管理人のつぶやき

2020年のブログと恋愛を振り返りつつ、2021年の抱負など!

年末挨拶2020
どうも、ぽらるです。

2020年も当ブログ「恋女のために僕は書く」をご覧いただきありがとうございます。
相変わらずマイペースの更新で、4月にはブログ毎日更新なんかをやってみたかと思えば、冬になったら冬眠状態になってたりもしてますが(笑)
まぁ2021年もこんな感じでマイペースにブログ書いていこうと思ってます。

この記事では僕なりに2020年の出来事や恋愛観、ブログ運営で思ったことをつらつらと振り返りつつ、2021年の抱負などを語っていきたいと思います。
あ、特に恋愛に役立つようなことはない自分語りの記事なので、その辺はご容赦ください。

2020年はなんといってもコロナの流行が人生観を変えた

2020年は何といってもコロナ抜きには語れないですね。
もちろん実際の生活も大きく変わりましたし、人生観そのものも変える出来事でした。

僕が改めて思ったのはやはりこの「動ける時に動くのって大事」だということです。
昔の人は「思い立ったが吉日」だとか「一寸先は闇」なんてことわざを残すくらいですが、その通りだと実感しましたね。

例えば友達とご飯に行く、なんて当たり前すぎることが出来なくなる(やりにくくなる)わけですからね。
そう考えたらホントいつかやろうじゃなくて、今やれることは今やらなきゃダメなんだな、って痛感します。

僕自身、恋愛においては結構慎重派で何事も時間をかけるタイプです。
別にそれが悪いとは今でも思わないですけれど、目の前にチャンスが転がっている時に今までよりももう一歩がっついたほうがいいのかな、なんて思いますね。

自分自身の恋愛観の変わり方とブログの影響

僕のブログの初投稿が2017年5月。
3年とちょっと経ったわけですが、少しずつ自分の恋愛観も変わってきている気がします。

どっちかというとブログ開設当初は”相手”に注目することが多かったです。
相手の気持ちを知りたい、相手に好かれる行動をしたい、みたいな。

ただ段々”自分”にフォーカスを当てることが多くなってきた気がします。
それは自分がしっかりしてれば幸せな恋愛が出来る…というより、結局最終的には素の自分とぴったり当てはまる人が隣に来るようにできてんだからあえて着飾らなくてもいいじゃん、的な感じ。

僕の恋愛観の変化は自分自身の恋愛だけじゃなくて、結構ブログを通して読者の方の恋愛に触れることによっても変化してきたと思います。

今気になるあの人を追っかけている人も…。
あるいは彼氏とお付き合いしている人も…。
結構僕のブログに来てくれる読者の方って全体的に健気で頑張り屋さんが多い反面、「そこまで我慢しなくてもいいんだよ」と言ってあげたくなる人も多くて。

もうちょっと図々しくなってもいいんではないかい?っていうのを伝えたいなと思うことが増えてます。

この辺も色んな角度からお話ししつつ、僕自身も日々「こういうことかも!」ってまだまだ気づくことも多い進化中の身なので僕が教えるというより読者の方と一緒に気づけていければいいなって感じですね。

2020年のブログの向き合い方

今年自分の中でブログやってて良かったな、って思ったのは4月のブログ毎日更新でしたね。

これは読者の方のお家時間が少しでも充実すればいい…というよりかは、時間つぶしとして使ってもらえればいい、って感じでしたが(笑)
実際に役立ったかどうかはわかりませんが、「自分に出来ることをする」という自己満足感によって結構精神的に助けられた部分があります。

一方で8月頃から仕事が忙しくなったうえに10月頃から体調を崩し気味でなかなかブログ更新が出来なかったのは悔やまれますね。
体調はだいぶ良くなってきたのですが、まだ完璧に戻ったわけではないのでなんとか100%にしていきたいです。

不器用なTwitterですみません…

Twitterも昨年の11月から始めて約1年です。
フォロワーさんも今この文章を書いている時点で691人ということでありがたい限りです。

Twitterを1年運営して痛感したこととしては、僕はツイッターを使うのが下手くそだなあということです(笑)
本当はもっと上手いこと言ったり、バズりそうな箇条書きツイートみたいなのをしたり…。

それよりなにより、もっと読者さんのツイッターに絡んだり、お互いにリプ飛ばしたり、恋愛ブロガー同士で何か意見を言い合ったり。
みたいなのがツイッターの醍醐味なはず!

…と頭ではわかっているのですが、なかなかそこまで手が回らない状態ですね。

少しずつ頑張ります。

おじいちゃんそれ投稿したでしょ!が頻発しても温かい目で見てください

最近Twitterの投稿で密かに頭を悩ませているのが「あれ、これ前にも同じようなこと言ったっけ…?」現象です。

先日も「焼肉食べたら幸せになったからみんな元気ない時は焼肉食べに行きなよ!」的ツイートをしようと思ったら、ちょうど1年前にも同じようなこと言ってて自分の成長のなさに愕然としました。

だからもうこの記事を読むくらいブログを読んでくれている読者さんには先に言い訳します!
2021年のツイッターは100%「あれ、それ前にも同じようなこと言ったよね?」ツイートが頻発します!

だけど温かい目で見守ってください。
大事なことなので100回くらい言ってるってことで一つ。

恋愛相談に関して思うこと・考えていること

恋愛相談に関しては昨年の10月頃までブログのコメント欄でお答えしていました。
それから電話相談に切り替え、今年の7月くらいまでやっていました。

先ほども触れたように8月頃から仕事が忙しくなり中断。
その後僕自身の体調もあり、未だに復活のめどが立っていません。

ただ…。
恋愛相談に関しては何が最適な形なのかは常に考えているところです。

以前のようにコメントで無尽蔵に受け付けてしまうと、物理的に僕が対応しきれなくなってしまいます。
一方で電話相談は少しハードルが高いのかなあとも感じています。

現実的に僕が対応できそうな件数にしつつ、出来れば読者の方にも見える形で悩みを共有することによって、読者さん同士でアドバイスできたり、同じ悩みを見て励まされるような感じになれば良いなあって漠然と思ってます。

どっちにしろ今はまだ僕自身がいろんな面で万全ではないので、今しばらくは中断が続きます。すみませぬ。

2021年の抱負(やりたいことなど)

ブログに関しては引き続きマイペースに記事を書きつつ、先ほども触れたように出来る範囲で少しずつ読者さんと気軽に絡めるような感じで世界を広げていけたらいいなって思います。
漠然としてますが、僕のブログを起点にワイワイ感が出せたら良いなあって思いますね。

あとは、自分のプライベートの恋愛奮闘記的なのもやりたいですね。
基本ブログやTwitterは過去の恋愛を元に発信していますが、ホントに”今!”の実践記的なやつ。

やれるかどうかはともかくとして抱負としては上げておきます(笑)

ぽらる
ぽらる
ということで、こんな感じで引き続き2021年もボチボチやりますので、よろしくです~。
恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /