脈あり・脈なしの男心

付き合う前のデートが食事だけで進展がない…。彼の心の中を僕が男目線で解説してみる

付き合う前のデートが食事だけ

こんにちは。
ぽらるです!
今日も厄介な男性心理について話していこうと思います。

とある所に彼とデートにこぎつけた女性がいました。
よかったおめでとう!

ところがなんか雲行きが怪しく…。
こんな感じの展開になりました。

あ、なんかいい感じかも…と思える人と食事に行けることになった!

よしよし、順調だ。
こうして少しずつ彼との距離を進展させていくぞ!

…あれ、でもご飯だけ?
何かもう一押しないのかな…。

いやいや、焦ってもしょうがない!
きっとこれを機会にLineをたくさんやり取りするようになったり、次のデートに繋がったり…。

と、思ったら本当にその食事デート1回きりだったり。
あるいはもう1,2回デートには行けても、やっぱり食事だけだったり。

結局あの時の食事だけで進展する気配がない…!

これはゆゆしき事態…に思えちゃいますね。

彼はデートに誘ってくれたけれど、好きじゃなかったのでしょうか。
それとも何か別の考えがあるのか…。

ということで今回は僕が男性目線で付き合う前に食事だけのデートで終わってしまった彼の心理をお伝えしていきます。

もう可能性はないのか。それともこれから進展していくのか。
男性側の素直な気持ちをぶちまけてみますね。

付き合う前のデートで食事だけなのは当たり前だと思っていました(笑)

いきなりなのですが、僕は付き合う前のデートで食事だけなのはむしろ当たり前だと思っていました(笑)

だってその前にどこか遊んでから食事、とか食事した後ちょっとカラオケやバーに寄る、とか。
(ヾノ・∀・`)ムリムリ!
だって多分”間”が持たないもん!

え、世の男性ってそんなに女性との間を持たせるトークに自信があるんですか?

ぽらる

僕は全然自信ありません(笑)

僕は食事の約2時間ですら沈黙の時間が結構出来ちゃうくらい、トークを持続させるのに一苦労なのに。

ましてやその前後で何かプラスでデートするなんて考えただけで足がすくんでしまいます(笑)

僕としては食事の時間なんとか過ごせればそれで合格!って感じ。
むしろやり切った感、達成感を感じながら帰路につきます。

だから僕は今回の「付き合う前のデートで食事だけだと女性は脈なしかもと思う人もいる」というお題を貰って初めて僕の方が「女性ってそう思うんだ!?」と少し驚いたくらいです。

付き合う前のデートで食事だけした後に何も行動がなかったら脈なし?

ペン子

そっかあ。じゃあ付き合う前のデートで食事だけなのは特別脈なしとかじゃないんだね。
でもその後に何にもリアクションがなかったら、これはやっぱり脈なしって感じなの?

その日のプランとして『食事だけ』というのは別に変じゃなくても、その後の日々も含めて『食事だけ』だとしたら…。

これは「あ、ご飯行って『この人は俺の好みじゃないな』って思われちゃったかな…」と落ち込んじゃうかもしれませんね。

もちろん可能性の話をするのであれば、1回食事に行ってやっぱり自分には合わなかったな、と思う男もいるでしょう。
その可能性を否定することは出来ません。

ただ…。
好きな気持ちはあるのに、その後ちょっと離れ気味になっちゃう、っていう脈ありとは真逆の心理もあるんですよね。
僕自身もその心理になったことが結構あるので、ちょっと紹介させてください。

なぜ僕は気になる人を食事デートに誘って、その後何もしなかったか?

臆病者の僕も勇気を振り絞って気になる女性を食事デートに誘った経験というものは実は何度かあります。

でもその後、何もできなかったことも実は何度もあります。
それは次の3つの心理が絡んでいます。

  • 短期間に色々アプローチしてがっつかれてると思われたくない
  • 食事の時に逆にあんまり手ごたえを感じなくて身を引いた
  • 男性側も好きなら相手の女性から何かアクションがあると思ってる

それぞれ解説します。

短期間に色々アプローチしてがっつかれてると思われたくない

食事デートに誘った後、また次のデートを誘ったり、露骨にLineが増えたりしたら…。
なんかがっつかれてると思われて、引かれるんじゃないか、という不安があります。

「え、1回食事に行っただけで私が脈ありだと勘違いしてるの?」
なんて思われたら身が裂けるような気持ちになります。

だからあえて食事デートに誘った後には大人しくして、次のチャンスまで少し間を置く、という感じです。

ぽらる

で、少し間を置いたがために結局上手くいかなかった恋愛も僕は経験済みです(笑)

食事の時に逆にあんまり手ごたえを感じなくて身を引いた

あなたは男性が食事だけでその後何もしなかったことで脈なしだ~と落ち込んでいるかもしれません。

でも男性側は逆に「あ~、なんかご飯食べてる時もあんま俺のこと好きな感じじゃなかったな…。脈なしだろうし、身を引こうか」って思ってたりするんです。

もちろんあなたには到底そんなつもりはない、むしろ楽しくご飯食べたはずなのに…って思うかもしれません。

ただ、もし彼があなたのことを好きだった場合、「こんな素敵な人が俺のこと好きなはずないよな…」って思いながら食事に行ってたりします。

なので彼の中での脈ありハードルが上がってるんですよね。
例えば「今度どっか行こうよー!」という女性からのセリフがあったとしても。

むしろ好きだからこそ「いやいや、これは俺の勘違いだ。だってそんな両思いなんて上手くいくはずないんだから」と打ち消してしまったりするんです。

これが恋のややこしい所なんですよね。

男性側も「好きなら相手の女性から何かアクションがある」と思ってる

今解説した「手ごたえを感じなくて身を引いた」的心理とも関連するのですが…。

女性側が食事だけでその後何もアプローチがない事にヤキモキしているように、男性側も「もし少しでも脈ありなら探りを入れてくるとか何かあるはずだよな」と思っています。

ぽらる

具体的にデートに誘ってくる、とかまでじゃなくても、前より話しかけてくれるとか、何かしらポジティブな変化はあってほしい、と思ってます。

多分、一昔前の「デートは男性がリードするものである」的な風潮が当たり前の時だったら女性側から何もリアクションがなくても気にならないと思うのです。

でも今はやっぱり男性が引っ張るという意識がかなり薄くなってきて、キャッチボールみたいに男性側が何か仕掛けたら、次は女性側のリアクションを待つ、という男もたくさんいます。

なので、その後女性側から特に何もない=脈なしと判断して進展しない、という風になっちゃうんですよね。

付き合う前のデートで食事だけだとしてもまだ脈なし断定は早いかもよ。女性からのアプローチも考慮に入れるべし

というわけで、これらの心理を踏まえると…。

もしかしたらもう少し時間を置いた後に彼からアプローチがある可能性もありますし。

彼の方が勝手に可能性を閉じているのであれば、別の機会に会った時ににこやかに楽しく会話してあげれば、また彼の中のやる気の炎が復活するかもしれないし。

あるいはキャッチボール恋愛ということで、今度はあなたのほうから一歩踏み込んだアプローチをすることも考えてもいいかもしれません。

ぽらる

特に初回デートの後の2回目の食事デートはやっぱり男から連続で誘うのは結構ハードル高いので…

デートで食事だけのまま一旦止まっている、という状況ではまだ脈なしと断定することはないんじゃないかと僕は思います。

まとめ:付き合う前のデートで食事だけってどうなの?

改めて今回の記事をまとめておきます。

  • 付き合う前のデート当日に食事だけというのは『普通』だと思う男性は結構いる
  • 食事デート後に何もないことは確かに脈なしの可能性もある
  • しかし実は脈ありなのに仕掛けてこない心理もある。がっつかれたくない、男性側が脈なしだと諦めている、など。
  • 現時点では脈なし判断は早い。彼の心理を踏まえれば女性側からアプローチすることも考えてみて。

こんな感じ!

食事に行ってそれっきり、という状況は一見もうそれで終わったかのように思いますが、そんなことはありません。
男性側も慎重に考えたりデートに誘った女性の様子を伺ってるという面もありますからね。

ということで、付き合う前のデートで食事だけになってしまった時の男性側の心理のお話し、でした!

とりあえず今すぐに彼の脈あり・脈なしの心理を知りたいなら

彼の分かりにくい行動から脈ありや脈なしの心理を掴むのって大変ですよね。

脈ありなのかな…。脈なしなのかな…。このままアプローチしてみてもいいのかな…。

今回ご紹介したような心理を勉強したり、自分で彼の心理をあれこれと考えたり。
それってとても大事なことではあるんですけど、でも考えても答えが見えない時ってありますよね。

僕も自分自身の恋愛で考えて悩んでそれでも答えが出なかった時があるんですね。
次何をすればいいか全くわかんなくなった時が。

そんなとき、僕がどのようにして答えを見つけたのか。
それは今回紹介したような心理を自分で考えるのとは全く別のアプローチでした。

ちょっと裏技っぽい方法ではありますが…。
とにかく今すぐに彼の気持ちに気づくためのきっかけを手に入れたいのであれば、使ってみる価値はありますよ。

次の記事にて紹介していますので、ぜひご覧ください。

⇒本気で彼の心を掴みたい人へ

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらる
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /