管理人のつぶやき

囲碁(教室)が女性にとって最強の恋活・婚活楽園市場である3つの理由!

囲碁男子を狙え!

どうも、ぽらるです。
先日こんなツイートをしました。

そう、実は僕高校の時に囲碁部に所属していたんですね。

大学以降はあんまり打たなくなってしまいましたけど、ウデマエ的には中の下くらいはあります。(あるはず…)

んでですねぇ。
ふと気づいたんですよ。
囲碁って…実は女性にとって恋活・婚活の超楽園市場じゃね!?ってことに。

ということで、囲碁がなぜ女性にとって恋人を探すうえで楽園市場なのかをお話しつつ、巧妙に囲碁普及のためのステマ記事を展開していきます(笑)

囲碁が女性にとって最高の恋活・婚活市場の理由3つ!

ツイートでも紹介していますが、改めて。
囲碁が囲碁が女性にとって最高の恋活・婚活市場の理由は次の3つです。

  • 高収入(高学歴)男性が多い。
  • ライバルとなる女性が全然いない
  • 女性に不慣れな人が多く、恋愛の主導権を握りやすい

一つずつ解説します。

1.高収入(高学歴)男性が多い。

僕が高校で囲碁をやっていた時、大会に出てくる高校は大体が進学校でした。
ということはそのまま有名大学⇒有名企業に進んでいる人も多い、と。

メチャクチャ安易ですね(笑)
でも例えば碁会所(という碁を打つところ)とかにいる人に話を聞くと、結構高い次元で安定した職業につかれている方が多い印象です。

テレビなんかで社長インタビューを聞いてるとよく「趣味は囲碁です」っていう人も多いですしね。

あのマイクロソフトのビル・ゲイツさんも囲碁が好きとか。
もしかしたら未来のビル・ゲイツと囲碁を通じて知り合えるかも!?

このように囲碁男子は優良物件が多いです。

ぽらる
ぽらる
まぁたまに僕みたいな不良物件もあるけど…(笑)

2.ライバルとなる女性が全然いない

素敵な男性が多い所にはその分色んなライバル女性がいるのが恋愛戦国時代ですね。
でも囲碁界隈においてはその常識は通用しません。

なんせ本当に女性が少ないんですから(涙
正直に言いますが、僕は碁会所で妙齢の女性を見かけたことは1回か2回くらいしかありません。
そもそも女性が圧倒的に少なく、いたとしてもご高齢の方が8割以上。その次に小学生や中学生などの学生さんです。

もし妙齢の女性が碁を打つ場所に行こうものなら、多分めちゃくちゃちやほやされると思います(笑)
(表面的には冷静を装ってい碁を打ち続けるでしょうけど、内心男は皆ウキウキでしょうw)

そんなわけなので、うまくハマればまさに入れ食い状態を味わうことが出来ます。

ぽらる
ぽらる
モテ期は作れる!

ただ一つ問題なのは、女性ほどではないにせよ男性の方も妙齢な方が少なく、ご高齢の方が大半だということ。
この辺の解決策は後ほど紹介します。

3.女性に不慣れな人が多く、恋愛の主導権を握りやすい

僕の偏見がたっぷり入っていますが、囲碁を打つ男性は全体的にまじめでちゃらくないです。

女性に不慣れでちょっと奥手だからグイグイ引っ張ってくれるタイプではないかもしれませんが、逆に誠実な男性も多いです。
変に女性慣れして適当にされるチャラ男性よりも、一生懸命あなたのことを(不器用ながらも)愛してくれるのが囲碁男子です。

ぽらる
ぽらる
まさに囲碁を打つようにじっくりたっぷり愛してくれます

例えば当ブログでは彼の既読無視に悩む女性も多いですが、囲碁男子はちゃんと返信を返す人ばかり(なはず)です!

まぁ確かに見た目は微妙かもだけど心だろうが!

あまり囲碁男子の悪口を言いたくはないのですが、まぁあえて言うのであれば、全体的にルックスは…まぁ…そのぅ…イマイチな人も多いかな、と。

オシャレな人とか「陽キャ!」みたいな人ってあんまいないですし。
ちょっと見た目的にはオタクっぽい感じの人も多いです。

ぽらる
ぽらる
黒髪率と眼鏡率の高さよ

でも!人は!心だろうが!

じゃあどこで囲碁男子と知り合えばいいの?

さてさて、今ここまで読んであなたはもう囲碁男子と知り合いたくてたまらなくなっているはずです。
じゃあ、そんな囲碁男子にどこで出会うか、という話。

先ほどから何回か「碁会所」という言葉を出していますが、これは囲碁を打てる人がその碁会所に来た人同士で対局(戦うこと)をするところです。
大体ここに行けば囲碁を打ってる男性を見つけることが出来ます。
(自分の住んでいる場所 碁会所で検索すれば実はあなたの街にも碁会所があることに気づくはず)

…が!
碁会所に行くのはおススメしません。

なぜなら碁会所はある程度打てる人が行く場所なうえに、やはり全体的に年齢層高め。
まだ右も左も知らない方が行っても囲碁が嫌いになって終わるだけです。

ぽらる
ぽらる
ちょっと殺伐とした雰囲気の碁会所も多いしね…

ではどうすればいいかと言うと、狙うは『囲碁教室』です。
これは碁会所で主催しているところもありますし、カルチャーセンターのようなところで開催しているところもあります。
出来るだけカルチャーセンターのような大きなところが主催している初心者向けの囲碁教室がいいです。

こういう所であればもちろん初心者向けに囲碁を教えてくれるうえ、碁会所よりも全体的に年齢層は若くなります。

ただ、それでも年配の方は多いです(笑)
許してください。囲碁なんで。

でもその代わり、その囲碁教室に妙齢の男性が何人かいたら…。
もうあなたは存在するだけでモテモテになると思います(笑)

そして囲碁教室で出会うということは実力も同じくらいなので、一緒に囲碁を覚えていけば自然と距離を縮めることもできます。

見学だけを受け付けている所も多いのでまずは気軽に覗いてみてはいかがでしょうか?
というかとりあえず覗いてみて妙齢の男性がいるかどうかチェックしたほうがいいです(笑)

ということで囲碁教室にロックオン!です。

コロナが収まるまでは心の準備期間にしよう

ロックオン!…なんて勢いづいといてすぐ次で萎えさせることを書いてしまうのも申し訳ないのですが…。
今はちょっとハードルがあります。そう、コロナです。

幸いにして碁会所や囲碁教室が原因でクラスターが発生した、なんてニュースは聞きません。
ただ、コロナを気にしてそもそも囲碁教室を自粛しているところも多いです。

そもそも囲碁って喋りはしないけれど長時間向き合うものではあるんですよね…。
そういう意味で今はちょっとやりづらい時期ではあります。

そういう意味で今は心の準備をして、コロナが収まってきたらすぐに動けるようにしとくといいですね。

今の内にやっておくべきことはこれだ!

そんな心の準備期間も無駄に過ごさないように碁打ちの僕がおススメのやっておくべきことを紹介します。

まず一つ目は漫画「ヒカルの碁」を読む、です。

かなり前にジャンプで連載して囲碁ブームを巻き起こしたヒカルの碁。
今よんでもめちゃくちゃ面白いのでぜひ。
囲碁を知らなくても読める…というか、囲碁を知らない人が読んで囲碁をやりたくなる漫画です(笑)

ぽらる
ぽらる
僕も高校の時読んで火がついた一人です

ちなみにアニメもあります。
全75話なので見るのはちょっと気合は必要かもしれませんが(笑)

もう一つは初心者向けの囲碁の本を読む、ですね。
これはヒカルの碁を読んだ後でいいです。

本屋さんに行くと大抵初心者向けの囲碁本があります。
最初の数ページを読んで「囲碁とは」みたいなものから始まってるやつがいいです。

ぽらる
ぽらる
必ず中身は見てね!中には本当に初心者向け…?ってのもあるので

初心者本を1冊暇な時に読んでおくと囲碁教室もスタートダッシュが切れるかと。
さらに時間があれば囲碁アプリをダウンロードしてコンピューター相手に戦って見てもいいと思います。

まぁとりあえずヒカルの碁はマストです。
ヒカルの碁さえ読んどけば後はもうなんでもいいです(笑)

おまけ:テレビの囲碁は見なくていい

ちなみにNHKで日曜のお昼に囲碁の対局をやっていますね。
あれ、見なくていいです。なぜなら見てもチンプンカンプンだからです。

テレビの囲碁対局を見て楽しめるのは囲碁を始めてから半年~1年くらいです。
それまでは特に見る必要はないです。

あとがき:さぁ囲碁男子を捕まえよう!

出会いが欲しいと思ってもなかなか「じゃあどうすればいいの?」って思い浮かばないですよね。
囲碁男子というのはほとんどの女性が気づいていない穴場スポットです。

囲碁教室をいくつか回ってみてちょっと体験してみて、良さそうな男性がいればヨシ
もし見つからなくても囲碁という世界を知っておけば、この先の人生でどこかで役に立つ時が来ます。
なんにせよ美味しいですね。

ということで、ぜひ!
囲碁をやってみてくださいな!

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらる
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /