読者さんとの恋バナ

気になる人への気持ちが恋愛感情かわからない…。自称恋愛ド初心者と僕との恋バナを見せるよ!

相手への気持ちが恋愛感情かわからない

読者さんとの『恋バナ』企画。今回も頂いたお声を紹介します!

今回は一緒に仕事している年上男性が気になっているSさん
自称『恋愛ド初心者』ということです(笑)

気になる彼と一緒にいると楽しかったり、癒されたり…。
人としても尊敬出来て素敵だなー!って思いはあるのです。

でもそうした自分の気持ちは恋と言えるのか?っていうかどうなったら恋なの!?と戸惑われている様子…。

そして相手の彼からの気持ちも恋愛感情なのか、それとも仕事仲間的な延長線上なのか…。
その辺りが見極められなくて、やっぱりモヤモヤしているご様子です。

そんなSさんと僕とのやり取り、ご覧ください。

僕とSさんの恋バナのやり取り!

Sさん

いつもブログやTwitter、楽しく拝見しております!

恋愛ド初心者なので、どこから話していいのやら状態なんですが…(笑)
ここ1年半ほど一緒にお仕事している、年上男性がいます。

その人は人として、先輩としてとても尊敬できる方です。
一緒に居てとても楽しくて癒されて、頑張っている姿を見ると元気を貰えて、会える日が楽しみで。

何故かその人に「頑張りすぎなくていいよ」って言われると素直に涙が出せてしまう、不思議な方です。

その方とはLINEのやりとりや、好きな漫画の貸し借りをできる程度には仲良くしてもらっています。

最近急にLINEがスタンプのみの返事になったり既読無視されたり、かと思えばバレンタイン欲しかった!と言ってきたりLINEで絵文字や顔文字を真似てきたり、悪戯やちょっかいを出してきたり…「君の頑張ってる姿が好き」って言ってもらえたり。

うざがられてるのか好意を持って貰えてるのか、それとも後輩またはヲタク仲間との友情のつもりなのか全く分かりません。

その人は恐らく再来月からは異動することになり、離れてしまいます。
そもそも自分の気持ちにも(これは恋だ!という)イマイチ確信がなく、告白することも告げずに離れることも決めかねています。

ぽらるさん、どこからが「恋愛として好き」なのでしょうか…また、男性の「女友達」と「面倒見てあげてる顔見知り」、「好きな人」との境界線ってどこなのでしょうか?

長々と支離滅裂な文章で失礼しました。
まだ冷え込む日も多いのでご自愛ください。

ぽらる

いつもブログやTwitter読んで頂きありがとうございます!恋バナのお声も頂いて嬉しいですー!

>ぽらるさん、どこからが「恋愛として好き」なのでしょうか

わー!こういう話するのめちゃくちゃ好きです(笑)お酒飲みながら話したい…(笑)
すごく素敵な男性と出会われたのですね…!趣味が合うのもいい感じですね~。

>一緒に居てとても楽しくて癒されて、頑張っている姿を見ると元気を貰えて、会える日が楽しみで。何故かその人に「頑張りすぎなくていいよ」って言われると素直に涙が出せてしまう、不思議な方です。

それ、恋では?(笑)
特に会える日が楽しみなのは大分『恋』な気がしますけれどもw

もし Sさんが彼と会ってない時に頭の中で「彼だったらこんなこと言ってくれるかなあ」とか街を歩いていて「ここ彼と来たら楽しいかもなあ」とか。

そんな感じのことをついつい考えてしまうのだとしたら、さらにさらに『恋』という診断結果を下したいですね。僕は(笑)

彼のツンデレ行動が脈あり故か、それともただ遊んでるだけか…っていうのは現時点でははっきりとどっちか!っていうのは言えないですけれど…。

でもね。例えば好きな女性に対してつかず離れずしながら相手の反応を見る…みたいなのはあるのですよ。

彼は彼で、Sさんが脈ありかどうか確かめている…と。

特に
>バレンタイン欲しかった!と言ってきたり
>悪戯やちょっかいを出してきたり
>「君の頑張ってる姿が好き」

この辺は結構彼としては、大分勇気出してやってるんじゃないのかなあ…。
反応を見たいのと、後イチャイチャしたい時にもやるし、喜ばせたい時とかも…。

いい感じではあると思うんですよね~。まぁ真相は彼の中ですけれども(笑)

>男性の「女友達」と「面倒見てあげてる顔見知り」、「好きな人」との境界線

ちょっとガッカリされるかもしれませんけど、誤魔化してもしょうがないので正直に言うと「性欲」はめちゃくちゃ大きいと思います。

要はエッチなことをしたいか(出来そうか)どうか、という…。
性欲は「女友達」にとどまるか、「恋人」の領域になるかの物凄く大きな要素だと思います。

いわゆる友情だけでは恋愛は成り立ちませんし、かといって性欲だけでは歪なものになってしまうし。多分車の両輪で両方揃って恋愛になるのだと思うので。

いや、もうすでに彼のほうがSさんに対して性的な欲求を抱えている可能性もあるとは思うのですよ。

ちょっかいやイタズラの種類にもよるのですが、結構男がちょっかい出す時は「も~何するんですかぁ~」といいながら腕とかをバシッとされる≒スキンシップしたい、ってことも多いので。

だからSさんに対して今彼がどれくらい性的欲求を抱えているかはわからないのですが、でも僕が素直にめちゃくちゃ仲が良い女友達が女友達カテゴリーのままにとどまるのは、やはり性的欲求はすごく大きい、ということですね。

彼が異動されてしまう、そしてそれがあってもなお自分の気持ちがわからない…とのことですが、もしかしたらもう少し時間が経って移動が間近に迫ってきたら自分の気持ちに気づくかもしれないですし。

あるいは彼が異動になってから「やっぱり好きだった」となるかもですし…。その場合はちょっと切ないですけれど…。

ご自身の気持ちと向き合いながら…。でももし彼との可能性を追い求めていきたいのなら、Sさんの方からも彼に対する好意を出しながら彼の中で「多分 Sは俺のこと好きなのかも…」と思わせるような言葉なり行動なりをしていくと良いかもしれません。

今何かと悩ましいことと思いますが、すごくすごく大切な時間を過ごされていると思います。

どうぞ思いっきり悩まれてください。
悩んだりモヤモヤしたりする今の時間は全てSさんの栄養になると思います。

良き時間を過ごされることをお祈りしております♪

Sさん

お返事ありがとうございます!
読みながら、なんだか泣きそうになってしまいました

今まで好きになった方のように、ドキドキしすぎて逃げたくなっちゃう!なんて事もなかったので迷っていたのですが…この気持ちは『恋』で合ってたんですね…!(笑)

確かに、一緒に出掛けたいなとか誰かと仲良くしてるのを見るとモヤモヤしたりとか、その人の過去の発言を思い出して辛いことも乗り越えよう、なんて場面は心当たりがあります。

>結構彼としては、大分勇気出してやってるんじゃないのかなあ…。

この一文にちょっと驚いてしまいました。
でもよく考えればそうですよね!男女問わず、誰かと仲良くしようと行動を起こすのって誰でも勇気要りますもんね…!

お腹をつつこうとしてみたり、パーカーのフードをこっそり被せようとしてみたり、驚かせようと背後に忍び寄ってみたり…

随分いたずらっ子で無邪気な方だなぁ、と思っていたのですが、もしかしたら「やめて下さいよ~!(笑」ってやり取りしたかったのかも知れませんね!(笑)

>性欲は「女友達」にとどまるか、「恋人」の領域になるかの物凄く大きな要素

このお話、とても分かりやすかったです、ありがとうございます!

それと『どこからが「恋愛として好き」なのか』のお話、是非ともお話たくさんききたいです…!

それと、実はぽらるさんのお返事を読みながら反省したことがひとつ。

彼が異動してしまう、となった時に、最初に思い浮かんだのは、
出勤最終日にLINEで「好きでした」だけ告げて、ブロックしてしまおうかということ。

自分の気持ちを曖昧に投げるだけ投げて、そのあとが怖いから逃げるなんて、卑怯ですし相手の方にも失礼ですよね。

あと1ヶ月ありますし追加で借りた漫画もまだ読み終わっていませんし、もう少しゆっくり、自分の気持ちから目をそらさずにいようと思います。

もし何か変化があった際は、是非ご連絡させてください!

お忙しい中、素敵なお返事ありがとうございました!

ぽらる

そうですね。きっと恋なんだと思います。多分!きっと!(笑)

でもなんだろうな…。
SさんにはSさんなりの恋愛の向き合い方があるから、こうした自分の気持ちを一つずつ向き合いながら…っていうやり方でいいと思うし、大事にしてほしい部分なのですが。

世の中にはなんとなくいい感じだから『ノリ』で付き合って、付き合ってから後になって「やべっ。よく考えたらこれ恋じゃなかったーーー!」ってくらいの人もいたりして(笑)それはそれでうまくやってる人もいるので。

頭パンクしそうになったら一旦シンプルに考えてみよう、と思うのも一つかもですね。

>男女問わず、誰かと仲良くしようと行動を起こすのって誰でも勇気要りますもんね…!
そうなんですよね~。冗談めかして自分の好意を悟られないように…って自分が仕掛けることは考えても相手が同じようにやるって中々思えないですよね(笑)

>それと『どこからが「恋愛として好き」なのか』のお話、是非ともお話たくさんききたいです…!
ねwこの辺の話は多分色々話すだけでも楽しいでしょうしねw

僕、それまで素敵だなあって思ってたけど、多分付き合えないだろうからって理由で恋愛対象から外してた人がいたんですよ。

でもその人からかなりグググッと脈ありっぽいことを言われて、そこで初めて「ハッ…!?( ゚Д゚)もしかしたら自分、この人のこと好きになっていいのかも!?」と思ってその瞬間恋愛対象になったり、とか。

別にその人自身の良い所とか新たな一面を知ったから、とか髪切ってイメチェンしてビビッときたから、とかじゃなくて(笑)

恋愛として好きということを相手から意識させられて恋愛対象になった、みたいなね。

この辺、また色々思いついたことあればツイッターやブログなんかでも喋っていきますね♪

>出勤最終日にLINEで「好きでした」だけ告げて、ブロックしてしまおうかということ。>卑怯ですし相手の方にも失礼ですよね。

卑怯とか相手に失礼とかっていうのもあるかもだけど、その前にシンプルにもったいない!(笑)

>もう少しゆっくり、自分の気持ちから目をそらさずにいようと思います。
そうですね。自分の感じる素直な思いを大切にしながら自分と彼に向き合うといいと思います!
こちらこそ素敵なお声をありがとうございました!

彼に対する気持ちが恋愛感情かどうかわからない…。

今回Sさんは仕事で関わる年上男性の方に思いを寄せられています。

その人と一緒にいると楽しい気持ちになったり、癒されたり…。
彼の言葉で元気になれたり、感動したり…。

…って、これはもうだと思いませんか?(笑)
これだけ心を揺さぶられるのは、もう恋の予感しかしませんよね(笑)

で、男性の場合は…ということでお話しをさせてもらったのが『性欲』の話。
やはり性欲は恋愛と結びついている大事な要素だと僕は思います。

もちろん性欲だけではダメです。
でも性欲抜きだとやはり友達になってしまうのです。僕はね。

でもそういう「どうなったら恋?」「こういう気持ちになったら恋?」みたいなのを細々と考えずに…。

ぽらる

あーーー、一緒にいたいーーー!もっと居たいーーーー!

ってなったら、もうそれが恋!
別に「なんで一緒にいたいの?」みたいなのを説明できなくてもいいんです。

「よくわかんないけど、一緒にいたい!」でいいのです(笑)

相手の『好き』が恋愛感情なのか、友達の延長線上か…

Sさんは彼の気持ちが恋愛的な好意なのか、それとも友達の延長線上的な感じなのか…という所で迷われていますよね。

これ、彼からのアプローチが『恋愛的な好意』だと確信できれば、Sさんも自分自身の気持ちが恋なのだとより明確になると思うのです。

では、彼からのアプローチが「恋愛的な好意」と確信するにはどうすればいいでしょうか?

ぽらる

それは『受け取り上手』になることです!

メールの中で僕が彼の行動に対して「彼としては勇気出してやってるんじゃないのかなあ…」と書いて、Sさんもお返事として「(勇気を出したという考えに)驚いた」と反応してくれました。

これこそまさに受け取り上手になった瞬間だと思います^^

『彼の行動は好意の表れだったのだ!』とうまく受け取ることが出来れば…。
自分自身も「あ、私も彼のこと好きだ」って思えたりします。

そして「相手が自分のことを好きだと思った時に自分も好きだと思う」は、男性だって同じです。

『相手が好きなら自分も好き』を積み重ねると…

以前こんなツイートをしました。

僕はこの「好きって言ってくれるから好き」理論ってめちゃくちゃ大事だと思っています。

Sさんへのメールの返信にも書いたように、僕は今まで異性としてあまり意識してなかった人から恋愛的なアプローチを掛けられた時に「好き!」ってなったことがあります(笑)

相手からの行動が「好き」の表れだと思ったら…。
こちらも「好き」を返してあげるのです。

そうすれば、彼の方も「あ、なんか俺のこと好きなのかな…!?もう少し好きな感じ出しても良さそうかも!」と思って、より色んなアクションをしてくれやすくなります。

そしてまた彼から好きの表れを素直に受け取る。
コチラも好きのお返しをする…。

っていうことをやっていくと、いつの間にか付き合ってたりします(笑)

だからこそ、まずは『受け取り上手』になりましょう!

Sさんは『もう少しゆっくり、自分の気持ちから目をそらさずにいようと思います。』と受け取り上手に変身しそうで、僕はとても嬉しいです(笑)

おまけ:Sさんとのその後のやり取り

その後、Sさんとのやり取りが少し続いたので、ご紹介しておきますね~。

Sさん

ぽらるさん

こんばんは、夜分に失礼します!

あれから1つだけ報告したいことができまして…

好きな人の異動、ありませんでした。

あれだけ!!!!覚悟決めてサヨナラの練習してたのに!!!!!(笑)

お伝え忘れていたのですが、バレンタイン欲しかった~とねだられたあと、数日遅れで『○○なところや××なところ、とても尊敬しています』ということ、

『出逢ってから読書の楽しみを思い出したり仕事を頑張れるようになったり、世界が広がりました。本当に出逢えて良かった』ということを書いた手紙とケーキ屋さんのクッキーを渡しました。

完全にこれで綺麗にただの後輩としてサヨナラする気でいたのに…(笑)

まだまだ余裕が出来てしまったので(笑)、ゆっくり自分の気持ちを持て余そうと思います…(笑)

ぽらる

メールありがとうございます!

好きな人の異動、ありませんでしたか!
それはそれで良かったですよ~。やっぱり物理的な距離は近いに越したことはないですしね。

というか何気に、彼のことを
>好きな人
って書いていらっしゃるのにも、ちょっと感動…(笑)
Sさんの中でちゃんと『好きな人』になったのですね♪

バレンタインデーも渡したのですね。
素敵なメッセージも添えられたのだし、ホワイトデー周辺に何かリアクションがあるといいですね…!

>ゆっくり自分の気持ちを持て余そうと思います…(笑)
ですね。まだまだ存分に彼や自分自身の気持ちに翻弄されるのを楽しみつくしてくださいね(笑)

Sさん

ありがとうございます!何度もメール送りつけてしまってごめんなさい

そういえば初回は『好きな人』って書き方してなかったんですね、ぽらるさんに指摘されて初めて気付きました…!(笑)

さて、
これはもしや今後他の人への参考にもなるのでは?!という思いと、単に聞いてほしい一心で送りつけるんですが…(笑)

LINEの事でご相談です。
今まで私が送りつけると返事をくれて、お互い夜型人間なので朝までLINEすることもあり。
で、それがここ最近未読スルーや既読無視、スタンプのみなんて事が増えて悩んでいたのですが…

忙しいのかなと思い此方から送らずにいたら『今日はちゃんと寄り道せず帰ったか?』などと珍しく向こうからLINEくれまして。

それでやり取りをしている途中で既読無視→翌日以降に『ごめん!返すの遅れた!』で返事からやり取りを始めてまた既読無視…の繰り返し。

これはLINEしすぎてうざがられているのか、駆け引きのつもりなのか、はたまた最近私がちょこちょこ体調崩してたので気を遣ってくれているのかが分かりません…!(笑)

もういっそ、長々と返事せずに『お返事のことはどうぞお気になさらず!』だけで済ませるべきなんでしょうか、此方からLINEする方が良いんでしょうか…?

(前に一度『最近LINEの返事が冷たい気がする』って送られたことがあるので気になってしまって…!(笑)そんなつもりは無かったんですけど、スタンプ連打はコミュニケーションだったんですかね…?)

色んな方とのやり取りもありますし、ぽらるさんも今お忙しいと思います。どうぞご無理の無いようにしてくださいね!私のお返事は後回しでも全く大丈夫ですからね!٩( ‘ω’ )و

ぽらる

メールのこと、お気遣いいただきありがとうございます♪

彼とのLineで途切れちゃってるかな…と思ったら、また彼の方から来たり…という感じで今一つ掴みどころがない、って感じなのですね。

>最近私がちょこちょこ体調崩してたので気を遣ってくれているのか
これはあると思いますね。特に夜型なのだとしたら、やっぱり遅くまでお付き合いさせてしまうのは申し訳ない気持ちになりますしね。

でもそれ以外の部分では…うざがられているとか、駆け引きみたいな要素は多分あんまりなくて、ただ単にLineしたい時にLineして、Lineしたい欲が薄い時はしない…って感じなのではないのかなあ?と思います。

だから簡単に言うと『特に深く考えてない』って感じだと思います(笑)

>長々と返事せずに『お返事のことはどうぞお気になさらず!』だけで済ませるべきなんでしょうか、

『お返事のことはどうぞお気になさらず!』とか「返信無理しなくていいよー!」系のことって、これ、めちゃくちゃ人によると思うんですけど、僕はあんまり恋している人には言わなくていいと思うんですけれどね。

それで連絡控えられちゃうのもったいない気がしますし。

Sさんが僕に書いてくれるのは全然いいんですよ!僕とか、まぁそこらの適当な人(←言い方w)はいいんですけれど、本当は連絡欲しい人に連絡遠慮させること言わなくてもいいんじゃないのかなあ…?っていうのが僕の持論です。

>此方からLINEする方が良いんでしょうか…?
あえてこっちからLineを遠慮したりする必要はないのでは。
Lineしたい時はLineするってスタンスでいいと思います。

ただそこで急に頻度を増やしたり、それこそ彼の体調が悪い時に連絡しまくる、とかでなければ。

>最近LINEの返事が冷たい気がする
意外と言ってきますねwまぁそう言われるのなら、もう胸を張って温かいLineしてあげていいと思いますw

Sさん

ぽらるさん

おはようございます!(*´ω`*)

今回は本当に恋バナというかただの惚気話なんですが(笑)、
昨日、好きな人に突然いわゆる頭ポンポンをされまして…!

ビックリしたしドキドキしたし、ぽらるさんに聞いてほしくてメールしました(笑)

たぶん前日に仕事でミスして、凹んでLINEしてしまったので慰めのつもりなんだろうなと思います。
おすすめして貰ったマンガを買い揃えた報告したら、わざわざ休日の外出時に私が買えなかった巻を買ってきてくれたり、こうして慰めてくれたり、優しい先輩(上司?)を持って幸せです…。

あれから、自分の中で答えはまだ出せていなくて、本当に好きなのか、好きで居ていいのか、もし付き合えたとして幸せに出来るのか、もし今後異動になって離れてしまったら、それでも好きで居られるのか…まだ自信がないことばかりです。

これからの一年間の中で、自分なりに答えが見つけられたらいいなぁと思っています。

暖かくなって花粉が飛ぶ季節になってきましたが、ぽらるさんは平気でしょうか。
どうぞご自愛ください!(*´ω`*)

ぽらる

ぽらるです!
頭ポンポンされましたか!やりましたね~!

上司という立場で頭ポンポンするのって多分めちゃくちゃ勇気いると思うので、もうこれはSさんにも上司さんにもあっぱれ!です!

>自分の中で答えはまだ出せていなくて、本当に好きなのか、好きで居ていいのか、もし付き合えたとして幸せに出来るのか、もし今後異動になって離れてしまったら、それでも好きで居られるのか…まだ自信がないことばかりです。

めちゃくちゃ考えますね(笑)
好きなのかどうかはともかくとして、それ以外は実際にその場面になった時に考えればいいのでは(笑)

付き合えたとして幸せになれるか、なんて考えてたら恋出来なくなっちゃいますよ~。
もっと無責任でいいと思います!

まぁ肩の力を抜いて気楽にいきましょ。

>暖かくなって花粉が飛ぶ季節になってきましたが、ぽらるさんは平気でしょうか。

ぽらるさんは平気じゃないのですが、アレ〇オンがあればなんとかなります(笑)
アレ〇オン最強です。

Sさん、お声ありがとうございましたーっ!
ご自分の気持ちに応えが見つかるといいですね♪

僕自身が恋愛で困った時になんとかなった話

読者さんと僕との恋バナ、お楽しみいただけましたか?

こんな風に誰かとお話ししたりすることで自分の考えを整理出来たり、何かヒントが得られたりするってこと、ありますよね~。

僕自身も実は「とある人」と喋ったことで、「もうどうしようもねえ~」ってお手上げ状態だった所から逆転できたことがありますよ。

まぁ僕の場合は…
もうなんか『お告げ!』みたいな(笑)

そんな解決方法ってあり!?みたいな感じだったのですが、まぁ実際にあったのだから不思議なことはあるもんだと思う訳です、はい。

あなたにとっても今の恋愛の悩みから脱するきっかけになると思いますよ~!
次の記事で紹介しています。

僕が恋愛で困った時に逆転できた理由

『本気』ならやれることは全てやりましょ。

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらる
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /