ってなる時、ありますよね。

彼氏という近くにいる存在だからこそもっと心理を理解したいと思う反面、僕の経験的に言うと「近くにいるからこそ心理がわからなくなる」面もあります。

僕も自分自身の恋愛で相手のことがわからなくなったことがありました。
なんとかしようと相手の心理を理解するために色々調べたり、自分で一生懸命考えてみたけれど…。
なんともならなかったんですね。

結局、僕がその時解決したのは、今回のように相手の心理を地道に理解するのとは全く別のアプローチでした。

もしあなたも彼の心理やあなたがとるべき行動が全然わからない状態だとしたら…。
僕の体験した方法をぜひ試してみてほしいです。

ちょっと裏技っぽくはなりますけれど…。

次の記事にて詳しく解説していますのでぜひ。

彼氏の考えていることをサクッと知りたいなら

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらる
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /