読者さんとの恋バナ

会社の同期の男子とデートはするけど発展しない…。甘酸っぱい恋女の恋バナ聞いて!

デートするけど発展しない

読者の方の恋愛話を一緒に話す『恋バナ』企画。
今回も声の一つをご紹介していきます。

皆さんは誰かを好きになった時の甘酸っぱい気持ちって…覚えてますか?
僕は覚えているつもりではあるんですけど、でも大分薄れているような気がします(笑)

今回ご紹介するHさんは『今まさに恋に発展しそう!』な感じ。
お話しを聞いていると、なんだかすごくいい感じなんだけど、お互い今一歩踏み込めないような…。

彼とデートは出来るし、デートも楽しく過ごせてるし、彼からもドキッとするようなことも言われたりするけど…。

でも中々恋人っぽい感じにならない、っていうね。

あ~~~!
いいよね、この感じ。
このもどかしい感じを味わえるのがやっぱり恋だよねぇ…。

と、なんかジジ臭い感じになっちゃいましたが(笑)
でもHさんとしてはやはり目の前の恋愛をどうすれば…とお悩みですので、僕なりにその辺は向き合ってお話ししております。

ということでご覧ください。

Hさんと僕のやり取り!

Hさん

ぽらるさん、はじめまして!いつも楽しくブログ拝見させていただいています!
今回恋バナの企画が始まったので初めて送らせていただきました。

早速恋バナですが…

私は同じ会社に気になる人がいます。
職場は別ですが、研修で仲良くなりました。

これまでご飯に行ったり、ドライブに行ったり夜景を見たり水族館に行ってみたり映画に行ったり公園で語り合ったり……
デート?のようなことを5、6回重ねてきたのですが関係が発展するような感じがありません。

連絡頻度も最低限で、用事がある時だけしか連絡しないため、2週間くらい何も話していない時もあります。

私も恋愛経験がほぼゼロに等しく、アプローチをかけてみるなどのことも出来ず…。

優しいので時間をかけて地元まで遊びに来てくれたりするのですが…。

また来月も遊びに行こうと予定も立てているので仲良しなのは仲良しですが単純に友達として仲良くしてくれてるのか、それとも異性として…と頭の中でグルグルモヤモヤしています(泣)

ぽらるさん的にはどう思うか聞いてみたいです!

ぽらる

いつもブログ読んで頂いてるのですね!ありがとうございます!お声も寄せていただいて嬉しいです!

会社の同僚さんのことが好きなのですね!いいですねぇ~…研修で仲良くなる、というシチュエーションがなんか甘酸っぱいですね(笑)

>これまでご飯に行ったり、ドライブに行ったり夜景を見たり水族館に行ってみたり映画に行ったり公園で語り合ったり……
おおお!いい感じじゃないですか!普通はドライブ行ったり夜景見たり水族館行ったり映画行ったり公園で語り合ったりしませんからね(笑)

これは単なる友達とはさすがに言わないのではw
今までの積み重ねは自信もっていいと思います!

>友達として仲良くしてくれてるのか、それとも異性として…と頭の中でグルグルモヤモヤしています(泣)
これ、逆に彼も同じようにモヤモヤしてる気がします…!

「H(さん)は俺のこと好きなのかな…。デート来てくれるってことは悪く思われてないよな…。でも特にスキンシップとかもないし、恋愛っぽい話にもならないし…。良い子だから一緒に来てくれてるって感じなのかな…」

みたいな(笑)

恋人として付き合うまでって別に決められた道があるわけではないし、なんなら初めましてで飲んで酔って勢いでエッチなことして翌日には恋人ってことにしましょう、みたいなパターンもあるわけなのですが(笑)

やっぱり段階的に進むなら、まずは知り合って、友達的に遊んだりご飯に行ったりして、そこから異性として意識して…って順番になるのかなと思います。

Hさんのばあいは、今の所第一段階まではクリアできてると思うので、次は第二段階ですよね…!

色仕掛け、なんてハードル高いことを考える必要はないのですが(笑)

歩いている時にいつもより腕を大きくプラプラさせて彼の腕に当たっちゃったりとか。

あと「彼君といると楽しくて時間あっという間だー!」って好意があるようなセリフを時折ぶっこんでみたりとか。

「お家で餃子とか作ってみるのも楽しいよねー!」でお家デートしたりとか。(餃子はアレか…息がニンニクになっちゃうからロマンチックではないかwでも楽しいですけどね)

何もかも全部Hさんのほうから踏み込むことはないのですけれど、好意がある事をそれとなくアピールしていってもいい段階にもうなってるのではないかな…と思います。

1デートで1アピールくらいを目標に勇気出してみるといいかもしれませんね!

あとは、逆に彼が好きっぽいことを言ったりしたときはしっかり嬉しい気持ちを表してあげる…ということも大事かなと思います!

「Hといると楽しいなあ」って言われたら「私も」って言ってあげる、とかね。

意識しすぎると緊張してデートを楽しめなくなっちゃうと思うので、あくまでデートを楽しむということをベースにしつつ…。少しずつ踏み込んでみましょ!

応援してます!

Hさん

お返事ありがとうございます!!

こうやって恋バナのやりとりができて嬉しいです!

つい恋愛のことを考えてしまってモヤモヤしていたのですが、ぽらるさんの言葉でなんだか気持ちが軽くなったような気がします!!
(おうちパーティーの餃子のくだりに思わず笑ってしまいました笑)

友達以上恋人未満とかだったら良いな〜と思っています…。
今まで彼氏どころか男性とご飯に行ったりすることもなかったので私的には毎回内心焦っています…笑

遊びに行くとはいえお互い夜勤もある仕事なのでなかなか会えずもどかしかったりしていますが笑 

1回に1アピール、それならわたしにも出来るように思えてきました!!
楽しみつつがんばってみます!

ぽらる

お返事ありがとうございます!

>友達以上恋人未満とかだったら良いな〜と思っています…。
…っぽい気がしますけれどもね~(笑)

>今まで彼氏どころか男性とご飯に行ったりすることもなかったので私的には毎回内心焦っています…笑
そうだったのですね。
でも今の焦りを味わえるのは今だけですので、存分に味わってくださいね。後から振り返ると今のその焦りもすごく幸せな感情なのだと思えると思います!

無理はせず、自分に出来そうなことから少しずつ勇気を出してやってみてください。応援しております!

デートまでは出来るけど、もう一歩進展するために何をすればいい?

ということで、Hさんの想い人への気持ちをご覧いただきました。

恋愛経験がほぼゼロ、とおっしゃっていますが、なんかその初々しい感じが伝わってきていいですよねぇ~…。

当たり前ですけど、初恋(あるいは初めての彼氏)って人生で一度しか味わえませんからね。
メールでも書きましたが、ぜひHさんには今の瑞々しい気持ちを思う存分胸いっぱいに味わってほしいと思います。

さて…。
Hさんは会社の研修で知り合った彼と仲良くなって、一緒にお出かけも何回か行ってるってことでかなりいい感じですよね。

ぽらる

水族館とかHさんと彼で二人で回ってる時って多分他の人から見たらカップルみたいに見えてたんじゃないのかなあ…

なので、ただの友達って訳じゃなさそう。
だけども、恋人になりそうな気配とか予兆が感じられない、っていう。

もどかし~い時期なんですよね。

そんでこの状態って…。
ぶっちゃけ何もしなくても一緒に楽しく過ごしてればそのうち彼の方から告白してくれる、ってことも十分あるのですが。

とはいえ、何もせずにそのまま仲の良い友達で終わっちゃう可能性もあるので。
やはりやれそうなことがあるなら、少しずつでも仕掛けていったほうが良し!

男性が女性を異性として意識する時って?

友達的な仲良しから恋人的な仲良しにするために…。
何をすればいいかって言ったら、シンプルに考えれば次の二つ。

  • 友達だったら普通やらない(言わない)ことをする
  • 性的な期待感を高める

だからボディタッチってやっぱり結構大事だったりするんですよね。
だって友達だったら普通ボディタッチってしないし、ボディタッチすれば性的な期待感を高めるからね。

でももちろんボディタッチ以外でも出来ることはあります。

例えば「○○君といると楽しい~」ってこれも友達だったら普通言わないじゃないですか。
え、言わないよね?僕は女友達には言われたことないけどw

あとお家デートもさ。
やっぱりお家に入れてくれるって男だったら「おお…」ってなるシチュエーションなんですよ。
鼻の下が伸びるというか。

ぽらる

だけどスケベな考え持ってるって思われないように、絶対に平然とした顔を作ってお邪魔しますけどね(笑)

という感じで…。
友達的に仲良くなるって段階がクリア出来たら、その次の異性として意識する(させる)という所でやれそうなことからやってみるといいと思いますね~。

Hさんとのその後のやり取り

Hさん

ぽらるさん、こんにちは!
恋バナメール期間が終わる前にまた送ってしまいました…!すみません!

先日また彼と一緒に遊びに行ってきました。

特に進展はなかったといえばなかったのですが、景色のいいところに行き、近くの海で石投げ?みたいなことをしたり、公園でキャッチボールしたりしました…
それはそれはとても楽しかったです笑 (キャッチボールってデートなんですかね?)

何かちょっとでも相手に歩み寄る一言を言ってみようと考えていたのですが「楽しかったね!あっという間に時間過ぎたね〜」ぐらいで、大したことはやっぱり言えず…私もプライド高いな〜と自覚しました。

向こうは私に対して

『(Hちゃんは)面白いよね。対等に話せるし気遣わなくて良いし。そうじゃなきゃ2人で遊びに行ったり出来ないよね。』
『何でもどんな話でも話してくれていいからね。』

等、優しく話してくれるのはすごく嬉しいのですが……

(んん?恋人になりたいとかより、親友に近づいていないか???)

と感じてしまいました。

本当に話していて楽ですし安心感もあるのですが、これって私が元々男の子の友達が居なくてこうやって仲良くなった彼のことを好きと勘違いしていたのではないかな?等、今更迷走している自分もいます…。

どうやら女の子のお友達も少なくないみたいですし、(チャラいところもあると自称しています)会話していても本当に女の人に慣れている気がします。

実際「モテてしまうんよ〜」と自分で言ってました。そんな中で私は振り回されている気がして「ムッ…なんか負けてる気がする…」とプライド高い自分も出てきて大混乱です

恋愛初心者なのであれこれ考え過ぎて疲れてしまいました…笑

良ければぽらるさんの見解も聞いてみたいです…!

ぽらる

ぽらるです!メールありがとうございます^^

おお、遊びに行けましたか!
石投げしたりキャッチボールしたり…。
最近は暖かくなってきましたし、気持ちの良いお出かけになりましたね!

キャッチボールはデートでいいのではないでしょうか!
僕は運動音痴なのがバレるのでやりませんが(笑)

>「楽しかったね!あっという間に時間過ぎたね〜」
お~!この一言を言えたのはすごく頑張ったと思いますよ~!
彼も嬉しかったのではないかと思います!

>『(Hちゃんは)面白いよね。対等に話せるし気遣わなくて良いし。そうじゃなきゃ2人で遊びに行ったり出来ないよね。』『何でもどんな話でも話してくれていいからね。』
んん!これもまたいい感じのカウンターパンチ!まぁモテ男さんということなので、サラッと言える部分もあるのでしょうけれど、でもやっぱり好意的な言葉だし、良かったと思います!

>(んん?恋人になりたいとかより、親友に近づいていないか???)
恋人と親友…。
でも、その辺の境界線ってすごく曖昧ですしねぇ~…

もっと仲良くなりたい、とか、もっとたくさん喋りたい、とか、もっと一緒にいたい!とか…そういう気持ちを自分が相手に持ってるなら、恋ってことにしてもいいと思います!

>実際「モテてしまうんよ〜」と自分で言ってました。
彼はモテ男さんということは…むしろHさんのように変に男性慣れしていないのが彼の心をくすぐってる面もあるのかもしれないですね~。

>そんな中で私は振り回されている気がして「ムッ…なんか負けてる気がする…」とプライド高い自分も出てきて大混乱です
まぁ多少は気持ち的に振り回されるのも恋の醍醐味と言いますか。振り回されると思うことこそが恋心であることの証明、みたいな面もあるとは思うのですが(笑)

振り回されて疲れるな~って思ったり、考えすぎて爆発しそう~みたいな時って、もうあんまりややこしく考えないで、ただシンプルに彼と楽しく過ごせればOK!みたいな感じで気楽に構えちゃえばいいと思います。

彼とたくさん楽しい時間を共有する、後はもうなるようになるというか、ご縁があれば結ばれるっしょ!くらいの感じで。
もちろんその中で頑張れそうなら1回1アピールとかはやったらいいなとは思うのですが。

多分それくらい開き直って自然体でいたほうが彼のウケがいいような…気がします(笑)

まぁあとモテ男さんってこれは僕の完全な主観ですけれど自分の世界を持ってる女性が好きな人も多い印象なので…。

彼以外のことの色んな世界に興味を持ったりして、自分の時間も充実させながら、どんどん自分をキラキラさせてまた彼と一緒に過ごすって感じにしていけばいいのではないでしょうか^^
気張り過ぎず進んでいってもらえればです!

Hさん

ぽらるさん返信ありがとうございます!

私も運動神経めちゃめちゃ悪いんです…笑 スポーツ出来ないの〜と話をしたら「じゃあお手並み拝見で(ニヤリ)」とやる事に…

「慣れてないだけで素質がないわけじゃないし、もっと上手くなってほしいんだ」と優しく言われてずるいなーという気持ちです…笑

シンプルに楽しむ、やっぱりそれぐらいの気持ちが良いですよね。
分かってはいながらどうアクションをしたら良いのかなと考えてしまう自分がいて…楽しいけど難しいな〜と思いました笑 

変に型にハマらず自分らしく色んなことを経験してキラキラ度を上げていこうと思います!笑 

ぽらるさんに話を聞いてもらうとすごく安心します。本当にありがとうございます!

これからのブログ記事も楽しみにしています(^^)!

ぽらる

>「慣れてないだけで素質がないわけじゃないし、もっと上手くなってほしいんだ」

このセリフで思わず笑ってしまいました(笑)
Hさんを野球選手か何かにするつもりなんですかねw
次バッティングセンターとかに連れてかれたら、いよいよ野球選手への道が開かれるかもしれませんw

そうですね。まぁHさんはこれまで素な感じでドライブデートしたり水族館デートしたり…。

それで彼がハマっている(と僕は見ている)のですから、あえて何かを大きく変えることはないと思います。

ただ時折ちょっとスパイスを加えてみる…くらいな感じです。

恋愛って不思議なもので、恋愛ばかりを考えてるよりも恋愛以外のこともバランスよく考えている時の方が上手くいくような気がします。

多分今は気を抜くと彼のことを考えるでしょうから、意識的に何か他のこともぜひ色々やってみたりしてください^^

引き続き、気が向いたらブログなど読んでくだされば!
Hさんのことも、いずれブログ記事内でご紹介します!

素敵な恋路になりますように!

あとがき:ここまで来てる自分にも自信を持つ

その後のメールでも彼と仲良くお出かけした様子を報告してくれまして…。

メールで拝見してる感じはホントもう一歩って感じですよね~。

んで、先ほど「異性として意識させるために~」って話をしましたが。

もちろんそれはそれで大事なんですが、逆に今ここまで彼と仲良く出来てるってことは素のままの自分でも十分魅力的に動けてる、ってことも認識してほしいなって思います。

だから今の自分に何か足りない訳ではなく…。
プラスαすれば、よりワクワクする展開になるかも、って感じで考えて頂きたいな、と。

なので、Hさんは彼とこうして楽しく過ごせて来てる自分に自信を持ちつつ…。
出来ることから何かをプラスしていっていただけたらと思います!

Hさん、メールありがとうございました!

僕自身が恋愛で困った時になんとかなった話

読者さんと僕との恋バナ、お楽しみいただけましたか?

こんな風に誰かとお話ししたりすることで自分の考えを整理出来たり、何かヒントが得られたりするってこと、ありますよね~。

僕自身も実は「とある人」と喋ったことで、「もうどうしようもねえ~」ってお手上げ状態だった所から逆転できたことがありますよ。

まぁ僕の場合は…
もうなんか『お告げ!』みたいな(笑)

そんな解決方法ってあり!?みたいな感じだったのですが、まぁ実際にあったのだから不思議なことはあるもんだと思う訳です、はい。

あなたにとっても今の恋愛の悩みから脱するきっかけになると思いますよ~!
次の記事で紹介しています。

僕が恋愛で困った時に逆転できた理由

『本気』ならやれることは全てやりましょ。

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらる
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /