遠距離恋愛

遠距離恋愛の浮気ってどこから?一男性のありのままの気持ちを書いてみる

遠距離恋愛の浮気はどこから

遠距離恋愛って見えない敵との戦いが多いですよね。

特に「実は彼氏/彼女は他の異性と仲良くしてるんじゃないか…」という不安は中々の大敵です。

僕も何度その見えない不安や嫉妬に苦しんだことか!

天使

あなたは簡単に浮気するような女性を恋人に選んだのですか?違いますよね!
もっと彼女を信じると同時に、彼女を選んだ自分も信じてごらんなさい!

…と自分の中の天使は励ましてくれたのですが。

悪魔

そうだよねぇ~?君が選んだ素敵な恋人さん。
他の人にもさぞかし魅力的に見えてるだろうねぇ~?
ほら?今日も職場の人に飲みに誘われたみたいだよぉ~?

と意地悪な悪魔がまたすぐ僕を沼に引っ張ろうとしてきたりしました(笑)

こんな感じで彼女が浮気してないかどうか不安を感じながらの遠距離恋愛でしたが、そんな僕がどこからが浮気でどこまでならセーフか、というのを一意見として書いてみようと思います。

遠距離恋愛の浮気は体の触れ合い以外だったら許してしまうかも…

僕の中でもう本当に許せない線引きはやっぱり体の触れ合いですかね。

彼女が男の体に触るのはもちろんですが、触ってくる男と一緒の空間にいようとするのもちょっと許せないかもしれません。

あ、ここでの許せないというのは喧嘩することも覚悟のうえで厳しく指摘する、ということです。
即別れる、というわけではありません。

ぽらる

僕は性格的に酷いことをされてもなかなか別れを切り出すまでは言えないタイプなので…。

そんな僕でもやっぱり体の触れ合いは本当に怒り狂います。

ただ逆に…。
それ以外の状況だったら気持ち的にはモヤモヤしても怒らずに許してしまうかもしれません。

気持ち的に許せないけど怒れないことはたくさんある

気持ち的に許せないけど、怒るまではしない、というレベルのことはものすごーくたくさんあります。

例えば僕は彼女が仕事の同僚と飲みに行くのもすごく嫌です。
でもそれを嫌とごねることはしません。

だって、仕事上飲みに行くことが必要な場面というのはあるだろうし。
逆に僕も女性の同僚と飲みに行ってコミュニケーションを取ることがあるからです。

ここで「彼氏がダメって言うからあなたとは飲みに行けない」と彼女に断ってもらったとしたら、もちろん僕は安心できる部分はあります。

でも一方で、その後彼女の仕事がやりづらくなってしまったとしたら、僕はそれはそれで罪悪感を感じてしまうというか、別のモヤモヤが出てきてしまうのです。

ぽらる

めんどくさい男でしょ?(笑)

遠距離だからこそ厳しく?遠距離だから許しちゃう?

遠距離恋愛だからこそ心が離れないようにお互い浮気しないよう厳しくするべきか。
あるいは遠距離恋愛だからこそお休みの日とか縛り過ぎちゃったら息が詰まるからある程度は許してあげるのか。

どっちも考え方としてはあると思うし、どっちが正しいとかじゃないと思うんです。
どっちを選ぶのか、というだけ。

ぽらる

もちろんその中間…。つまり遠距離だからと言って厳しくも緩くもならず近距離と同じ、ってこともあるよ。

で、僕は後者の「遠距離だからこそある程度許しちゃう」派なんですよね。

例えば近くに住んでたら。
お休みの日にあえて僕以外の男と遊びに行くって言われたら「なんで!?」って感じになりますよ。

でも遠距離だと…。
会えないお休みの日に例えば昔馴染みの友達とちょこっと遊びに行くって言われたら、モヤモヤするけどしょうがないか、って思っちゃうんですよね。

代わりに僕と会ってよ!とは気軽に言えないのが遠距離の辛さです。

だから僕は遠距離恋愛で浮気はどこから、って話になった時に基準がちょっとゆるんじゃう人です。

僕が遠距離恋愛の浮気の基準が緩くなっちゃう心理

繰り返しますが、これが男性の総意という訳ではなくあくまで僕という一男性の意見だし、緩んじゃうことがいいことかどうかと言われるとそんなことはないですよね。

束縛しないことで彼女にとっても息が詰まる感じはないのかもしれませんが、逆に「え、私が男とどこか行っても許しちゃうんだ…」って反応もあるでしょうしね。

これはもちろん男性も同じ。
変な話ですが、僕はもし「女性と出かけることになるかも」って彼女に言った時、全力で引きとめて欲しい人間なのです(笑)

彼女は許しちゃうのに、自分はむしろ許されたくない…。

自分でも変な感じですが、自己分析すると…。
多分僕は愛されたいという気持ちが強いから、彼女には許して器の広い男だと思われたくて、逆に自分は他の女性と会うことに反対されることで独り占めされてる感を通じて愛されてるって実感したいのかな、って思っています。

遠距離恋愛の浮気はどこからなのか予め恋人とそれとなく話とくといいかも

僕は遠距離恋愛の浮気はどこからがアウトなのか、というのを恋人とふんわり話しておくのはアリなんじゃないかな、と思います。

ガチガチに話し合って細かく決める、という所まではしなくていいでしょう。
あんまり話しすぎると「なんだよ。俺が浮気しそうだからこんな風に話しするのかよ!?」って反発されちゃうかもしれないですしね。

ただ、予め「こんな感じになったら私は嫌だなー…。あなたはどう?」的なふんわりと自分のNGの線引きを彼に伝えるのはいいと思うんですね。

そうして軽く話しておけば、自分も少し心が軽くなるじゃないですか。

遠距離恋愛って少しでも心を軽くしたほうがいいんですよ。
重い感じになると、それが恋人にも伝わって会えない時間もお互いなんとなくギスギスしちゃったりすることもありますから。

ぽらる

電話とかLineがしょっちゅう浮気してないか探るようになっちゃったら辛いもんね。

自分自身のためにも話せるチャンスがあったら彼とふんわり話してみるといいですね。

まとめ:遠距離恋愛の浮気はどこから

今回の記事を改めてまとめておきます。

  • 遠距離恋愛の浮気は僕は体の触れ合い以外は嫌だけど許してしまう
  • 嫌だし許せないレベルのことと嫌だけど表には出さず許しちゃうレベルのことは違う。例えば職場の飲みは嫌だけど許さざるを得ない、と僕は思っている。
  • 遠距離だからこそお互い厳しくするか、遠距離だから多少はしょうがないと緩めるか。
  • どちらが正しいということではなく、どちらを選ぶか。(もちろん中間もある)
  • 予め恋人とどこからが浮気か、ふんわり話しておくのもいいかも。

こんな感じです!

浮気に対する考え方というのは本当に人それぞれです。
どこからだったら怒るのか、いやそもそも怒るどころか別れ話まで直結するのか。
自由に色んな人と遊ばせてほしいのか、逆に本当は引き止めて欲しいのか。

今回は遠距離恋愛の経験者である一人の男性としての意見をぶちまけてみました。

何か一つでもあなたの恋愛のヒントになればうれしいです。

遠距離恋愛のピンチを何としても乗り越えたい人へ

それにしても遠距離恋愛って本当に大変ですよね。
僕も遠距離経験者だから痛いほど気持ちがわかります。

どんなに頑張ったって会えない時間のほうが圧倒的に多いわけで…。
今回紹介したように相手の心理が見えなくなるようなことが一度起きると、もう心の中はパニックになってしまいますよね。

実は僕も自分自身が遠距離恋愛をしている中で相手のことがわからなくてかなりピンチになったことがあります。
もう別れる1歩手前、みたいな。
マジで絶体絶命でした。

相手の心理も全然わかんなくて、いくら考えても答えも出ないし、自分がこれからどうすればいいかもわからない。
そんなとき、答えを手に入れたのは普通とはちょっと違う意外な方法でした。

もうどうすればいいかわからない…。
そんな人はぜひ次の記事を読んでみてください。
あなたにとってものすごく重要なきっかけになるはずです。

⇒遠距離恋愛でもう次にやるべきことを見失ってしまった人へ

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらる
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /