脈あり・脈なしの男心

「出会えてよかった」とクサいセリフを吐く男は本当に脈あり?僕の正直な感覚

「君に出会えてよかったよ」

いやー…、さすがにいくらんなんでもちょっとカッコつけ過ぎのセリフなのでは(笑)

もちろん付き合っている最中に言うならわかりますよ。
それだったら僕もいい感じのデート出来た後のロマンティックな雰囲気とお酒の力を借りれば言えますよ。

でも付き合う前から「出会えてよかった」は…。

ぽらる

いやー、僕は無理。言えない(笑)

僕としては脈ありだとしても言えないし、言って反応を見るみたいな脈あり判断としても言うハードルが高すぎる。

それでも言っちゃう男がいるとしたら…。
そんな男を同じ男の僕が一刀両断します。

「出会えてよかった」は脈あり脈なしというより自分に酔ってるだけでは?(笑)

「出会えてよかった」という言葉は嫌悪感のある人には言わないだろうし、好意的な表現であることには間違いありません。

そういう意味では脈なしか脈ありかで言えば、脈あり寄りなんでしょうけど…。

僕はこの「出会えてよかった」という言葉は、脈ありだから言うとか、相手の反応を見るとかじゃなくて、ただ単に…

ぽらる

「こんなカッコいいセリフを女性に向けて言う俺…。イケてるぜ…。」

自分に酔っているのが大きい気がします(笑)

僕もラブロマンス系の洋画を見た後は、その映画に影響されてキザなセリフを言いたくなります。

「ああ、こんな砂漠の中に一輪の花が咲いていたと思ったら…君だったか☆」

みたいな(笑)
もちろん実際言わないけど、そんなセリフを言う自分に酔いたくなる時があるんですよね。

ただ、繰り返しになりますが、「出会えてよかった」というのは嫌な相手には言いませんし、彼の頭の中のストーリー的には

ぽらる

君みたいな素敵な人と出会えて…良かったよ

ペン子

私も…(キュンキュン)

みたいな。
そういううっとりムードになるだろうことを頭の中で思い描いているので、キュンキュンしてほしい相手に言っている、という意味ではもちろん脈あり寄りです。

「出会えてよかった」は脈あり寄り。ただ突き抜けた言葉過ぎてちょっと参考にならない面も…

だから「出会えてよかった」と言われた時に変に逆張りして「脈なしの可能性もあるかも」とは思わなくていいです。

ただ、脈あり判断ってもうちょっとさりげない心の声が漏れ出たような言葉の方が信ぴょう性が高いと僕は思います。

思わず呟くように「あー、楽しいなあ…」って言う、とかね。

「出会えてよかった」って、絶対彼の頭の中で

ぽらる

よーし言うぞ。絶対言うぞ。次言うぞ。せーのっ!

くらい準備して言ってるんですよ(笑)
こんな”さりげなさ”と間反対過ぎる用意周到な言葉だと、逆に僕は心の内を完全には表してないなー、って思っちゃうんですよね。

「出会えてよかった」と付き合う前に言う男は多少追っかけさせる意識でもいいかもね

さて、「出会えてよかった」とほざく男にはどう返してあげればいいのでしょうか。

もちろん彼の脳内ストーリーの役にハマってあげて「私も…(キュンキュン)」と言うのもOKですが…。

そういう100点の返しをしちゃうと、「コイツ俺に惚れてるな」って調子乗っちゃっうかもなので(笑)

好意的に返しながらも、わざとちょっと物足りない感じで返してみる。
…っていうのがおススメです。

こうすると彼の方が足りない分をもっと欲しがる
⇒追っかけ気味の恋愛を演出しやすくなります。

「出会えてよかった」に対する返事の具体例

例えば
「そう?それはありがとう」
とニコッと笑みを浮かべつつ、言葉としてはそれだけで流しちゃう
、とかね。

ここで男性の方が
「君は?僕と出会えてよかった?」
って聞いてきたら、もうそれは彼の方から言葉を欲しがっちゃった、ってことですからね(笑)

この時点で彼が追っかけるほうに回ってるわけです。

ここで気を付けたいのは、否定の言葉の使い方
具体的には「私は別に出会えてよかったとは思わないかな」みたいなやつ。

これは冗談で通じる相手なら全然OKなのですが、文字通り受け取っちゃう相手だと相手の恋愛気分がしぼんじゃうので。

笑いになりそうならわざと否定的な言葉を使うのもアリ。
で、もし笑いにならなかったら、すかさず「ごめんごめん、嘘だよ」とフォローしておくといいですね。

まとめ:「出会えてよかった」という男は脈ありなのか?のまとめ

最後にもう一度今回の記事をまとめておきます。

  • 出会えてよかったというのは好意的な表現だし、キュンキュンしてほしい女性に言ってるという意味では脈あり
  • ただわざとらしい言葉過ぎて自分に酔ってる面もかなり大きい
  • 返事は少し外し気味に答えて欲しがらせるのも効果的。

こんな感じ!

「出会えてよかった」という言葉はプラスに受け止めていい言葉であることには間違いないのですが。
ただちょっとドラマや映画のセリフっぽ過ぎて、脈あり度を測りにくい面があるって感じです。

まぁそういうことを言いたいモードなんだな、と温かく見守りつつ(笑)
彼との恋愛を前に進めるエピソードの一つになればいいなと思いますね。

とりあえず今すぐに彼の脈あり・脈なしの心理を知りたいなら

彼の分かりにくい行動から脈ありや脈なしの心理を掴むのって大変ですよね。

脈ありなのかな…。脈なしなのかな…。このままアプローチしてみてもいいのかな…。

今回ご紹介したような心理を勉強したり、自分で彼の心理をあれこれと考えたり。
それってとても大事なことではあるんですけど、でも考えても答えが見えない時ってありますよね。

僕も自分自身の恋愛で考えて悩んでそれでも答えが出なかった時があるんですね。
次何をすればいいか全くわかんなくなった時が。

そんなとき、僕がどのようにして答えを見つけたのか。
それは今回紹介したような心理を自分で考えるのとは全く別のアプローチでした。

ちょっと裏技っぽい方法ではありますが…。
とにかく今すぐに彼の気持ちに気づくためのきっかけを手に入れたいのであれば、使ってみる価値はありますよ。

次の記事にて紹介していますので、ぜひご覧ください。

⇒本気で彼の心を掴みたい人へ

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらる
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /