B型男のトリセツ

B型男の性格とか恋愛傾向で言われがちな24の特徴を生のB型男子がぶった切る!

B型の特徴・恋愛傾向よく「B型男子って○○という特徴があって~…」とか「B型男子って恋愛だと○○という傾向があって~…」みたいなネット記事ってよく見かけますよね。

僕自身生粋のB型男子です。
生まれもB型。育ちもB型。
今まで他の血液型に浮気したことも1度もありません。
だからこそ『B型ならではの特徴ってあるよなあ~」って実感する部分は結構あります。

それは恋愛もそうだし、普通に男友達と遊んだりするときも感じます。
正直B型男の自由奔放さは同じB型としてイライラする場面も結構多いです(笑)

そんなB型男ですが、特徴的すぎるのかあまりにもネット上であれやこれやと書かれています。
その中で納得できるもの、「確かに」と思うものもありますが、一方で「ぶっちゃけそれはないでしょ」というのもあります。

ということで今回はネット上にはびこるB型男の特徴や恋愛傾向をリアルB型男子目線で再解説していきます!

確かに「あるある!」と感じるB型男子の特徴:性格編

B型あるある性格編

まずはB型の性格でよく言われるやつで僕も納得せざるを得ない性格的なやつを

1.マイペースで気まぐれ

まぁマイペースなのはめちゃくちゃ実感しますね。
僕自身もマイペースだし、僕のB型友人もすごくマイペースです。

同じB型男同士で飲むと結構カオスで、いきなり全然関係ない話題に切り替わったりします(笑)

ただ当の本人はあくまで自分のペースで話してるので話題を切り替えたという自覚がない所もたちが悪いですね(笑)

2.自己中心的

『自己中心的』に関してもそうだなぁ、とは思うものの…。
いわゆる「他人のことを考えず自分のことしか考えない」的な自己中心的とはちょっと違います。

B型の男って別に他人のことを考えてないわけじゃありません。
ただ自分が気になることや興味があることを目の前にするとそれしか目に入らなくなっちゃうんです。
いわばB型マイワールドに突っ込んじゃうわけですよ。

だから自己中心的というよりは「時として視野が狭くなる」が適切ですね。

3.自分ルールやこだわりがある

もちろん誰しも大なり小なり自分なりのルールとかこだわりってあるでしょう。
ただ、B型男って「こうあるべき」系のこだわりを持ってるやつが多いですね。

例えば恋愛の場面だったら『女性には弱みを見せないようにするべし!』みたいな。
だから自分が気持ち的に凹んだりすると一切連絡しない、みたいな極端な行動になっちゃったりね。

4.自分の意見をあんまり曲げない・他人の意見は相当納得しないと従わない

自分の意見を曲げなかったり、他人の意見もなかなか従わないのもあります。
…と書くと「ちゃんと自分の意見を持ってるのはいいね!」と思われがちですが、実はそんなこともなく…(笑)

自分の意見もあんまりないけど他人に「こうしたらどう?」って言われると「いや俺はそれやんねえ!」と反発することもあります。

大体小さいころに母親が「さっさと宿題やりなさいよ」って言うと「今俺野郎と思ってたとこだし!ハイ機嫌損ねたー!」みたいな。
あまのじゃくな傾向がありますね。B型は。

5.「個性的」と言われるとすごくうれしそうにする

「ゴーイングマイウェイ」なB型男性に取って「個性的」と言われるのはかなり嬉しいです。
「変人」いじりはむしろ喜んでくれることが多いですよ。

僕も「変わってるね」と言われるのはすごくうれしいです。

ただ、あんまりほめ過ぎると「俺を気分良くさせようとして言ってるだけだな」と思われて逆効果なのであんまり変といいすぎないほうがいいですけどね。

めんどくさいね。B型。

6.思ってることが顔や態度に出やすい

もちろんどんな場面でも思ってることを顔に出すわけじゃありません。
なんでもかんでも顔に出すなんて人はいません。

だけど「ご機嫌斜め」系のことを思ってるときは結構顔に出ることが多いですね。
なんか目が据わっているような顔つきになったらご機嫌斜めですね。

あと、男同士の話になりますがちょっとエロいことを考えてる時も割とわかりやすい顔をしますね(笑)

確かに「あるある!」と感じるB型男子の特徴:恋愛編

B型あるある恋愛

次に恋愛の場面でのB型あるあるを紹介します。
僕も心当たりありまくりです(笑)

1.自分の好きなことを相手に共有したい

自分の好きなものを相手も好きになってほしい願望は結構ありますね。
相手がピンと来てなくても好きなものの魅力を語り続ける、みたいな。

B型の場合相手があんまり乗ってきてなくてもその辺の空気は読まず(読めず)好きなものを語る感じです(笑)

2.LINEの文章は短文で淡白

B型男はあんま長文のlineは送らないですね~。
僕も好きな相手だろうと彼女だろうと長文ラインって今までほとんど送ったことがありません。

Lineで長文を送るくらいなら電話がいい派です。

あと、付き合う前も後もイチャイチャ系のlineもあんま得意じゃないですね。
なので、付き合った後も良くも悪くも友達っぽい感じのlineが続きがちですね。

その割になんか思わせぶりなlineを送ってくることもありますが…。
その辺の心理は次の記事にて解説してます。

3.好きな相手でもLINEの頻度が安定しない

B型のマイペースさは好きな相手や彼女に対しても平気で発動します(笑)
Lineだと送る頻度や返信ペースがかなりバラバラ…。

好きな相手なのに即レスしないで無視しちゃうこともあります。
それは無視というより返信内容を考えてるってことも多々あるんだけど、女の子から見ると無視してる感じに見えちゃうんですね。

B型男の返信速度なんかで脈あり脈なし判定をするのは結構効けんだったりしますよ。

詳しくはコチラの記事にてお伝えしています。

4.デートの主導権を握りたがる

B型男って意外にもデートの場面になると主導権を握りたがるというか喜ばせたがりますね。
僕も普段はあれやこれやとめんどくさがりな性格のくせにデートになるとまめまめしくデートスポットとか一生懸命探したりしますよ(笑)

自分がプランニングしてそれで相手が喜んでくれた時に快感を覚える感じですね。

まぁ逆を言えばデートするときはちょっと大げさに喜んだりしてあげるとB型男は結構満足しますよ。
是非お試しあれ。

あと、主導権を握りたがるというだけで、別に女の子主導のデートを嫌がるという訳ではありません。
大体3割女の子主導で7割男主導くらいがいいんじゃないでしょうか。

5.放置されると気になるけど放置されすぎると拗ねる

例えば彼氏が友達と遊んだりして全然かまってくれない時にいつものlineのペースをちょっと崩して放置してみたり、ちょっと拗ねた態度を見せたり。
そういう「追われてない」のを感じ取ると気になって寄ってきたりします。

だけど逆に放置しすぎたりすると変に意地になったり拗ねてしまったりして逆効果になったりします。

ペン子
ペン子
わー、めんどくさい(笑)

彼氏を放置することに関しては次の記事にてさらにくわしくお話ししていますので良ければご覧ください。

ぶっちゃけ「ねーよ」と感じるB型男子の特徴:性格編

B型性格それはねーよ

B型の特徴として言われてる割に僕は全然そうは思わない性格的な部分を解説します。
B型の誤解を解きます(笑)

1.×人間性に裏表が無い⇒○裏表はある

いや、裏表はあるよ…。
意外とみんなの前で見せてる顔と特定の人にしか見せない顔のふたつを持っているB型男って多いですよ。
その差が激しいという訳ではないけれど、でも多少なりとも裏表はあります。

僕自身も昔は結構表では明るい感じだったけど裏は暗くてネガティブ、みたいな感じでしたし。
ただ数年前に思い立ってネガティブにならないようにして、どんな時も明るい感じでいるようにしてます。
だから意識的に裏表をなくすように努力した、って感じです。

素のままでいれば裏表ありありでしたね。

2.×夢や理想を追いかける⇒○適度にあきらめる

B型男って「何か一つのものを決めると一直線」みたいなイメージがあるみたいですけど…。

ぽらる
ぽらる
んなこたあない

です。

夢や理想に関してはぶっちゃけ他の血液型の男子と大して変わりません。
ある程度は追うし、ある程度になったら諦めたりすることも普通にあります。

もちろん根っこでは常に何かしら夢は持ってます。
でもそれは多かれ少なかれB型以外も持ってるものです。

3.×細かい事は気にしない⇒○気にするものは超気にする

先ほども触れたようにB型はマイルールやこだわりみたいなものはあります。
そのマイルール的な部分に関しては細かい部分もこだわったりします。

でもこだわりのある部分以外の細かいことは気にしない、って感じですね。

4.×好きなことはとことん追求する⇒○追及したり飽きたりの繰り返し

確かに何かハマるものがあると、かなり深くハマっていくことはあります。
ただ、とことんどこまでも追及するというより、ある日ふっと飽きたりすることはあります。

僕なんかは「浅く広く」好きになる人の典型でして、例えば好きなアーティストができると1か月毎日貪るようにYouTubeでそのアーティストの音楽を聴いたり、ニワカ丸出しでライブチケットも探したりします。

でも翌月になったらもう片手で数えるほどしか聞かない、みたいな(笑)
飽きちゃうんですね。

5.×飽きっぽい⇒○波はあるけどまた好きになりやすい

好きなことがあってもふっと飽きてしまう。
だけど一度好きになると仮に飽きてもまた好きになる、ということも余裕であります。

だから好きになったり飽きたりを繰り返すって感じですね。

6.×好奇心旺盛だったり流行に敏感だったりする⇒○むしろ流行は乗らない

嘘だあ~(笑)

僕は少なくとも流行は全然乗らないほうですね。
未だにタピオカ飲んだことないし(笑)

むしろ「個性的」と呼ばれることが好きなB型男って流行に乗ったりするのが苦手なほうですけどね。

7.×理屈よりも直感を大切にする⇒○半々(笑)

こんなん理屈っぽく動くときもあるに決まってますやん(笑)

どうもB型って考えなしに動くイメージがあるみたいですけど、ちゃんと考えて動いてますから!
ただその考えが他の人に理解できない謎理論な時はありますけど(笑)

ぶっちゃけ「ねーよ」と感じるB型男子の特徴:恋愛編

ねーよと思うB形の恋愛傾向
次に恋愛の場面で『B型男子って恋愛になるとこんな感じ!』ってネットとかでよく言われてるけど僕はそうは思わない、ってやつを紹介しますね。

1.×好きになったらグイグイ来る⇒○意外と慎重派

好きになったらなりふり構わずグイグイ来る、みたいなことを言われますが全然そんなことないです。
というかグイグイ系のB型もいるけど、むしろどっちかというと慎重に様子を伺いながら近づいていくやつのほうが多いですね。

意外とB型って臆病です。
だからグイグイ行って嫌われないかな、っていうことを気にしたりするんです。

2.×スキンシップが多い⇒○意外と奥手も多いよ

同じ理由でスキンシップも別にグイグイやるわけじゃないです。
意外と奥手な感じで全然スキンシップを仕掛けてこない男もいます。

僕なんか彼女に対してさえ外で手を繋ぐの毎回ちょっと勇気だすし(笑)

3.×好きな人には頻繁にLINEを送る⇒○好きでもline送れないこともあるよ

これも同じ理由で好きだからといってlineをバンバン送れるB型男ばっかじゃないです。

やっぱりちょっと臆病だからこそ慎重になってlineを送れないってことだってありますよ。

全体的にB型は一度好きになったら一直線ってイメージがあるみたいですが、全然そんなことないということです。

4.×つき合い始めると冷静になる⇒○愛情表現の波が激しい

正直付き合い始めると付き合う前よりも愛情表現が少なくなることはあります。
ただそれはB型に限らないです。
付き合うと『相手も自分のことを好き』ということに安心して愛情表現がなくなるのはB型というより男あるあるです。

ただ、B型ならではの特徴でいうと、他の血液型よりも愛情表現の波が激しいことですね。
ある時は友達に戻ったの?くらい淡白なこともあれば、「好き好き好きーっ!」ってなることもあります。

その差が結構激しいので女の子側は結構振り回されちゃいがちですね。

5.×目移りが激しく、浮気症⇒○失礼な(笑)

正直ネット上でこの『目移りが激しく、浮気症』を見た時はB型を誤解しすぎてるとめちゃムカつきました(笑)

あのねえ。
B型がいくらマイペースだからって他の女の子に簡単に目移りするわけないでしょう。

もしB型にそんな傾向があるんだったらB型根絶やしにしたほうがいいですよ。
人類のためになりませんから。

声を大にして言いたいですが、B型は浮気性でも何でもないです。

6.×好みがすぐに変わる⇒○好みなんてあってないようなもの

B型は好みがすぐに変わると言われますが、これも誤解です。
そもそもB型の言う「好み」なんて最初からあってないようなもの。
つまり明確に「好み」があるわけじゃないということです。

恋愛の場面で言うなら「好きになった人が好み」ということですね。

B型の特徴っぽく言われてるけどどう考えてもB型だけじゃない恋愛傾向

最後にネットではB型の特徴としてあげられてるけど、ぶっちゃけB型関係ないでしょ、ってやつを紹介します。
次の7つです。

  1. 女性の外見を重視するかしないか
  2. 束縛が激しい女性が好き/嫌い
  3. 感情表現がストレートな女性が好き/嫌い
  4. おおらかで包容力のある女性が好き/嫌い
  5. 価値観を押し付けてくる女性は好き/嫌い
  6. 自分の話ばかりする女性(ネガティブ多め)は好き/嫌い
  7. ペースを崩してくる女性は好き/嫌い

これらはB型だからとか関係なく、例えば外見であればA型だろうとO型だろうと気にする人は気にするし、B型の中にも気にする人も気にしない人もいるということです。
つまり一言で言うなら

ぽらる
ぽらる
人それぞれ

ということです。

ちなみに僕は…。

  1. 女性の外見は学生時代は気にしてたけど今はほぼまったく気にしない。
  2. 束縛に関してはむしろ軽く束縛してくれた方が愛されてる感があって良い。
  3. 感情表現は喧嘩したときはハッキリ言ってほしいけどそれ以外の場面はオブラートに包んでくれた方が穏やかにいられる。
  4. 基本おおらかでいてほしいけど、守られてる感ばっかりだと男のプライド的に情けない気持ちになる。
  5. 価値観を強制されるのは嫌だけど、自分と違う価値観を持っているのもいいし、それを表現してくれるのもいい。むしろその方が面白い。
  6. 自分の話はたくさんしてほしい。彼氏なんだからネガティブな弱い面は見せてくれた方が嬉しい。その方が人間らしいし。
  7. 時には振り回してくれていい。お互いに振り回しあっておあいこくらいがちょうどいい。

…って感じです。

まとめ:B型は確かにマイペース。だけど自分勝手過ぎるイメージや勢いで何でもやるわけじゃない

僕もB型男子の端くれとして同じB型の男ってすごく特徴的に感じることはあります。
やっぱり最たる例はマイペースなことですね。
ゴーイングマイウェイで自分が考えたことを基本的はそのままやりたがる性質はあります。

でもね!
何か好奇心旺盛ですぐ他のものに目移りするとか一度好きになったらグイグイ来るとか…。
そういう性質はB型特有じゃないですよ。
ましてや浮気性なんてひどい!(笑)

あなたが思うほどにB型って悪い奴じゃないです。
どうか先入観を持たずに接してあげてくださいな。

とりあえず今すぐに彼の脈あり・脈なしの心理を知りたいなら

彼の分かりにくい行動から脈ありや脈なしの心理を掴むのって大変ですよね。

脈ありなのかな…。脈なしなのかな…。このままアプローチしてみてもいいのかな…。

今回ご紹介したような心理を勉強したり、自分で彼の心理をあれこれと考えたり。
それってとても大事なことではあるんですけど、でも考えても答えが見えない時ってありますよね。

僕も自分自身の恋愛で考えて悩んでそれでも答えが出なかった時があるんですね。
次何をすればいいか全くわかんなくなった時が。

そんなとき、僕がどのようにして答えを見つけたのか。
それは今回紹介したような心理を自分で考えるのとは全く別のアプローチでした。

ちょっと裏技っぽい方法ではありますが…。
とにかく今すぐに彼の気持ちに気づくためのきっかけを手に入れたいのであれば、使ってみる価値はありますよ。

次の記事にて紹介していますので、ぜひご覧ください。

⇒本気で彼の心を掴みたい人へ

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /